アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 東京事変解散・・・。 »

2012年1月 4日 (水)

仔猫の行方

昨日の夜の事。
家族で用事から帰ってくると、
家の近所で、
「ミー、ミー。」
と仔猫の声が聞えてきた。
でも姿は見えない。

どこか屋根の隙間当たりから聞こえてくる。
「声はするけど姿は見えず。」
まさにそんな状態。
私は勝手に
「仔猫が高いところに登って、
降りられなくなったのかな?」

と想像した。

私が家族に
「仔猫の声しない?」と聞いたら、
王子は頷き、旦那さんには
「(家に)入れたらダメだよ。」
はっ!なんか私の心の中見透かされてる?

確かに狭い家。シマ一匹で精一杯だ。
それに、
「仔猫が可哀相だ。」
と思っても、迷子の仔猫をみんな育てることなど
私には無理だ。キリがない。

そう思いつつも、気になって皆が寝静まった夜中に、
玄関を開けてみると、仔猫の鳴き声。
「???」
と思って辺りを見ると、
目の前に生後1か月位のちっちゃい仔猫が?!
「かわいい!」
って思わず呟いてしまうくらいの愛らしさ。

その仔猫は人見知りどころか、
初対面の人間である私にものすごく擦り寄って、
肩にまで乗ってくる
Σ(゚д゚;)

シマを飼っている私だから、
<猫の匂い>
が染みついているんだろうか?

本当に小さくてかわいいし、人懐っこいし、
野良ネコにしては、キレイ過ぎる。
「キミ、どこの子なの?」
と思わず問うても、猫だから答えるわけない。

<家に入れたい、飼いたい。>
シマを拾った時の思いが蘇った。

でも、仔猫も大切な「命」
私の一時の思いで、
この仔猫の将来を勝手に決めてもいけない。

まだ「迷い猫」「野良ネコ」と決まったわけでもないし、
それに、家にはすでに「シマ」がいる。
「シマとの相性」だってある。

<猫はシマ一匹で十分>
と思っていた私たちには
「多頭飼い」
の知識もない。

いったん、冷静になろうと思い、なくなくその場を離れて
家の中に戻ると玄関で「シマ」が待っていた。
急に夜中に外に出た私を心配していた様だった。
そして、しきりに私の匂いを嗅ぎ、
私の手足をペロペロ舐めた。
<あ、私、シマを不安にさせた?>
シマも猫だ。同じ猫の匂いは分かるだろう。
私がほかの猫と触れ合った事に気付いた感じ。
シマは寂しがり屋の構ってチャンだから、
<ママさん、ボク以外のネコと仲良くなったの?>
そう感じたかも知れない。

そうだよね、私はまず1年3ヶ月一緒にいる
シマを幸せにしなくちゃね。

で、あの仔猫は・・・?
と、もう一度外を見てみると、
あの仔猫は今度は別の人間にスリスリしていた。

翌朝、もう一度外に出ると、もうその仔猫はいなかった。

どこかで母猫や兄弟猫と一緒だったらいいな。

« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 東京事変解散・・・。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
今年も仲良くしてやってくださいね~(^-^*)
仔猫ちゃん、そんなに人懐こくて可愛い子ならきっと誰かに抱きとめられてますよ。
シマちゃんがpinguさんの家族の一員になって幸せに過ごしているのと同じようにきっと幸せになってくれることでしょう。
pinguさんの優しい気持ちが伝わってきてほっこりしました。

あばたさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますねhappy01
仔猫の事、実は今もちょっと気になっています。
迷い子や野良になった仔猫達、可愛いし、何とかしたい気持ちはとてもあるのですが、私一人では何とも・・・。
今はシマのお世話で精いっぱいだし、
この仔猫を家族に迎える前にシマの気持ちを考えるとね。同じ猫同士でも仲良くなれるとは限らないし・・・(;;;´Д`)
どうか優しい人の家族になれるといいな。
この世界から不幸になる犬や猫が一匹でも減るといいな。

人見知りしない猫なら誰かに巡り会えるかなー?

それとも近くに親がいたけど、ちょっと探検してただけなのかな?

会社の近くにも、たくさん野良猫いるけど、野良は野良なりに強く生きてるみたいだよ。

ねこさん、コメントありがとうございます。
この仔猫らしき猫を見たと王子や王子の友達からの目撃情報もその後ありました。
本当は私が飼いたいけれど、それは無理の様なので、いい飼い主さんが現れるといいなって心から思っています。
仮に野良猫になっても、ねこさんの
>「野良は野良なりに強く生きてるみたいだよ。」
この言葉に救われました。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/53657098

この記事へのトラックバック一覧です: 仔猫の行方:

« 2012年もよろしくお願いします | トップページ | 東京事変解散・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム