アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 「るろうに剣心」実写画像を見て | トップページ | 今月の血小板数値 »

2011年12月 8日 (木)

ふれあいタイム

今日、王子の通う小学校で
「個人面談」
がありました。

ただ個人面談と言っても、保護者は行かず、
「担任の先生と児童」の
二者面談です。

これをここの小学校では
「ふれあいタイム」
と呼んでいます。

期間は3日間あり、王子は今日の一番目だったそう。
昨日、王子に
「先生に何か相談したい事ある?」
と尋ねてみたものの、
「特にないよ。」
との王子の返事。
この会話を機に
「今、クラスの誰かに苛められているとかない?」
と聞いてみたのですが、
「ないよ。学校楽しいよ。」
とのこと。
よかったぁー!
(゚▽゚*)
 
王子の表情を見る限りでは、
<親に言ったら心配かけるから言わない>
という感じではなかったので、
学校生活での対人関係は、
今のところ問題なさそうです。
(過去には、少し特定の子にからかわれていた事が
あったので・・・。)

で、今日帰宅した王子に
「ふれあいタイムどうだった?」
と聞いてみたのですが、
先生からは、主に
学習面について話があったそうです。

王子は授業中に進んで挙手をして発表するタイプではないので、
先生はそれを気にかけている様子。
「王子は国語の音読とか上手なんだから、
先生が『教科書の○ページ、誰か読んで。』
って先生がみんなに尋ねた時は、
なるべく手を上げて発表するようにしてね。」

って言われたらしいです
(;´Д`A ```
王子、クラスのみんなの前で声を出して発言するのが
苦手なタイプなんですよ
(;;;´Д`)ゝ
(私もそうだったから、王子の気持ちも分かるけれどね。)

あと、先生にこうも言われたそうです。
「宿題やプリントの字、もっと丁寧に書いてね。」
Σ( ̄ロ ̄lll)

本人も自覚はあるようなのですが、
どうやら<早く終わらせたい>
という気持ちが先走って、急いで書くから、
字が雑になってる・・・Σ(゚д゚;)
これは早めに直すようにさせないといけないなぁ、
せめて、内容が読めるぐらいには・・・。

« 「るろうに剣心」実写画像を見て | トップページ | 今月の血小板数値 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
今の学校はイロイロと問題もあるようで先生方も大変そうですね。
ボクが学校生活を楽しんでるっていうのはなによりです。
人前で話すのが苦手ですか・・・。でも自信満々で話す人って私はちょっと苦手に感じたりもするので、そういうのって個性ってことでいいんじゃないかと思ったりします。
字は「読む人のことを考えて書きましょう」って教えてあげたら、優しいボクのことだから即解決しちゃうんじゃないかしらv(゜ェ ^*)

あばたさん、コメントありがとうございます!
王子は今のところはイジメも受けておらず、
楽しく学校に通っているようで何よりです
(*^-^)
「人前で話すのが苦手」という事について、
あばたさんに個性って言ってもらえてすごくうれしいです(o^-^o)
ありがとうございます!
でも、字は最低限でも「読める」くらいにはなってもらわないとね(;´Д`A ```

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/53437604

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいタイム:

« 「るろうに剣心」実写画像を見て | トップページ | 今月の血小板数値 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム