アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 癌術後検診 | トップページ | BUTTERFLY »

2012年2月 4日 (土)

13祝い

今日は王子の通う小学校で、
「13祝い」
の行事がありました。

ちなみに「13祝い」とは・・・
「数え年で13歳に当たるため十三祝いという生年祝いの一つ。
旧暦の正月後、最初の干支の日に行われる。
生まれたときの干支が再び巡ってきた節目を祝い、
子ども達の成長を喜ぶ。
とくに女の子の十三祝いは盛大に行う。」

というお祝いだそうです。

この「13祝い」は全国的なお祝いではなく、
私の住む地域等、地域限定なお祝いのようです。

で、上の説明で何故
「特に女の子の十三祝いは盛大に行うか?」
と言うと、昔は結婚が早かったので、
次の生年祝いの時はもう嫁いで実家から離れている事が多いので、
昔は特に女の子は盛大に行ったそうです。

あと、「13祝い」なのに何で小学5年生(11歳)の子供たちを祝うの?
とも疑問だったのですが、
「生年祝い」は数え年で考えるからだそうです。
(産まれたらもう1歳という計算。)
なので、今年12歳になる子供たちを祝うんですって。

で、学校ではどんなことをしたかというと・・・。
児童、親共に正装で体育館へ。
まず児童たちはクラス単位で記念撮影。
120204_0923020001


そして、児童たちの出し物の披露。
宮沢賢治の詩の朗読と歌の合唱
でした。

その後、事前に提出した児童の小さい時の写真を
体育館の舞台にスクリーンで一人ひとり映し、
赤ちゃん時代や幼児期の写真と
現在の写真とを比較して、
「大きくなったねー。」
等とみんなで懐かしがったりする
成長記録上映会。
これが見ていて自分の子はもちろん、
みんなの成長を見るのは感慨深かったですね。

その後上映会が終わったら、
児童一人一人が体育館の舞台に立ち、
短く「将来の夢」について語るんです。

王子の将来の夢は「コックさん」ですが、
最近はちょっと、別の方向性も考えてる?!

ちなみに男子は「野球選手」「サッカー選手」等の
プロスポーツ選手を挙げる子が多かったのですが、
たまに、おちゃらけなのか本気なのか?
「僕の夢は長生きすることです。」
「僕の夢は普通に生きることです。」

という子もいて、その時は会場が爆笑
(゚m゚*)
あと女子の夢は「パティシエ」が多かったですよ。
その次に「保育士」が多かったかな?

最後に親子で手紙の交換会。
親から子へ、子から親へ手紙を事前に書いておいて、
それを交換するのです。

子どもから改めて手紙をもらうというのも、
何か素敵ですね。
王子からもらった手紙はまた一つ宝物になりました
(*゚ー゚*)

王子達小学5年生は今年誕生日が来て12歳。
あっという間にここまで成長したなーという気持ちです。

この行事はPTAの役員さん達が中心になって進めてきたのですが、
とても温かい、素敵な「13祝い」でした。

« 癌術後検診 | トップページ | BUTTERFLY »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/53903805

この記事へのトラックバック一覧です: 13祝い:

« 癌術後検診 | トップページ | BUTTERFLY »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム