アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 今月の血小板数値 | トップページ | 4月1日 »

2011年4月 1日 (金)

あれから3週間

東日本大震災の発生から3週間。
テレビやネットの情報で日に日に犠牲者の数が増え、
今日現在の死者は1万1千人以上。
そしていまだ行方が分からない人が
1万6千人以上いらっしゃるのですね。

阪神大震災の時も亡くなった方の多さにショックを受けたけど、
今回は戦後最悪の大惨事。
1000年に1度とも言われる大災害。

新聞の犠牲者名簿にお名前と年齢が表示されているけれど、
年齢を見たら、お年寄りから赤ちゃんまで犠牲に。
ある有名人の人が何かで
「今回の震災は約2万人が死んだひとつの出来事ではなく、
ひとりが亡くなった出来事が2万件あったということ。
2万とおりの死にそれぞれそれぞれ身を裂かれる思いを
している人達がいて今もその悲しみに耐えている。」

と言っているのを読んだあとに犠牲者名簿を見たら、
本当にそれぞれに人生があって、夢があって、
生活があって、未来があったのに・・・と絶句する。

そしていまだに行方が分からない方々。
本当にどこかで生きている方が今もひとりでも多くいたらいいのに
って思うし、
ご家族の方はきっと希望をどこかで捨てきれずに持っているのだろう
と思うと胸が痛みます。
福島の原発の近くでは未だに回収できないご遺体が多数あるとも
新聞で読みました。
まだご家族と対面出来ていないご遺体が多数存在する現実。
この方々の魂は今、何を思うのだろう?
せめてご家族に会えますように・・・。

生きていれば誰でもいつかは死ぬけれど、
今回の大災害は一瞬であまりにも多くの命を奪い過ぎだ。
小さい子どももたくさん亡くなってしまった。
なんでこんな事が起きたんだろうって考えてしまう。
考えても答えなど出ない事だけど。

あの日以来、直接被災していない私でも、
何かが変わってしまった気がする。
「ひとは死んだらどうなるんだろう?
肉体は無くなっても、心は、魂はどこに行くんだろう?
全て無になるのだろうか?
それとも死後の世界はあるのだろうか?」

とやはり答えの出ない事を考えてしまいます。
いや、特定の宗教をしている訳ではないのですが。

そういう事を考えてしまうのは、
私が時間を持て余しているからかも知れない。
実際、3月11日の報道をずっと見ていると、
色々考えて何もする気が起きなくなっている。
だけど、被災地の人々はどうしようもない悲しみでいっぱい
なのに精一杯生きている。
私は被災地外にいるんだから、
答えの出ない事にいつまでも悶々としていないで、
一日一日を大切に生きよう。
日本が被災地が少しでも早く元気になるように、
何か出来る事からはじめなくちゃ
って、
そう思います。

« 今月の血小板数値 | トップページ | 4月1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51275402

この記事へのトラックバック一覧です: あれから3週間:

« 今月の血小板数値 | トップページ | 4月1日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム