アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 胃カメラ | トップページ | たぶん、1歳 »

2011年9月16日 (金)

自然教室説明会

王子の通う小学校では、5年生になると秋に
「自然教室」
なる行事があります。
(私が小学生の時は『林間学校』でしたが。)
その自然教室が今月末にあるので、
今日は保護者に対する説明会がありました。

少年自然の家を利用するのですが、
班ごとにテントをはって、夜はそこで眠ります。
夕食は子供たちで野外炊飯をして、
その後ナイトウォーキング。午後9時には就寝。
翌日は近くの山で登山という少しハードな
1泊2日の行事です。

でも、王子は「学童保育」に通っていた時に、
3回くらいキャンプを経験しているので、
それほど心配はしていません。
逆にインドア派の王子には、
自然と触れ合い、みんなで協力して何かを成し遂げる
とてもいい機会だと思っています。

余談ですが、最近何かのニュースで読んだのですが、
この国のやんごとなきご身分のお嬢様の学校で
宿泊学習があったようですが、その宿泊学習に
そのお母様が付き添われたとの事。
それが事実なら、お母様の心配は分かるけれど、
ご自分のお子様の自主性が育たなくなるのでは?
と全くの他人事ながら気になってしまいました。

親が子供の自主性を潰す・・・。
私の実母がまさにそうでした。

私が今の王子と同じ小学5年生の時学校で
1泊2日の「林間学校」があったのですが、
母は「とにかく心配だから。」の一点張りで、
私をその林間学校に行かせてくれませんでした。

私は「すごく行きたかったのに。」
泣いた事をふと思い出しました。
それどころか、母は6年生の「修学旅行」さえ
「心配だから行くな。」と行っていましたが、
さすがに父が黙っておらず、父の説得で何とか
修学旅行には行けました。
母の「心配だから学校の宿泊行事には行くな。」
私も今は王子の母親ですが、
母のその考えは今も理解できません。
ちゃんと学校の先生達も引率しているのに。
そういう私の母のような親は、
「事故とか何かあったら大変。」
と子供を想っての事かも知れないけれど、
こういう行事は子供の自主性と集団適応力を育てる
大切な行事って事を理解出来ないんでしょうね。

いつまでも、親が傍にいないと子供はダメだって
思い込んでいるのかも。

話は思いっきり逸れて、自分の過去話になってしまった
Σ(゚д゚;)
何だか「自然教室」で母との関係のトラウマを思い出しちゃって
(;´Д`A ```
私の様なアダルトチルドレンは、いつまでも親とのトラウマが
フラッシュバックしてしまうけれど、もう私も人の親なんだから、
母のトラウマは乗り越えないとなぁ・・・。

そんな私は、王子には私の様な人間にはなってほしくない。
心のたくましい子に成長して欲しい。
そう思う心がちょっと強過ぎるのかも知れません。

とにかく、「自然教室」まであと2週間弱。
風邪をひかないようにその日は元気に出発して欲しいです。


« 胃カメラ | トップページ | たぶん、1歳 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/52751152

この記事へのトラックバック一覧です: 自然教室説明会:

« 胃カメラ | トップページ | たぶん、1歳 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム