アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 東京旅行記@2012 | トップページ | いつまでも甘えん坊 »

2012年2月22日 (水)

麒麟の翼 ~劇場版・新参者~

今年に入ってはじめて映画を観に行きました。
麒麟の翼 ~劇場版・新参者~120222_112901
実は「新参者」のドラマは
観ていなかったので、
映画を観ても意味が分かるか不安でしたが、
ドラマを観ていない私でも、
十分満足できる映画でした。

<ストーリー>
腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、
東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。
一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。
日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、
関係者の知られざる一面に近づいていく。
被害者はなぜ必死で歩いたのか、
はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。

(シネマトゥディ)

以下、感想なのでネタバレ含みます。

まず、最初の場面で中井貴一さんが演じる青柳武明が
日本橋にある麒麟像の前で息絶える場面から始まります。

そして加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は捜査を続けていくうちに、
意外な真実を知ることになるのです。

何故、被害者の青柳氏は瀕死の状態なのに、
自力で「麒麟橋」まで歩いたのか?
何故、青柳氏は人形町に通っていたのか?
その理由がラストで分かった時は
涙が止まりませんでした。

青柳氏には水泳部に所属していた息子がいました。
しかし、息子は突然水泳を辞めてしまった。
生前、青柳氏は息子に
「何故、水泳を辞めたのか?」
と問いただすも、息子は父親に何も語らなかった。
実は青柳氏の息子が水泳を辞めた事の裏に
悲劇を引き起こしてしまった真実があったのです。

真実から目を背けた故に悲劇を生み出した息子。
息子と向き合いたいのに、なかなか向き合えない父親。

父と子のすれ違う気持ちが切なかったです。
息子を想いながらも不器用な父親を演じた中井貴一さん。
彼の演技がとても素晴らしかったです!

あと中井貴一さんの息子役の松坂桃李くんもよかったです。

この映画は色んなテーマがあったように感じました。
「真実から目を背け、逃げてはいけない。」
そして、
「死者のメッセージを受け取るのは
生きる者の義務」

日本橋にある「麒麟像」って、
色んな人たちの「原点」なんですね。
いつか私も行ってみたくなりました。

<追記>
エンドロールで「え?この俳優さん出てたの?」
という意外な方のお名前が出てきます(笑)

« 東京旅行記@2012 | トップページ | いつまでも甘えん坊 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/54051070

この記事へのトラックバック一覧です: 麒麟の翼 ~劇場版・新参者~:

« 東京旅行記@2012 | トップページ | いつまでも甘えん坊 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム