アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 個人面談 | トップページ | 夏バテですが、明日からは! »

2011年7月10日 (日)

王子の視力

王子の通う小学校で2ヶ月くらい前に「視力検査」
がありました。
王子は小学生にして、既に視力が悪く、
小学2年生の時からメガネを使用しています。

まだ小学生なのにメガネをかけないと、
ものがよく見えないということが
母の私にとっても、とてもつらいです。
本人はもうメガネ生活も慣れているようですが。

で、今年の視力検査ですが、
去年よりも更に悪化していました。

今、使用しているメガネもつくり変えることに。

で、昨日の土曜日に眼科に行ってきたのですが、
裸眼は、もう0.1以下の状態・・・。
ショックでした。

王子は外で遊ぶよりも、家の中で
DVDを観たり、DS等のゲームをするのが好きな子です。
親の私としては、ゲームをする時は長時間しないようにと
注意はしてきたのですが、まだまだ甘かったと反省です。
また、王子は「読書」が大好きで、
それ自体はすごくいいことなんですが、
集中してしまうと、本をどんどん顔に近付けちゃうんです。
それも視力を悪くしている要因なのかも知れない。

あと王子のお父さんの家系は近視の人が多くて、
「遺伝」も多少あるのかも知れません。

年々悪くなっていく王子の視力。
王子の視力の事を考えるといつも心が痛みます。
小学校の高学年ともなれば、
クラスにメガネをかけている児童も
何人かいますが、
まだ2年生だった時に
「視力が悪くメガネが必要。」
と診断された時は王子が大泣きした事
今でも忘れられません。

と言っている母の私も就職してから視力が悪くなり、
家ではメガネなので、家族全員「メガネ」なんですけどね
(;´Д`A ```

« 個人面談 | トップページ | 夏バテですが、明日からは! »

育児」カテゴリの記事

コメント

私も小2でメガネになったよー。うちもちょっとは家系もあったのかな。
母方のおじいちゃんとおじさんとおばちゃんが悪かった。
はじめてメガネになったとき私は嬉しかったな。見えないほうがストレスだったから。自分で無意識にサインもだしてたみたい。

もうなってしまったのは仕方がない。これからはこれ以上視力を落とさないように、親子でがんばってね。もう王子も高学年なんだからpingu一人で背負い込まないこと。
本人にも自覚をもたせないとね。ファイトー。

yoko、コメントありがとう!
返事遅れてごめんね。しばらく自分のブログ見てなかった(;´▽`A``
yokoの言葉、心強いよ!yokoも王子と同じ時期にメガネをかけたんだったね。
>「これからはこれ以上視力を落とさないように、親子でがんばってね。」
うん、ありがとう(゚ー゚)
>「本人にも自覚をもたせないとね。ファイトー。」
そうだよね。本人にも自覚を持ってもらわないとねー(゚ー゚;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/52173589

この記事へのトラックバック一覧です: 王子の視力:

« 個人面談 | トップページ | 夏バテですが、明日からは! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム