アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 鋼の錬金術師 アニメ版 | トップページ | My Birthday »

2011年4月 7日 (木)

今日から小学5年生!

今日王子の通っている小学校で
「始業式」がありました。
王子は晴れて小学5年生に進級です。

昨夜寝る前に王子に
「明日から新しいクラスになるけどちょっとドキドキする?」
って聞いたら、
「クラス替えで誰と同じクラスになるかドキドキする。」
って言っていたけれど、
一番の親友のMくんとまた同じクラスになれたので、
それはひとまず安心のようでした
(・∀・)

あと担任の先生は、小学校に入学してから
初めての男の先生とのこと。
担任の先生は自己紹介で、
「僕はクラスでいじめや仲間外れがあったら
絶対に許しません!」

と最初に宣言したそうです。
いじめ問題に真摯に取り組んでくれそうな先生でよかった。
でも怖い印象はなく、話しやすそうな先生とのこと。
まぁ、今月には「家庭訪問」があるので、
その時に私も担任の先生とご対面しますけれど。

あと新しい教科書も見せてもらいました。
ピカピカの教科書。
110407_230301
時間割はまだ
もらっていないみたいだけど、
今春から本格的な
「脱ゆとり教育」になるようなので、
毎日「6時間目」
まであるんだろうな。

あと、理科の教科書を見てビックリ!
「人の生命のたんじょうを調べよう」
という項目があって、
かなりリアルに胎児が母親の子宮内で
成長する様子を学ぶみたいです。
110407_230501
教科書のイラストも結構リアル!
でもこの年齢で生命の誕生を
しっかり学ぶのはいいことですね。

私が小学生の時は理科でこういう事は
教わらなかったような???

王子自身は
「家庭科で料理を作るが楽しみ♪」
ですって(*゚▽゚)ノ

この一年、王子がいっぱい学んで楽しい学校生活を
おくれますように!!!

« 鋼の錬金術師 アニメ版 | トップページ | My Birthday »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51328813

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から小学5年生!:

« 鋼の錬金術師 アニメ版 | トップページ | My Birthday »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム