アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今月の血小板数値 | トップページ | それでも、生きてゆく »

2011年9月 7日 (水)

初めての討論会?

最近、胃腸の調子が良くないpinguです
(;´Д`A ```
ま、その話は置いといて・・・。

昨日の9月6日は王子の学校の授業参観がありました。
いつもと同じく、2時間目と3時間目です。

今回は2時間目の国語の授業に初めて本格的な
「討論会」
を行っていました。
・・・と言っても小学5年生の討論なので想像は付くと思いますが
(;´▽`A``
議題は「友達の誕生日にお祝いの言葉を伝えるのは、
電話と手紙、どちらがいいか?」

クラスは電話派と手紙派で机を2グループに分けて、
司会と審判も全て子供たちだけで行う形でした。

でも、授業中もガヤガヤとうるさく、司会進行の声が聞こえなくて、
何回も先生が司会をしちゃう場面がありましたが
(;´▽`A``
もうね、5年生ともなると、子供自身の個性もハッキリ出てきて、
クラスでリーダー格の子、優等生の子、
ただうるさく自己主張する子など様々です(;´Д`A ```
先生もそんな子供たちをまとめるのが大変そうでした。

王子のクラスは結構体育会系の
わんぱくっぽい子が多い印象なんですが、
その中で王子はあまり目立たないタイプの様に感じました。
例えば、肉食系の子が多い中、王子は草食系な感じ
(;´▽`A``

実際、「討論会」でもほとんど同じ子ばかり意見を言って、
王子は一言も手を挙げて意見を言いませんでした。
でも、聞いてみて面白かったですよ。
最終的に審判は「手紙派」の意見が説得力があるという
結論に達しましたがね。
ちなみに王子は「電話派」のグループでした。

で、3時間目は「道徳」の授業。
内容は、「相手の立場に立って話そう、聞こう。」
2人1組になって、<話す人>と<聞く人>を決めて、
<聞く立場になった時、どんな話し方をしてくれたら聞きやすいか?>
<話す立場になった時、どんな聞き方をしてくれたら話しやすいか?>

の感想を話し合うという授業です。

「話す時は「相手の目をしっかり見て、相手に内容が伝わるように話す。」
聞く時は「相手の目をしっかり見て、時々相槌を打ちながら笑顔で聞く。」
そのような会話を心がけましょう。」

という締めくくりでした。
この授業の時に、王子は先生に
「相手の話を聞くときに笑顔で聞いているね。
そしたら話をする方もいい気分になるよね。」

と言ってくれたのが私も嬉しかったです。

相手の立場に立つことの大切さ。
国語や算数の授業も大切だけど、
こういう道徳の授業も、すっごく大切だよねって思った
今回の授業参観でした。

« 今月の血小板数値 | トップページ | それでも、生きてゆく »

育児」カテゴリの記事

コメント

ひょうきん!pingu様。 これはこれは、失礼いたしました、ははは。May be tomorrow。pinguさんの人柄丸々で面白いですね。参観日ですか?しかし面白い参観日でしたね。道徳の時間。わたしが幼少の頃も確かそんな授業がありました。もう、すっかりオヤジですので内容は忘れていますが(汗。しかし、聞き上手は、話上手と云いますよね。わたしの経験上ですが。大人の目線で云うならば、相手の気持ちや相手の話(立場)を咀嚼できる方は、必ず、相手の眼を見て会話をされますよね。これは、間違いありません。pinguさんの王子様は、必ずあなたの眼となり耳となり足となり心の大黒柱となるでしょうね。間違いありません。私事ですが、母の良い経過などお話できるようであれば、またカキコいたしますね。ロムはちょくちょくさせていただきますよ。( P.S : あっ、わたしはオヤジですが、伝説の忌野清志郎だけはRC時代から好きでしたので、今もバリバリ聴いてますよ。 結論。そもそも、この程度ことを自慢することがオヤジの証なんだよなぁ )

soukaさん、コメントありがとうございます!
え?私ってひょうきんですか?
ま、ちょっと「天然ボケ」は入っています
(;´▽`A``
「道徳」って大事な授業ですよね?
私が小学生の時はどんな授業だったかわすれてしまいましたΣ(゚д゚;)
王子はクラスではおとなしい方だけど、
家では生き生きとして、私に色んな話をしてくれます。私はそんな王子に「生かされている」という感じですね。
それから、是非、soukaさんのお母様の体調が良くなったら報告して下さいね。待ってます(*^-^)
忌野清志郎さん、残念ながら亡くなってしまいましたね。復活ライブも行っていたのに・・・。亡くなった時はとてもショックでした。
でも、亡くなっても清志郎さんの歌はこれからも歌われ続けますね(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/52673769

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての討論会?:

« 今月の血小板数値 | トップページ | それでも、生きてゆく »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム