アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« だるいけど・・・。 | トップページ | インフルエンザB型 »

2011年5月 4日 (水)

親子航空教室

もうGWも中盤ですね。
今日、私達家族はパパさんがどこかから見つけてくれた
GWだけのイベント
親子航空教室
というものに参加してきました。

まず最初に空港の滑走路内にある実際の格納庫の中で、
「飛行機とヘリコプターの違いとは?」
「飛行機やヘリコプターの
パイロットになるにはどうしたらいいのか?」

「飛行機が飛ぶにはパイロットだけでなく、
操縦士さんや航空管制管のような
様々な人が一生懸命に仕事をしている。」

などと、子どもに分かりやすい説明をしてもらいました。

私が印象に残ったのは、
「パイロットになるには、
たくさん勉強もしないといけないけれど、
たくさんの人の命を預かる仕事だから
心もしっかりと鍛えないといけません。」

という言葉でしたね。

そして講義の後は、ヘリコプターの模型のような物で、
子ども達が実際に本物と同じにした操縦席に座り、
実際に機械を操縦させてもらいました。
(写真はドキドキしながら、機械を触っている王子。)
110504_115601
110504_115701
最初は緊張していたけれど、
操縦体験が終わったらこの笑顔。
110504_120201

最後は2グループに分かれて、
実際にヘリコプターに乗りました。
110504_122701
実際に乗った
ヘリコプターです。

もちろん、
正式なパイロットさんの運転です。
当たり前か(;´▽`A``

誰が副操縦席に座りますか?
と聞かれたけれど誰も名乗り出なかったので、
くじをひいたら、なんと!
王子が副操縦席に座る事に
Σ(゚д゚;)

もちろん、王子は座るだけで一切機器には触れさせなかったのは、
言うまでもありませんが
(;;;´Д`)
約10分弱の空の旅でしたが、
ヘリコプターに乗るのは王子も私も初めてだったので、
ドキドキワクワクの貴重な体験でした。

最後に子どもにはカッコイイ「搭乗証明書」
いただきましたよ。
110504_190201
あ、ピカチューは
付いてないですよ(^_^;)
名前の部分を隠しただけで。

« だるいけど・・・。 | トップページ | インフルエンザB型 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51579940

この記事へのトラックバック一覧です: 親子航空教室:

« だるいけど・・・。 | トップページ | インフルエンザB型 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム