アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 塔の上のラプンツェル | トップページ | ウォーキング »

2011年4月19日 (火)

5回目の家庭訪問

今日は王子の通う小学校の担任の先生がいらっしゃる
「家庭訪問」の日でした。

どこの地域でも、この時期に行うのかなぁ?
まだ進級して新しいクラスになって約10日しか経ってないのに。
でも、今は学校側の日程もキチキチだし、
最初で担任の先生と保護者が顔合わせをして、
児童とその家庭について先生が把握する時期なんでしょうね。

さて、今年は家庭訪問初日のトップバッターが我が家でした。
まぁ、住所で割り振りしてたら、
たまたま最初になっただけなんですけれど。

今年はどんな先生かドキドキしていたけれど、
(いや、毎年ドキドキします(;・∀・))
事前に王子から
「今年は男の先生だよ。年齢は30歳くらいかな?
元気いっぱいで話しやすい先生だよー。」

との情報は得ていました。

で、先生の訪問時間に王子と家の前で先生を待っていると、
ミニバイクに乗った若い(?)男性が笑顔でこっちを見てる!
「あー、この方が担任の先生だな。」
と分かり、先生もバイクを止めてヘルメットを外してすぐに
「〇〇くんの担任の□□と申します。
よろしくお願いしますっ!!!」

ものすごく元気な声で挨拶して下さいました。

想像以上に元気な先生でした。
まさに「熱血」って言葉がぴったりな感じ。
(でも王子曰く、先生、ホームルームで時々だじゃれを言って、
児童の気をひいているみたいだが、いつもすべっているそうだ(^_^;))

お互いに挨拶をして、一息ついたところで、
担任の先生からいくつか要望がありました。
「①まず朝は時間に余裕を持って登校して下さい。」
まぁ、王子は登校時にいつも友達が早めに迎えに来て、
遅刻の心配はないんですが、
何と、先生、朝の6時30分にはもう学校に来ているんですって
Σ(゚д゚;)

先生曰く、自宅と学校が近いんですと言っていましたが
( ̄Д ̄;;

あと、「②家庭学習には保護者の方が目を通してサインして下さい。」
まぁ、私もいつも見てはいるのですが、算数は4年辺りから難しい
(;´Д`A ```
あと家庭学習には、
国語の音読と日記は低学年からずっとあります。

あと、「③子どもの遊びや友達を知っておいて下さい。」
王子の友達は知っています。
5年生になって新しく友達になった子もいて
それはすごくうれしいです(゚▽゚*)

また「④子どもの持ち物には目を通して、
特別な事(友達の誕生日)以外には物をあげたりしない。
貸し借りもしない。(トラブルのもとになる)。」

実は3年生の時かな?王子が友達にゲームソフトを貸したけれど、
相手の友達がそのソフトを失くしてしまった事があったんですよ
(ノ_-。)
確かにそういう事から喧嘩やイジメの原因が出てくるかも・・・。

でも、何か困った事があっても
気軽に相談できそうな先生でよかったです。

でも、先生ったら自分で自己紹介の時に「28歳ですっ!」って
(;´▽`A``
先生は保護者にどんな反応を求めていたんだろ?
そーいえば、この先生って芸能人の誰かに似てるなーと思っていたら
<『嵐』の相葉くんを中肉中背にして、色黒にして
ほんの少しだけブサ〇クにした感じだ!!!>

と思って、ふと王子に言ったら、
「それって先生がブサイ〇ってこと?
ママさん、それ先生にも相葉くんにも失礼だよー!」

はい、ごもっともです
しかし、決してブ〇イクな方ではないんですよー
ただ、「嵐」の相葉くんよりは・・・という意味で
(;´Д`A ```

そーいえば、王子と
「先生がうちのシマ(ネコ)見たら、何て言うかなー?」
と話していたんです。
そしたら、先生、猫砂を敷き詰めている猫トイレを発見して
「〇〇くん、ウサギ飼っているの?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
先生、ウサギじゃなくて、ネコなんですが
(;´Д`A ```

そのシマは先生がいらしていた間、ずっと姿が見当たらず。
で、先生がお帰りになった後、シマったら、
「さっきのひと、だれ?知らないひとだったよぉ(;ω;)」
と言いたげな怯えた様子で机の下から出てきました
Σ(゚д゚;)

最近、超人見知りなシマなのでした(;´▽`A``

« 塔の上のラプンツェル | トップページ | ウォーキング »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51439000

この記事へのトラックバック一覧です: 5回目の家庭訪問:

« 塔の上のラプンツェル | トップページ | ウォーキング »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム