アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 王子の委員会活動 | トップページ | ものすごくうるさくて、ありえないほど近い »

2012年3月 8日 (木)

ヒミズ

先日、気になる映画を観てきました。
ヒミズ
120225_135901
園子温監督の映画、
例えば「愛のむきだし」とか
「冷たい熱帯魚」とか
話題になったので、
一度この監督の映画が観たかったのです。

<ストーリー>
どこにでもいる中学3年生の祐一(染谷将太)の夢は、
成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。
一方、同い年の景子(二階堂ふみ)の夢は、
自分が愛する人と支え合いながら人生を歩んでいくことだった。
しかしある日、2人の人生を狂わせる大事件が起き……。

(シネマトゥディ)

以下、感想なのでネタバレありです。

予備知識なく観たのですが、
画面中に絶望と退廃が漂ってくるような映画でした。
この監督の映画は、
絶望的で観る者を底まで落とす作品が多いようですが、
私も観ていて息苦しかった。
バイオレンスシーンが凄く多いし。

主人公は中3の少年と彼に恋をする同級生の少女なんですが、
中3といえば、青春真っ盛りだろうけれど、
主人公の住田は死んだ魚のような目をしていた。
何故なら、彼は親に凄まじい虐待を受け続けていたから。
身体的虐待もとても許せないし、大変な事だけど、
「お前いらない。産まれてこなければよかった。」
とまでクズな父親に言われてしまう。
親に自分の存在を否定され、消えるようにと願われるのは、
きっと身体に受ける傷よりもっと深い傷を負うと思う。

そんな住田少年に対して、
ストーカーの様に付きまとう茶沢という少女。
最初、茶沢は「空気の読めないちょっとウザい子?」
と思ったけれど、彼女も母親から
「お前なんかいらない。」
と存在を否定され続けていた・・・。

きっと同じ境遇だからこそ、茶沢さんは住田に魅かれたんだろう。

住田の親も茶沢の親も中学生の我が子に対して、
信じられない精神的虐待を繰り返すのですが、
親は子供に対して何があっても
「お前などいらない。消えろ。」
等と言ってはいけない。
その言葉は子供にとって一生のトラウマになり、
自我さえハッキリせず、自己の存在価値さえ分からなくなるから。

凄惨な虐待の果てに、住田少年は罪を犯してしまう。
でも、「生きること」に絶望した住田少年に対して、
茶沢は本当の事を知りながらもそれでも
未来が見えない住田との幸せな未来を最後まで願う。
未来・・・。
若い少年少女には未来がある。
その未来の為に罪を犯してまで住田を救おうとした大人もいた。
(その大人にちょっと泣けた。)

この映画、東日本大震災後に設定を変えて、
被災地の現状も同時に映していたけれど、
私個人的には、
この話と震災は別にした方がよかったな。
クズ親に虐待された若者の話と震災の話、
無理矢理繋げようとした感じがした。

終始絶望的な話でしたが、ラストは一縷の希望が見えた
・・・そういう終わり方は良かったかな。

あと、主演の若手二人(染谷将太くん、二階堂ふみさん)の
演技が凄く良かったです

« 王子の委員会活動 | トップページ | ものすごくうるさくて、ありえないほど近い »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54173519

この記事へのトラックバック一覧です: ヒミズ:

« 王子の委員会活動 | トップページ | ものすごくうるさくて、ありえないほど近い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム