アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ちょっと鬱気味 | トップページ | パーソナリティ障害である母 »

2011年10月 7日 (金)

1学期終了

王子が通う小学校で、今日
「1学期終了式」
がありました。
王子が通う小学校は
「2学期制」なのです。

もう王子も5年生なのに、
未だに小学校の2学期制のシステムに
慣れない私ヾ(;´Д`A
私自身、小、中、高校と3学期制でしたしねぇ。

で、終了式となれば、
「通知表」
ここの小学校は高学年になっても未だに
「よい子のあゆみ」なんですが
(;´▽`A``
評価は3段階評価です。
国語と社会はほぼA評価なんですけど、
算数は、「体積」と「約数、倍数」は
A評価だけど、あとはB評価。
あ、国語や算数の教科のまた更に
その内容毎に評価しているので結構細かいです。

あとは、まぁぼちぼちと・・・
(;´▽`A``
ただ担任の先生の所見の欄には、
「家庭学習や提出物など、学習に対する姿勢が
とてもよく出来ています。
特にすごいなと思った事は大きな声でスラスラ
音読することです。
耳に入りやすい良い声でした!!」

と書かれてあり、とても嬉しかったです
(*^-^)

ただ、「自分の考えを発表すること」など
まだまだ課題も色々あるので、
2学期は1学期でC評価だったところを
ワンランクでもあげられたらいいなぁ。

あと、低学年の時と比較すると、
病気で欠席する日数もどんどん少なくなって、
5年1学期で、病欠した日はたった1日だったので、
(低学年の時はよく熱を出して休んだなぁ。)
2学期も元気に登校出来ますように!

ちなみに王子は明日から1週間の秋休みです。

« ちょっと鬱気味 | トップページ | パーソナリティ障害である母 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、すこしばかりご無沙汰しております。母の術後は良好で、明後日の外来検査で薬の量を減らせれば良いと願っています。王子君の学校のシステムは珍しいですね。通常は3学期/一年制がわたしの中では常識ですが、2学期制という学校もあるのですね。そうですねぇ、あゆみ(成績表)は、先生の価値観や経験よっても異なりますが、良い点を褒めて、そのことに、しっかり気付いて下さる先生は中々よいね。王子君の得意分野が国語と社会であれば私はなんら問題ないと想いますよ。簡潔には、文系と理数系に分かれますが、文系が得意であるお子様の方が格段に将来性が高いと私個人は想っています。間違いありません。先ず、物事を咀嚼する力は文系ですね。文系力があって、そして、理数系だとわたしは常々おもっています。しかし、もう5年生ですか。これからグングンと心も体も大きくなりますよ!女性もしかり、男の子は特に必ず何れ親の大きな支えになります。特に、pinguさんの王子君は、判ったことの様で失礼ですが、pinguさんの事をしっかり理解できていると私はおもいますよ。はい!ところで。pinguさんの鬱ですが時間を受け入れるしかありませんよね。これだけは、私自身もどうし様もないことです。あるがままを受け入れてください。わたしは寝起き早々の鬱がキツイですね。私の場合は、燃え尽き症候群から始まった総疾患ですが、あるとき、著:小川洋子の博士の愛した数式という著書と映像化を拝見したとき、ただあるがままを受け入れ、自然に、自然に、まかせきって、ひとときひとときを、生き抜こうとおもう。という言の葉を聞いた際に、愕然的に楽になりました。鬱は、ガンバっても何の解決にもなりませんよね。ですから、博士の言葉に救われた感があります。あっ!博士は理数系ですねぇ 。。。  -saouka-

こんにちは、pinguさん。なんだか私のカキコは改めて読み返しますと素っ頓狂ですね。申し訳ございません。誤字脱字も多いので失礼ばかりで恐縮です。わたしの持病はココに難点があるのかもしれません。今後はカキコもいたしませんのでご安心ください。実を申しますと私もおそらく、pinguさんとほぼ同年台でしょう。晩婚でしたが、勿論既婚です。子供は、小/4・小/2・幼/上のチビが三人もいます。中々良いパパではありませんが、毎日毎日が賑やかなものです。私の母はすっかり良い方向へ向かいつつあります。無理難題のアドバイスや返信、ありがとうございました。今後はロムもカキコも、私の場合、失礼なことがある可能性がありますので、今後は決していたしません。また、寒さも厳しくなります。どうか、お風邪などひかれません様にくれぐれも自愛くださいませ。このカキコへの返信は不要ですので、これにて失礼いたします。初回記入のアドレスはどうか削除下さいませ。また、どこかのネットで、お会いできるかもしれませんせんね。失礼いたします。(◎´∀`)ノ -souka-

soukaさん、いつもコメントありがとうございます!
王子の事、いつも褒めて下さって本当に嬉しいです(゚▽゚*)
>「文系が得意であるお子様の方が格段に将来性が高いと私個人は想っています。」
王子は本当に「文系」なので、そう言って頂けると非常にうれしいですね。
あと、鬱の事ですが私も寝起きや午前中がとってもきつくてだるいです(汗)
お互いにあるがままを受け止めましょうね!

あと以下は、13日のコメントについての返信です。
soukaさんのコメントはとても丁寧で読んでいても心地いいですよ!
失礼なんて感じた事は正直、全くありません。どうか安心なさって下さい!
私の方こそ、いつも返信が遅くなってごめんなさい!!!
お母様は経過がいいのですね。本当によかったです!
soukaさん、またいつでもコメント下さいね。
どうかsoukaさんもご家族の皆様もずっとお元気で。
またいつでもここでお話しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/52933945

この記事へのトラックバック一覧です: 1学期終了:

« ちょっと鬱気味 | トップページ | パーソナリティ障害である母 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム