アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 約1年ぶりの再会 | トップページ | 避難訓練 »

2011年6月 6日 (月)

日曜参観日

去った6月5日の日曜日は王子の通う小学校で
「日曜参観」
があったので、
パパさんと一緒に小学校へ行って来ました。
もう年に2、3回の日曜参観は恒例行事のようです。

王子の通う小学校の参観日はだいたい
2時間目と3時間目。
今回は2時間目は算数、
3時間目は道徳でした。

5年生になって担任の先生も新しく変わったのですが、
今年の担任の先生は、20代の若い男の先生で
「熱血!」という形容詞がピッタリな先生です
(゚▽゚*)

教室に入ったら、王子の席が一番前になっていました。
そういえば席替えしたばかりって言っていたっけ。

2時間目の算数は「小数の割り算」
5年生の算数ともなると、小数、分数
色んな図形の面積や体積の求め方等
どんどん難しくなって来ます(;・∀・)

王子は公文で計算については強くなってきたけれど、
図形問題が苦手みたい(;;;´Д`)

3時間目の道徳は「夢について」
先生がまずクラスの児童に
「夢とはなんでしょうか?」
と質問して、
「大きくなったらなりたい事」等の答えが
返って来ました。
道徳の教科書には7歳、11歳、70歳、100歳(!)
年代の違う人たちのそれぞれの夢について書かれていました。
7歳や11歳のいわゆる「子ども世代」は、
「大人になったら〇〇をしたいです。」
といった将来なりたい職業について書かれていました
が、
70歳や100歳の「老人世代」は、
「子どもや孫の成長や出世を見届けること」
といった自分以外の大切な人のことへの願い
が書かれていました。
私の夢は何だろう?
と授業参観の最中にふと思ったら
「王子が元気に成長すること」
あれ?私って「老人世代」???
( ̄Д ̄;;

あと、授業以外にクラス内の雰囲気はどんな感じだろう?
と思って授業参観を見ていたんですが、
このクラス、見るからに
「野球少年ですっ!」と言う感じの
「体育会系」の男子が多いっ!!!
授業中もよく先生に質問?するような
活発な子が多いなという印象。

その子達と比較すると、うちの王子はあきらかに
「ボクは休み時間は読書します。」
といった「草食系男子」
(;;;´Д`)ゝ
変な例えだけど、ライオンばかりいる中に
小動物が紛れているっていう印象を持ってしまいました
Σ( ̄ロ ̄lll)

でも、後から王子に聞いてみると、
「大きい人はたくさんいるけれど、みんながみんな
『いじめっ子』じゃないよー。
それに、このクラスになって新しく
Sくんという友達も出来たし楽しいよ(*゚▽゚)」

とのこと。
体育会系男子のほとんどは活発なだけでイジメはないけど、
ただひとり、イジメに近いような事をする子はいるようです。
「いじめられたら、絶対にママや先生に話してね。」
とは常々言ってはいますが。。。

しかし、小学5年生ともなれば同じ年齢でも
「個人差」がかなり出てきますね。
大きい子、小さい子、おませな子、無邪気な子。
あとやっぱりこの年齢は
「女子の方が口が強い」
そうです(;´▽`A``

« 約1年ぶりの再会 | トップページ | 避難訓練 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51875898

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観日:

« 約1年ぶりの再会 | トップページ | 避難訓練 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム