アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 東京事変解散・・・。 | トップページ | また胃腸炎・・・。 »

2012年1月12日 (木)

2012年初の授業参観日

今日は今年に入ってはじめての
「授業参観日」
でした。

いつも、授業参観は
2時間目と3時間目。
今回は、2時間目は「道徳」
3時間目は「算数」でした。

王子はもう上級生なので、教室も上の階にありますが、
階段を上る途中で1年生の教室の横を通り、
<たくさん来てるな。1年生の頃の時代、
なんか懐かしいな。>

なんて思ってしまいました。

王子の所属する5年3組・・・。
あれっ?保護者が1人しかいない
Σ(゚д゚;)
下で見た1年生のクラスと比較すると
少なすぎるー( ̄Д ̄;;
(後から結構来ていましたが。)

2時間目の「道徳」は感謝について。
<小学生の女の子が『運賃後払い』のバスに乗るが、
乗った後、財布を落としたことに気付く。
慌てる女の子。そんな時隣に座っていた見ず知らずの大人が
お金を貸してくれるという。
女の子は丁寧に断って、バスの運転手さんに事情を話すと、
快く納得して次のバス停で女の子を降ろしてくれた。
そして、交番で財布が届けられているを知る。
その時々の女の子の気持ちを考えましょう。>
という授業内容。

財布をなくした女の子に厚意でバス賃を貸そうとした大人。
財布を無くした事情を知って女の子を疑いもせず
バスから降ろしてくれた運転手さん。
そして財布を拾って、交番に届けれくれた見知らぬ親切な人。

他人のそういった厚意に触れた時に、
「感謝」の気持ちを持つことの意味

についての授業でした。

王子が通っている小学校は、
「道徳授業指定校」
になっているらしく、道徳の授業が多いです。

「道徳」・・・大事な授業だと思います。
もちろん、子供の心を育てるのは親の役目ですが、
学校でもそういう授業は大切ですよね。

そして、3時間目は「算数」
今回の授業は「割合」について。
私自身、とっても算数が苦手で、
特に「割合」が本当に苦手でした。
そのツケが社会人になってかなり影響が出たので、
王子にも、
「算数は基礎が大事だよ。小学生の時に学んだことが
今後、中学、高校の授業でも必要になるからね。
あと、社会人になっても必要になるよ。」

と私自らの体験も踏まえて話しました
(;´Д`A ```

あと、壁の後ろにはクラスのみんなが書いた
「書初め」がずらーり。
1月らしい光景でした(*^-^)


« 東京事変解散・・・。 | トップページ | また胃腸炎・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/53722577

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年初の授業参観日:

« 東京事変解散・・・。 | トップページ | また胃腸炎・・・。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム