アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

王子とおじいちゃんの鹿児島旅行

7月29日から2泊3日の間、
鹿児島に住む私の父のもとに一人旅した王子が

今日、無事に帰って来ました
(;´▽`A``

私の父(王子にとってはおじいちゃん)は母とは別居で
鹿児島にひとりで住んでいます。
なので毎年夏休みには家族で遊びに行っていたのですが、
今年は王子ひとりで、
おじいちゃんのところに遊びに行きました。

おじいちゃんは、霧島市の近くに住んでおり、
去年は家族で霧島旅行をしたのですが、
今年はおじいちゃんもあまり行ったことのない
指宿方面へ泊まりに行きました。
指宿といえば砂風呂が有名ですね。
(私は未経験ですが(;´▽`A``)
昨日はおじいちゃんと王子、
砂風呂へ初めて行って来たそうです。
王子の感想では、
「頭と首以外は全部砂に埋められたけれど、
温かくて気持ちよかった(゚ー゚)」

そうです。

あと、今日は森林公園で乗馬も初体験したそう。
110731_110402
乗馬といっても王子の話では、
係の人が馬の手綱を引いて
きちんと誘導してくれてたみたい。
でも、王子は初めて馬に乗った時の様子を
興奮気味に話していました
(*゚▽゚)ノ
あとは薩摩半島最南端の
長崎鼻
へ行ったり
110730_104501
長崎鼻で撮った写真。

南九州市までおじいちゃんが車を運転し、
知覧特攻平和会館
まで行ったそうです。
そこで戦闘機をバックに写真撮影。
110731_135701

電話で父とは頻繁に
連絡をとっていたのですが、
今回父は王子を色んなところに
連れて行ってくれました。

私の父にとって、子どもは私一人で
孫は王子唯ひとり。
父の王子に対する思いは、普段離れて暮らしている分
並々ならぬものがあるようです。

今回は父と王子。おじいちゃんと孫の二人旅で
水入らずの時間を持てて、本当によかったです。
父と王子の二人旅が終わって王子が無事に帰ってきたよと
父に電話すると、父も王子と旅が出来てとても
楽しかったようでした(*^-^)

来年はまた私も一緒に父のところに行く事に決めました!

2011年7月30日 (土)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

ずっと観たかった映画を今日ようやく観に行きました。
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
110730_171701
私は前から
「ハリポタファン」
原作も全巻読み、
映画も全部観て来ました。
それがこの映画で
ついに完結です。

原作もよかったですが、
映画も完結にふさわしく、
最終決戦は迫力があり、そして
涙が出るシーンがいくつもありました。

<ストーリー>
ハリー(ダニエル・ラドクリフ)は親友のロン(ルパート・グリント)、
ハーマイオニー(エマ・ワトソン)らと共に旅に出る。
それは長年の宿敵ヴォルデモート卿(レイフ・ファインズ)抹殺の
手掛かりとなる分霊箱を求めての旅だった。
だが、魔法省やホグワーツ魔法学校が次々と死喰い人の傘下に入る中、
もはや誰の身も安全ではなく……。

(シネマトゥディ)

以下、感想なのでネタバレ含みます!

今回はハリーと「闇の帝王」ことヴォルデモートとの最終決戦なので、
映像も最初からダークでした。
1作目でワクワクして観ていた、あのホグワーツ魔法学校が
戦場と化してしまったのは、とても胸が痛かったです。

敵も味方もたくさんの人が死んでしまいます。
結構、お気に入りだったキャラが死んでしまうのはショックでしたね。
(原作読んだ時はかなりショックでした。)
そして、やっぱりクライマックスは、
ハリーとヴォルデモートとの対決。
実はハリーには生まれながらにして、
自分ではどうにも出来ない運命があり、
それ故にハリーにとっても、ヴォルデモートにとっても、
互いに対決しなければならない運命だったのです。

「死」を覚悟してヴォルデモートとの戦いに挑む
ハリーの決心には、胸が手が震えました。

でも、この「死の秘宝 PART2」では、
ハリーやヴォルデモートよりも心に残る人物がいます。
シリーズを通して、その言動から
「この人はハリーの敵なの?味方なの?」
謎多き人物、スネイプ先生
です。
スネイプ先生の真意が今作でようやく明かされますが、
彼の秘められた想いには、
きっと誰もが胸を打たれる事でしょう。

あと、シリーズの最初では頼りなげな存在だった
ネビルロングボトムがすごくかっこよく成長して
目を見張りました!

死の秘宝 PART2の感想を完結に表すとすると、
宿命を抱えた魔法使いの少年がその宿命に向き合い、
対峙するお話
と、もうひとつ
ひとりのひとへの愛に生きた人間の純愛・・・
だと思いました。

10年前から好きだった「ハリーポッターシリーズ」。
本当に完結してしまって、私の心の中では
色んな思いが込み上げてきて、
何だか寂しい気持ちでいっぱいです。
もともと「ファンタジー」が大好きな私ですが、
ハリーポッターはまた格別に好きでした。

また、「賢者の石」から観て見たくなりました。

2011年7月29日 (金)

王子、初めての一人旅!

今日から2泊3日の予定で、我が王子が
初めて一人旅に行きました
Σ(゚д゚;)

・・・と言っても鹿児島に住む私の父
(王子にとってはおじいちゃん)のところですが
(;´▽`A``
ここ、2年連続夏休みは家族で父の住む鹿児島に
旅行に行っていたのですが、
去年、父から
「王子も次は一人でおいで。」
とお誘いがあり、
今年は王子一人で
鹿児島のおじいちゃんに会いに行くことに!

あ、でもキッズらくのりサービスという
航空会社のサービスがちゃんとついていますけどね
(;´▽`A``
保護者(あ、私ね)も特別に搭乗口まで付いて行くことが出来て、
飛行機の中ではキャビンアテンダントの方が
ちゃんと付いてて下さるのです。
で、目的地に着いたら到着口で
おじいちゃんが待っているので、
一人旅って大袈裟なものでもないんですけどね(゚m゚*)
110729_0945010001
110729_094901
飛行機にひとりで搭乗する前の王子。
(キッズらくのりサービスでは、
保護者はここまで付いて行けます。)
元気で行って来いよー
( ´;ω;`)ブワッ

ってまた大袈裟ですがw

無事に鹿児島の空港でおじいちゃんと会えて、
さっそく写メが送られてきました。
110729_133401
出発前から
「おじいちゃんと釣堀で釣りしたい!」
と言っていた王子。
この写メは最近になってやっと
携帯デビューした父がやっとの思いでメールした
貴重(?)な一枚です(*^m^)
実は私の父、携帯デビューしたはいいけど、
「携帯の『めーる』って奴は、
どうしてこんなに難儀なんだ?!」

と昨夜の電話で言っていましたもの
(;´▽`A``

夕方には無事に温泉旅館に着いたよとの
連絡も受けて私も一安心。

あと私が心配していたことがもうひとつ。
王子はひどく乗り物酔いをしやすい体質なんです。
「飛行機でゲロゲロして、
他の乗客の方に迷惑かけたりしないかなぁ?」

と懸念していたんですが、今回は飛行機にも
おじいちゃんの運転する車にも酔わなかったそうです。
よかったぁぁぁ!

しかし、王子がいない夜はちょっぴり寂しかったりして
(;´▽`A``

2011年7月27日 (水)

3月のライオン(6巻)

2011年マンガ大賞を受賞し、
私自身、大好きなマンガのひとつ
「3月のライオン」
の最新刊を読みました。

51q2rkuqyal_sl500_aa300_


表紙は零くんの心友(ライバル)
二階堂くん。

読後の感想は、

重いけど、ものすごく読み応えがありました。
一日で3回も読み返しましたもの。

以下、内容のネタばれ含みます。

今作ではみんな何かと逃げずに戦っています。
ひなちゃんは学校でのいじめに遭いながらも
(ひなちゃんは悪くないのに)
逃げずに立ち向かおうとする姿がとても痛々しかった。
ひなちゃんが学校でいじめられる描写はとっても痛々しくて、
読んでいるだけで胸が痛くて苦しかった。
ひなちゃんの話は、過去にいじめを受けた人や、
学校に居場所がなかった人にはとても痛いかも知れない。
逃げたいくらいつらいはずなのに、
逃げずにいじめと戦うひなちゃんがどうか救われますように!

そして、そんなひなちゃんの為に自分自身と戦う零くん。
零くん、どんどん人間的に成長してるよ。
1巻の時は零くん、ほとんど無表情だったのに、
今巻では、「自分以外の誰かの為に何かをしたい」
と痛切に思っているもの。

そして今巻で表紙になっている二階堂くん。
もう二階堂くんに泣きました。
彼が病気を抱えている事は察していたけれど・・・。
島田さんという先輩棋士の回想シーンなんですが、
病気で弱っている二階堂くんを気遣って、
将棋でわざと手を抜いてしまったことを見破った二階堂くんが
「将棋でまで『弱い人間扱い』されたら、
もうボクはどうやって生きて行ったらいいんですか?!」

と泣く場面があるんです。
その言葉に思わず私も大泣きしてしまった。
二階堂くんはおそらく、実在の人物がモデルと思われます。
村山聖棋士
将棋の事は全く詳しくない私ですらその名は知っていました。
将棋の天才だったけれど、
長い闘病の果てに29歳で亡くなった方です。
存命中はあの羽生義治名人との対局も何度かあったようですね。
村山棋士は早世してしまったけれど、
二階堂くんには生きて生きて、
生涯、零くんのよきライバルであってほしい!
と切に思います。

・・・と重い内容の6巻ですが、その絶妙な間に
ギャグとか癒しシーンを入れてくる作者の羽海野先生は
やっぱり天才!と思っちゃいます。
私的には零くんの
「新人王におれはなるっっっ!!!」
がすっごくツボです!
(どっかで聞いた?デジャブ?みたいな?)
あと、零くんの元担任の林田先生、理想の教師です!

もう次回作を早く読みたいっ!

2011年7月26日 (火)

頚椎の痛み、再び

最近からこのブログを読んでくださっている方には
分からないかも知れませんが、この私実は
「頚椎椎間板ヘルニア」も持っています
(;´Д`A ```
7~8年前から肩こりが酷くてマッサージに行ったら、
「肩よりも首が凝っていますね。」
と言われ、何回か整形外科にも通い、
5年前にとある整形外科でMRI画像を取ったら、
頚椎(首)に軽いヘルニアがあることが分かったんです。
Image
ちなみに頚椎の骨は
画像の様に
7つの骨で出来ていて、
其々の骨の間に椎間板があります。
私の場合は上から4番目の骨から
5,6,7番目の骨其々の
感覚がとても短いそうで・・・
Σ(゚д゚;)

でも、ヘルニアってすぐに治る訳でもなく、
治療もその場しのぎの対処療法なんです。
根治させるには手術しかないけれど、
場所が場所だけにそう簡単には手術出来ないし、
一応は今のところ生活に支障はきたしていないので、
ずっと様子見でした。

しかし、ここ数日、首と肩の痛みが尋常じゃなくて
。゜゜(´□`。)°゜。

今日、近所の整形外科に行ったら、
「首の具合が悪くなっているね。」
と言われてしまいました(ρ_;)
一応、痛み止めを処方してもらい、
牽引と温熱療法をやってもらって帰りました。
ちなみに牽引ってこんな感じです。
Flow_08
まぁ、首をひっぱるんですよ。

今は痛み止めを服用して少し痛みは軽減されたけど、
首、肩が痛いと手まで痛くなってくるんです。
大袈裟じゃなく、重いものが持てません
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

頚椎椎間板ヘルニアって、症状が進むと
手が痺れて日常生活にも支障が出るんですよね
(ノ_-。)

でも、首って色んな神経が通っているし、なにより
重い頭を支えてくれる重要な部分なんですよね。
頑張ってくれ、私の首!

2011年7月22日 (金)

ネコの寿命

去年の10月に家の近くの道で運命的な出会いをしてしまった
愛猫シマちゃん。(オス)
迷いネコなのか、捨てネコなのか分からずに、
一応、近所に「仔猫、保護しています」のポスターを貼ったけど、
(保健所や警察にも連絡はしておいた)
飼い主らしき人が名乗り出ることはなく、
もう今では完全に我が家の家族の一員です
(゚▽゚*)

拾った去年の10月中旬の頃は、
獣医師さんに
「生後1ヶ月半か2ヶ月くらい」
と言われ、その頃はもうちいさくて
かわいくてかわいくてたまらなかったです。

その後、我が家でそれはもうスクスクと成長し、
今では抱きあげるのも大変です
(;´▽`A``
完全な「おデブちゃん」と化してしまったぁ
( ̄Д ̄;;
今はもうすぐ1歳という時期。
人間年齢に換算すると、
17歳ってところかな?

ネコの1歳は人間でいうところの18歳くらいらしいので。
(脳内で人間だったら?と想像すると、
ふとっちょな高校生男子といったところ?)

そんな話を王子としていたら、
「いつのまにか、僕より年上になったんだ。
シマはどれくらい長生きする?」

って不安そうな顔をしました(汗)
ちょっと答えに困ってしまった私。
犬も猫も大切な家族だけど、
人間よりは早く歳をとって、寿命を迎えてしまうのも事実。
大切な存在をまだ亡くした経験のない王子は、
シマとの別れが今から不安に思っているようです。

「みんなで大切に育てれば、そんな早く死んだりしないよ。
ただ猫の寿命は約15歳、
長生き猫だったら20歳くらい生きる猫もいるって聞くよ。
まだまだ先の事を心配しないで、今、たくさんシマと遊ぼうよ!」

という事は言っておきました。

実は私も王子と同じ不安は持っています。
王子に言いながらも実は私は自分自身にも
そう言い聞かせていたのかも知れません。

しかし、シマはこの9ヶ月で本当に仔猫から成猫に
成長しましたよ。
でもその反面、今も私の後をついてきて、
手足をペロペロしてきます(*゚ー゚*)
かわいいなぁぁぁ(*´Д`*)

何だか「私、シマに必要とされているんだなぁ。」
って感じて幸せな気持ちになります(o^-^o)

でも急に興奮しだして噛まれたりもするけれど
(;;;´Д`)

カゴや袋の中がお気に入りなシマ。 時々凛々しいシマ。

4871

883

ちなみに9ヶ月前はこんなに小さかったです。
101016_202801
かわゆいー(*´ェ`*)
というか懐かしいなぁ。

シマ、少しでも長く生きてね。

王子の夏休み

さて昨日の7月21日から王子の小学校は
夏休み
に入りました!
ただ王子の通う小学校は2学期制なので、
通知表をもらうのは、10月半ばなんですけどね。

夏休み早々、朝のラジオ体操にちゃんと行った王子。
ラジオ体操のおかげで朝も学校の時のように
規則正しく起きられています。

夏休みの宿題は、今年はお馴染みの
「夏休みの友」はなく、
代わりに漢字や算数のプリント、
日記、読書感想文、

あと例年家族を巻き込んでしまうのが
自由研究
Σ(゚д゚;)

いつも、夏休み終了間際にとりかかって
慌てるので、今年こそは早めにとりかかるように
させたいなぁー。

あと、ここ2年くらいは家族皆で
夏休みは私の父が住む鹿児島旅行に行くのですが、
今年は王子ひとりで鹿児島のおじいちゃんの所に
遊びに行く予定
Σ(゚д゚;)

でも行きも帰りも空港まではいや搭乗口までは
私も付いていくし、鹿児島に付けば、
おじいちゃんが到着口で待ってくれるので、
多分、大丈夫でしょう
(;´▽`A``

今年の夏休みも王子にとって楽しい思い出が
たっくさん作れるといいなぁ。

2011年7月20日 (水)

夏バテですが、明日からは!

お久しぶりです。
久しぶりのブログ投稿です。
引き篭もりネット大好き私が10日も
ブログを更新してなかったのは珍しいかも?!

何があったって?
それは
夏バテです
(;´▽`A``
もともと暑さに弱かった私ですが、
卵巣癌、子宮体癌の摘出手術を受けてから、
その後遺症でさらに暑さに弱くなりました
(;ω;)

多分、卵巣摘出したことによって、
ホルモンバランスが大幅に狂って、
自律神経がおかしくなっていると思います
(p´□`q)゜o。。

もともと、ダラダラ人間ですが、ここんところ、
さらにダラダラ度が増してしまって、
あと、夜も蒸し暑くてなかなか眠れなくなってしまい
お昼は愛猫のシマとゴロゴロしてます
(;´Д`A ```

でも、被災地で避難所暮らしをしている方々は冷房のない体育館等で
耐えて頑張っているのだから、弱音を吐いては駄目ですね(汗)

しかし・・・
今日で王子の小学校は1学期前半終了。
明日から長い夏休みに入ります。

少しづつ持って帰ればいいものを今日いっきに
絵の具セットやら習字セットとかドッサリ持ち帰ったから
「手がいたいー」だって
(;;;´Д`)

そんなこんなで、ここんところ昼間ずーっと
ダラダラしていた私も明日からは、
少しは生活を改めないといけないなー
(;´▽`A``

2011年7月10日 (日)

王子の視力

王子の通う小学校で2ヶ月くらい前に「視力検査」
がありました。
王子は小学生にして、既に視力が悪く、
小学2年生の時からメガネを使用しています。

まだ小学生なのにメガネをかけないと、
ものがよく見えないということが
母の私にとっても、とてもつらいです。
本人はもうメガネ生活も慣れているようですが。

で、今年の視力検査ですが、
去年よりも更に悪化していました。

今、使用しているメガネもつくり変えることに。

で、昨日の土曜日に眼科に行ってきたのですが、
裸眼は、もう0.1以下の状態・・・。
ショックでした。

王子は外で遊ぶよりも、家の中で
DVDを観たり、DS等のゲームをするのが好きな子です。
親の私としては、ゲームをする時は長時間しないようにと
注意はしてきたのですが、まだまだ甘かったと反省です。
また、王子は「読書」が大好きで、
それ自体はすごくいいことなんですが、
集中してしまうと、本をどんどん顔に近付けちゃうんです。
それも視力を悪くしている要因なのかも知れない。

あと王子のお父さんの家系は近視の人が多くて、
「遺伝」も多少あるのかも知れません。

年々悪くなっていく王子の視力。
王子の視力の事を考えるといつも心が痛みます。
小学校の高学年ともなれば、
クラスにメガネをかけている児童も
何人かいますが、
まだ2年生だった時に
「視力が悪くメガネが必要。」
と診断された時は王子が大泣きした事
今でも忘れられません。

と言っている母の私も就職してから視力が悪くなり、
家ではメガネなので、家族全員「メガネ」なんですけどね
(;´Д`A ```

2011年7月 6日 (水)

個人面談

今日は王子の通う小学校で担任の先生と保護者の
「個人面談」
がありました。
5年生に進級してからの王子の学校での様子を聞いたり、
授業への取り組みについて
先生と色々と話せる貴重な行事です。

まず、担任の先生から言われたことは
「王子君、もっと字が丁寧に書けたらいいですね。
丁寧に書けたら漢字のテストも、もっといい点になるんですが。」
Σ( ̄ロ ̄lll)

た、確かに王子はお世辞にも字がキレイとは言えないです。
その上、雑に書くから正直母の私でさえ読めないことも
( ̄Д ̄;;
私、常に王子には言っているんですよ。
「字が上手に書ける人もいれば、上手に書けない人もいる。
キレイに書けないのは仕方ないけど、
せめて『字を丁寧』に書いてね。
せっかくいい文章を書いても字が汚くて読めなかったら、
すっごくもったいないし、悔しいでしょ?」

って。
学校の宿題で毎日「日記」が出されるんです。
最近の王子は文章の表現も巧くなってきて、
それは私も褒めているんですが、
いかんせん、雑に書いて読めない事も・・・
(;´Д`A ```

母親の私でさえ、「読めない」のだから
先生も宿題の日記を読むときに正直言って
王子の字が読めない時があって、前後の文脈で
「きっとこういうこと書いているんだな。」
と思って読むこともあるそうです(;;;´Д`)
先生、笑顔で言っていました。
「お母さん、王子君に『先生に読めるような字を書いてきてね。』
って言って下さいね。」

って(;´▽`A``

でも、先生から褒められた事もあるんですよ!
「王子君は『国語の音読』がとっても上手ですよ!
しっかり感情を込めて音読してくれて、王子君の音読には
クラスのみんなの一目置いているんですよ。」

ですって(゚m゚*)
確かに宿題で「音読」が出たときは、王子、とっても楽しそうに
国語の教科書の内容を読み上げるもの。

あと、私が気にしていたことを先生に聞いてみました。
<王子はクラスでイジメに遭っていないか?>
すると、先生は
「それは大丈夫です。
王子君はマイペースなところもありますが、
クラスのみんなと仲良くやっていますよ。」

と仰って下さってので安心しました。

今度の担任の先生はクラスの児童ひとりひとりの長所を
見つけるのが上手な先生です。

(あと関係ないけど、ルックスが若干『嵐の相葉ちゃん』に似てるかも?)

個人面談が終わって廊下に出ると大きな笹の葉に
5年生がそれぞれ短冊に願いを書いてつるしていました。
名前こそ書いていなかったけど、王子の短冊発見!
110706_140501
王子が書いたと
思われる短冊には
「算数が得意に
なりますように」

と書かれていました。

2011年7月 5日 (火)

シマ、初めての夏

今回はうちのネコのシマちゃんの話です。

去年の10月中旬に拾った仔で、
もうすぐ1歳(大人でいう約18歳)になるのですが、
我が家に来て、初めての夏を迎えます。

ネコは暑さに弱いと言いますが、
うちのシマも、もれなく暑さに弱いー
(;´Д`A ```

暑さが本格的になってきてからは、
畳の部屋よりも、フローリングの廊下で寝ることが多くなり
(多分、フローリングは冷たくて気持ちいいんでしょうね)
お水をものすごくよく飲みます。
しかも、あらかじめボールに用意した水はあまり飲まずに
台所の水道水から流れる水を一生懸命に飲もうとします
(;´Д`A ```

大きくなって身体も重たくなったので、
シマ自身も動くのがめんどくさいー
というのもあるかもですが、
仔猫時代よりも、動きが鈍くなった?
でも早朝や夜中には急に「ひとり運動会」してますけどね。

本格的な夏になってから、何かシマの態度から
「あつーいー(;´Д`A ```
冷たいお水が飲みたいにゃーcat

と思っている態度が見え見えー!
一応、キャットフードはちゃんと食べて、排泄も問題ないので、
健康面に問題はないと思うのですが・・・。

いや、逆に食べ過ぎてムクムク太ってヤバイです
Σ( ̄ロ ̄lll)

2377

でも、そんなシマと一緒にダラダラ
お昼寝するのは私にとっても
至福のひとときなのです (*゚ー゚*)

2011年7月 4日 (月)

今度は母子でエヴァ

さて、この私アラフォー及び一児の母なのに、
この年でれっきをした「アニオタ」となってしまいました
(;´Д`A ```
以前の記事で、私が「鋼の錬金術師」にハマッたら、
10歳の王子もハマッて
一緒にアニメのDVDを全巻観た事を書きましたが、
ハガレンのコミックもアニメも見終わった後、王子は
私の「秘蔵コミック」の中から
「デスノート」を見つけて読み、
これまたハマッて最近まで「デスノート」のアニメDVDを
一緒に観てました
(;´▽`A``
(デスノートって5年前のコミックやん。
もう古いやん。というツッコミはなしで(;´▽`A``)

私の影響なのか?王子も「L派」でしたよ。

で、デスノートも読み終わった王子。
また私の「秘蔵コミック」から
今度はコミック版の
「新世紀エヴァンゲリオン」
を読破。
王子の感想は、
「何か話は進むにつれて、どんどん暗くなっていくね。」
まぁ、どんどん「サードインパクト」に近付くにつれて、
登場人物の死とか描かれるものね(;;;´Д`)
かと思いきや、王子
「エヴァのアニメが観て見たい。」
と言い出したΣ(゚д゚;)
先々週くらいからDVDを借りて母子一緒に観ているのですが、
王子、オープニング曲の
「残酷な天使のテーゼっていいねー(゚▽゚*)」
うわぁ!また母子で好きなものが被ったぁ
Σ(゚д゚lll)
実はこの私、「残酷な天使のテーゼ」の歌が大好き
カラオケで何回でも歌えちゃうんですよ
(;´▽`A``
あと、王子曰く
「アニメではエヴァと使徒との戦闘が迫力があっていい
(・∀・)イイ!」

らしいです。
ちなみに今日観たのは
「決戦、第3新東京市」
あの「ヤシマ作戦」の回です。
実は私、このお話が一番好きかも。
綾波レイがシンジに向けて初めて笑顔を見せるシーンが大好き。

でも、その前の「レイ、心のむこうに」では
レイの家を訪ねたシンジが
お風呂あがりのレイと鉢合わせするというシーンがあって、
何か王子がどう思うかな?と私勝手にドキドキしてました
(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

2011年7月 3日 (日)

大発見

先週リリースされた東京事変のニューアルバム
「大発見」
71airtzacbl_sl500_aa300_
発売日にゲットして
今は毎日聴いています。

私昔は椎名林檎嬢ソロの方が好きだったんですが、
バンドとしての「東京事変」もアルバム毎に
いろんなカラーを見せてくれて今や
「東京事変」というバンド自体が大好きになりました。

で、今回のニューアルバム「大発見」
初聴きで「なにー?これ!全曲いいっ!!」
今までで個人的に一番好きなアルバムは
2rdアルバム「大人」だったんですが、
「大発見」はものすごくクオリティ高くて、
今は私の中で事変の一番好きなアルバムです。

初聴きで好きになった曲は
4曲目の「電気のない都市」
タイトルからして、今の日本を表しているのかな?
という感じですが、
曲のサビの「あぁ君は生きてるよ確かに。」
ここにグッと来ちゃいました。
震災後の日本人へ贈る唄だと思いましたね。

あとは6曲目の「禁じられた遊び」
ちょっと古い感じの切ない曲です。

そしてやっぱりCMタイアップ曲にもなった
「空が鳴っている」
イントロからキターって感じでぶち抜かれました。
これ、カラオケでも歌いたいなぁ。
大好きな曲です。

他の曲も素晴らしくて、「東京事変」
ロックというひとつのジャンルには留まれないバンドだな

っていうのが私の感想です。
これも私の「大発見」かな?

と思ったら3曲目の「新しい文明開化」のPVを観て
ビックリ!!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)
メンバー皆さん、ものすごく楽しそうで
こんなにも愉快で弾けた「東京事変」に出会えたことに
「大発見」!

このPV、ちゃんとネットで購入して昨日からヘビロテしています
(・∀・)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム