アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ドラマ「仁」 | トップページ | ガールフレンド? »

2011年6月28日 (火)

授業参観

確か今月初めに「日曜参観」があったはずですが、
今日も王子の通う小学校で
「授業参観」
がありました。

ここの小学校の授業参観はいつも
2時間目と3時間目に行われます。

2時間目は「外国語(英語)」
5分くらい遅れて王子の在籍する
「5年3組」に到着したら教室はもぬけの殻
Σ(゚д゚;)
えっ?英語の授業って別の教室でだったっけ?
とひとり心の中であたふたして
校内をウロウロしていたら、
去年の運動会でお手洗いに行ったときに
そこの近くに「英語教室」があったことを思い出した私。
案の定、その教室で「5年3組」は授業していました
(;´▽`A``
でも私みたいに「英語」が他のクラスで行われるって
分からない保護者もいるんだから、
先生も黒板に「英語は○階の『英語教室』で行います。」
って書いて下さってもいいのにね(;;;´Д`)

英語は確か今年から小学校で正式な授業科目になったはず。
その英語の授業を見るのは私も興味深々でした。
この小学校では「英語」は英語専門の先生がいて、
今日もその先生の授業でした。

(担任の先生も一緒でしたが。)
日本人の先生ですが、やはり英語専門なだけあって、
発音も上手でした(当たり前か(;´▽`A``)
授業中、先生はほとんど日本語を使わず、
英語で会話をしていました。
授業内容も
「日常生活で使う英語をみんなで話そう」
といった感じでした。
あと、ボンバーゲームといって、
みんな輪になって音楽のリズムに合わせて
ボールを隣の人に渡して行き、
音楽が止まった時にボールを持っていた人が
日常で行う動作をジェスチャーして、それを
英語で当てるという楽しそうな授業です。
私が中学生の時の英語って文法中心の授業で、
英語の聞き取りとか話したりという「使える英語」は
学んでいなかった気が・・・(lll゚Д゚)
(あれ?私が真面目に授業を受けていなかっただけ???)

とにかく、これからは英語や外国語の授業って必須だと思うから、
どうせ学ぶなら楽しく覚えた方がいいですよね。
今日見た英語の授業は子ども達みんな
イキイキして楽しそうでした(*^-^)

そして3時間目は王子の好きな「国語」
(王子は英語も好きなようです。完璧な
『文系男子』ですね(・∀・))

5年生にして初めて「漢文」の授業でした。
李白「静夜思」という漢詩を読み解く内容。
漢字だけの詩というのも、なかなか趣きがあっていいですね。

それから、今回の授業参観のときに、
とある保護者の方から
「○○くんのお母さんですか?」
と声を掛けられたんです。
話を聞いたら、5年生にクラス替えして、
王子と新しく友達になったSくんのお母さんでした。
Sくんがお家で王子とお友達になったことを嬉しそうに話していたと聞いて
何だかとても嬉しくなった私。
「こちらこそ、よろしくお願いします!」
ってお互いに何回も言い合ってしまいました
(;´▽`A``
そういえば、以前王子から
「ボクのクラスでハムスターを飼うことになったよ!」
って聞いたので、ハムスターとの対面を
楽しみにしていたのですが・・・
110628_111101
どうやらハムスターは、
まだ人見知りなようで
(;´▽`A``

« ドラマ「仁」 | トップページ | ガールフレンド? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/52070604

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観:

« ドラマ「仁」 | トップページ | ガールフレンド? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム