アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 体内時計の故障 | トップページ | はじめての調理実習 »

2011年5月19日 (木)

英国王のスピーチ

前回のブログで書いたように、
最近昼間になかなか外出出来なかったのですが、
どうしても今週中に観たい映画があったので
今日は頑張って外出して映画を観てきました。
英国王のスピーチ
110519_113301
いわずと知れた
今年度アカデミー賞作品賞に
輝いた映画
です。

この映画はほぼ史実なのですね。
主人公の英国王は、
先日ロイヤルウエディングを挙げた
ウィリアム王子の曽祖父にあたるらしいです。

<STORY>
幼いころから、ずっと吃音(きつおん)に悩んできたジョージ6世(コリン・ファース)。
そのため内気な性格だったが、厳格な英国王ジョージ5世(マイケル・ガンボン)は
そんな息子を許さず、さまざまな式典でスピーチを命じる。
ジョージの妻エリザベス(ヘレナ・ボナム=カーター)は、
スピーチ矯正の専門家ライオネル(ジェフリー・ラッシュ)のもとへ夫を連れていくが……。

(シネマトゥデイ)

以下、感想なのでネタばれありです!

さすが、アカデミー賞で主演男優賞を獲得しただけあって、
コリン・ファースの演技は演技と思えないくらいでした。
常に国民の前で演説をしないといけない立場の国王なのに、
吃音が治らず、演説が精神的重荷で苦悩する姿は痛々しかったです。

私も人前で話すと緊張しまくって、
自分でも何を言っているのか分からない状態になるので、
その苦痛は本当に共感してしまいました。

でも、英国王と一般ピーポーな私とでは
立場の重さが比較になりませんが・・・
(;´▽`A``

そんな夫の為に王妃である妻が探してきた
スピーチ矯正の専門家ライオネル。
この言語矯正氏がまたスッゴク味わいがあって面白いんです。
最初はこの矯正氏の治療をはじめは拒むのですが、
彼独特の治療を受けていくうちに
国王と矯正氏との奇妙な関係が芽生えてくるのです。
それは患者と治療者という間柄を超えた強い絆になり、
その過程がとても素敵でした。

国王が吃音になったのは、
その父ジョージ5世や乳母から、
あまりにも厳しいしつけ(虐待に近い?)を受けて、
その精神的トラウマから来てるのでは?
というのが分かる国王の語りのシーンもあり、
国王とはいえ、その前にひとりの人間なのに・・・
と胸が痛くなりました。

(それもほぼ史実のようですね。)

でもその吃音が矯正氏と二人三脚で歩んだ治療と
妻や愛する娘達の支えで
だんだんと克服する姿には私も勇気をもらいました。

クライマックスの演説シーンは本当に必見です!
私、映画館の中で何度も彼の演説に頷いてしまいました。

主演のコリン・ファースの演技はもちろん、
矯正氏役の方の演技も最高でした!
あと王妃役のヘレナ・ボナム=カーターは、
今まで観た映画では「キワモノ役」が多かったけれど、
(ハリポタのべラ姐さんとか、アリスの赤の女王とか。)
今回は国王である夫を心から愛する素敵な王妃でした。

ところで、現英王室の方々は
この映画をご覧になったのかしら?

« 体内時計の故障 | トップページ | はじめての調理実習 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51716309

この記事へのトラックバック一覧です: 英国王のスピーチ:

« 体内時計の故障 | トップページ | はじめての調理実習 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム