アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 | トップページ | だるいけど・・・。 »

2011年4月25日 (月)

素晴らしい人生の幕引き

今日、テレビで元キャンディーズのスーちゃんこと
田中好子さんの告別式を見ました。

スーちゃんの訃報をネットのニュースで知ったときは
ものすごくビックリして、最初は同姓同名の別人かと
思っていました。
だって、スーちゃんって最近までテレビでドラマやCMに出てて、
「闘病」していたなんてニュース聞いたことなかったし、
テレビの画面ではいつも優しげな微笑みを絶やさない人だったから。

「乳がん」・・・今、日本人女性の20人に1人は罹るとも言われている病気。
その病気に約19年前に罹り、再発もして、
「優しいお母さん」をテレビドラマで演じていた影で
実は病気と闘っていたのですね。
ドラマ等お仕事での共演者もほとんどの方が
「病気のことは知らなかった」と言っていましたね。
病気の苦しみを決して他人には見せなかったのでしょう。
それに比べて私はいつも、
再発の不安に怯えてブログに弱音を吐いてばかりで・・・。
そんな自分が情けないです。

今、改めてyoutubeでキャンディーズの動画を観ると、
現代にも通じる可愛さとお色気もあって、
歌もハモリも上手いですね。
そして、今回の訃報のニュースで、
「デビュー当時は、スーちゃんがセンターだったけれど、
途中でセンターがランちゃんに代わった」

ということも初めて知りました。

私がそういう立場に置かれたら、
プライドが壊れたり、嫉妬したりして、
相手に対して複雑な感情を抱いてしまいそうだけど、
このキャンディーズ3人はビジネスパートナーという枠を超えて、
本当に本当に仲がよかったんですね。
今日の告別式でのランちゃんとミキちゃんの弔辞を聞き、
ものすごい絆を感じて泣けてきました。

そして先ほどのニュースでスーちゃんの肉声テープを聞きました。
病床で収録されたそのお声は苦しそうでした。
でも、ご自分の死期を感じるほどの病状なのに、
東日本大震災の被災者の方々に対して本当に心を痛めているのが
肉声テープから伝わりました。
本当に自分の事よりも、弱く苦しい立場に置かれている人達を
思いやれる優しい心の綺麗な方だったのですね。

そして、
「幸せな幸せな人生でした。心の底から感謝しています。
特にランさん、ミキさん、ありがとう。二人が大好きでした」

ここら辺のくだりで、また泣けてきました。

55年という決して長くはなかった御自身の人生を見つめなおして、
きっと死への恐怖もあったでしょうに、
病気で苦しい状況でも周囲の人々に感謝出来る心。
私なら死への恐怖と病気の苦しみできっと出来ないだろう。

そして、弔辞でランさんとミキさんが心からスーちゃんを友として大切に思っていたのと
同じようにスーさんもお二人をとても大切に思っていらしたんですね。

まだまだやりたいことはいっぱいあったでしょうが、
スーちゃんご自身も
「幸せな人生でした」と人生の最期にそう思えて、
そして、家族以上に強い絆で結ばれた友人がいて、
そして、世代を超えて色んな方々に愛されていたスーちゃんは、
きっと本当に幸せだったんじゃないのかなって思えます。

誰でもいつかは訪れる最期の時。
私も最期の時が来たらスーちゃんのように、
自分を支えてくれた方々に感謝の言葉を遺して
人生の幕引きが出来たらな・・・と思えました。

もしも、本当に「あの世」があるのなら、
スーちゃんならきっと震災で亡くなられた方々を
癒してくれているのでしょうね。

« ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 | トップページ | だるいけど・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51495023

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい人生の幕引き:

« ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 | トップページ | だるいけど・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム