アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ライカ | トップページ | 鋼の錬金術師 アニメ版 »

2011年4月 5日 (火)

教育パパとぐーたらママ

今、王子は春休みです。
休みはだいたい家で本を読んだりDSをしたり、
たまに友だちが遊びに来て一緒にゲームしたりと
インドアな生活をしています
(;´▽`A``
一応、午前中には少し(?)勉強もしています。
王子は小3から公文に通っているので公文の宿題と、
あと進研ゼミのチャレンジの問題を解いたりしています。

王子は国語や社会といったいわゆる
「文系科目」はすごく得意なのですが、
算数にいつも、てこずっているんです
(;;;´Д`)

計算問題は公文で鍛えられたのか、
だいぶすばやく解けるようになったけれど、
図形や角度などが苦手・・・( ̄Д ̄;;

そういう私も小学生の時から算数は大の苦手
小、中、高と「算数」「数学」だけはもうダメダメだった私
il||li _| ̄|○ il||li

逆に王子のパパさんは、子ども時代からずっと勉強が出来たようで、
「算数」(数学)も簡単に解いちゃう。

王子ぃ・・・ここはパパさんに似たらよかったね
(;´д`)
どこまでも、私に似ている我が王子・・・。

今日の夜、珍しくパパさんが早く帰って来て、
王子の勉強をチェックしていましたが、
算数の間違いがけっこうあったようで、
パパさん、一時間以上王子に算数を教えていました。

それを見て胸が痛くなった私(ノω・、)
パパさんは仕事で疲れて帰ってきたのに、
本来なら、仕事していない私が王子の勉強を
しっかり見ないといけないのに・・・って(´Д⊂グスン

でも、小学高学年の算数さえ手こずる私_| ̄|○
前に王子が算数の宿題で分からない問題があって
私が「これは○○じゃない?」って教えたら、
仕事から帰宅して、夕ご飯食べているパパさんに
「ここは□□だよ。」
要するに私が教えた問題は間違っていて、
ご飯食べながらパパさんが
ちょちょいと間違いを正してくれたんです。
私、親としての面目まるつぶれ・・・
il||li _| ̄|○ il||li

5年生になったらもっと算数難しくなるだろうし、
私も王子の宿題をしっかり見てあげられるようにしないとなぁ
(;´Д`A ```
あ、将来の中学進学については、
中学は公立でいいよね。
パパさんも私も思っているのですが、
・・・ってあと2年で王子、中学生っ?
Σ(゚д゚;)

« ライカ | トップページ | 鋼の錬金術師 アニメ版 »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
算数って想像力だからボクやpinguさんって得意そうなんだけど・・・ダメですか?
何かモノに置き換えて考える癖をつけるといいかもしれませんよ(^-^)ノ
中学生ですか!!
生意気になってきちゃうかもよ(笑)

あばたさん、コメントありがとうございます!
算数って想像力・・・・その想像力が王子も私も欠如しているんですよーshock
>「何かモノに置き換えて考える癖をつけるといいかもしれませんよ」
なるほどー!いいアドバイスありがとうございます!
王子も、もう小5であっという間に中学生になっちゃいますcoldsweats01
反抗期とか来るんだろうなーcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51312246

この記事へのトラックバック一覧です: 教育パパとぐーたらママ:

« ライカ | トップページ | 鋼の錬金術師 アニメ版 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム