アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 猫との生活 | トップページ | 教育パパとぐーたらママ »

2011年4月 4日 (月)

ライカ

昨夜のテレビで、3時間くらい
「宇宙飛行」について放映されていましたね。
最初はただテレビをつけたらやっていたので
見ていた程度でしたが、ふと
人類ではじめて宇宙に行った
ガガーリンという人物の事をとりあげていたので、
改めて「この人『地球は青かった』で有名な人だよね。
どんな人生だったのかな?」
って思ってwikipediaで調べてみました。
宇宙からの帰還後は思っていたよりも悲劇的で
しかも飛行機事故で早死にしてしまったんですね・・・。

で、「人類ではじめて宇宙にいった人がガガーリンで、
動物では・・・確か『ライカ』という犬だったような?」

と思い出して、またwikiで調べてしまいました。
「ライカ」

犬は嫌だと言葉で言えない。
そんな犬をたった一匹で、
二度と帰る事のない遠い宇宙に行かせたこと。
打ち上げ後まもなく狭いカプセルの中で
パニックを起こして死んでしまったこと。

何だか泣けてきました。
すごくさみしくて、不安で怖かっただろうな・・・。
当時のライカの写真を見ると、とても切ないです。

でも、改めて考えると医療分野でも、
「動物実験」とか行われているし、
私達人間は、そうした動物達を犠牲にして、
文明とかを発展させてきたんですよね。

私もそういった「多くの動物達の犠牲」の
恩恵を受けた人間のひとりだから、
偉そうな事は書けないけれど、
ライカという犬のことや、
人間の犠牲になった動物のこと
忘れちゃいけないな・・・って思いました。

そんなことを考えていた時に東日本大震災で
奇跡的に3週間の漂流の末助けられた犬が
今日、無事に飼い主さんのもとに帰れたニュースを
読んだ時は赤の他人の私でさえ
すごく嬉しい気持ちになりました。


« 猫との生活 | トップページ | 教育パパとぐーたらママ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51304436

この記事へのトラックバック一覧です: ライカ:

« 猫との生活 | トップページ | 教育パパとぐーたらママ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム