アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« シマ、初めての夏 | トップページ | 王子の視力 »

2011年7月 6日 (水)

個人面談

今日は王子の通う小学校で担任の先生と保護者の
「個人面談」
がありました。
5年生に進級してからの王子の学校での様子を聞いたり、
授業への取り組みについて
先生と色々と話せる貴重な行事です。

まず、担任の先生から言われたことは
「王子君、もっと字が丁寧に書けたらいいですね。
丁寧に書けたら漢字のテストも、もっといい点になるんですが。」
Σ( ̄ロ ̄lll)

た、確かに王子はお世辞にも字がキレイとは言えないです。
その上、雑に書くから正直母の私でさえ読めないことも
( ̄Д ̄;;
私、常に王子には言っているんですよ。
「字が上手に書ける人もいれば、上手に書けない人もいる。
キレイに書けないのは仕方ないけど、
せめて『字を丁寧』に書いてね。
せっかくいい文章を書いても字が汚くて読めなかったら、
すっごくもったいないし、悔しいでしょ?」

って。
学校の宿題で毎日「日記」が出されるんです。
最近の王子は文章の表現も巧くなってきて、
それは私も褒めているんですが、
いかんせん、雑に書いて読めない事も・・・
(;´Д`A ```

母親の私でさえ、「読めない」のだから
先生も宿題の日記を読むときに正直言って
王子の字が読めない時があって、前後の文脈で
「きっとこういうこと書いているんだな。」
と思って読むこともあるそうです(;;;´Д`)
先生、笑顔で言っていました。
「お母さん、王子君に『先生に読めるような字を書いてきてね。』
って言って下さいね。」

って(;´▽`A``

でも、先生から褒められた事もあるんですよ!
「王子君は『国語の音読』がとっても上手ですよ!
しっかり感情を込めて音読してくれて、王子君の音読には
クラスのみんなの一目置いているんですよ。」

ですって(゚m゚*)
確かに宿題で「音読」が出たときは、王子、とっても楽しそうに
国語の教科書の内容を読み上げるもの。

あと、私が気にしていたことを先生に聞いてみました。
<王子はクラスでイジメに遭っていないか?>
すると、先生は
「それは大丈夫です。
王子君はマイペースなところもありますが、
クラスのみんなと仲良くやっていますよ。」

と仰って下さってので安心しました。

今度の担任の先生はクラスの児童ひとりひとりの長所を
見つけるのが上手な先生です。

(あと関係ないけど、ルックスが若干『嵐の相葉ちゃん』に似てるかも?)

個人面談が終わって廊下に出ると大きな笹の葉に
5年生がそれぞれ短冊に願いを書いてつるしていました。
名前こそ書いていなかったけど、王子の短冊発見!
110706_140501
王子が書いたと
思われる短冊には
「算数が得意に
なりますように」

と書かれていました。

« シマ、初めての夏 | トップページ | 王子の視力 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/52139495

この記事へのトラックバック一覧です: 個人面談:

« シマ、初めての夏 | トップページ | 王子の視力 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム