アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 日曜参観日 | トップページ | ブラックスワン »

2011年6月 8日 (水)

避難訓練

昨日の事ですが、王子の通う小学校で
「避難訓練」
があったそうです。
避難訓練のことは児童達には事前に知らせず、
普通に授業を受けていたら、
急に避難しなければならない状況が起きた?!
そうですが、それが
<王子のクラスである「5年3組」にいきなり不審者が乱入した>
とのことΣ( ̄ロ ̄lll)
もちろん、それは「避難訓練」で
不審者も先生が「演じて」いたんですが
子供達は最初は「避難訓練」だなんて知らないから、
みんなビックリしていたそうです。
(そりゃそうだわなΣ(゚д゚;))

王子のクラスの担任は男の先生なので、
担任の先生が不審者役の先生と格闘?して、
そのうちに他の先生方の誘導によって、
皆、上履きのまま校庭に避難したそうです。

でも、時代は変わったなぁー(;;;´Д`)
私達の時代の「避難訓練」は
地震とか火事が起きたという設定だったのに。
奇しくも確か今日は
「池田小児童殺傷事件」から10年経つんですね。
10年前の2001年6月にその大事件を知った時は、
王子はまだ生後10ヶ月の赤ちゃんでした。
新聞やテレビ報道を見ながら
「なんで、何の罪もない未来ある子供達がこんな目に遭うの?」
と涙が出た記憶があります。
きっとあの事件からどの学校でも「不審者対策」に
かなり力を入れていますよね。
私が子どもの頃はこんな事件なかったはずなのに、
何でこんな世の中になったんだろう?

あと、3月11日の大震災以降、
日本全国の小学校、特に海が近い所にある小学校は
「津波を想定した避難訓練」
が各地で行われているようですね。
被災地の宮城県で児童の約7割が津波で亡くなった小学校があった
とテレビやネットのニュースで観ました。
小学生の子を持つ私はこのニュースを
正面から見る事が出来ないでいます。
亡くなった子達、その子のご両親があまりにかわいそうで。

地震や津波は天災だけど、
これから先、子供達が犠牲になる悲しい事が
どうか起きないでほしい。

« 日曜参観日 | トップページ | ブラックスワン »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51892970

この記事へのトラックバック一覧です: 避難訓練:

« 日曜参観日 | トップページ | ブラックスワン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム