アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« MRI検査 | トップページ | 病院2ヶ所受診 »

2011年3月22日 (火)

猫の去勢手術

先週の金曜日の事ですが・・・
うちのペットのシマ(オス猫、推定生後7ヶ月)に
去勢手術を受けさせました。

去勢手術をさせるメリットはまず
言うまでもなく、これ以上仔猫は飼えないので、
飼い主がいない仔猫を増やさないこと!
うちの猫は男の子だけど、
恋の季節を迎えると、知らぬ間に
よそ様の雌猫ちゃんを孕ませてしまう可能性が十分あるので
(;´Д`A ```
いくら「室内飼い」で外に出さない!と言っても、
発情してしまうと、ちょっとした隙に
家出してしまうこともあるみたいですね(;;;´Д`)ゝ

あと、家出して雌猫をめぐり他のオス猫と喧嘩して
怪我したり、事故に巻き込まれる可能性も大(;;;´Д`)ゝ
あと、スプレー行動といって去勢しないオス猫は、
自分のなわばりを主張するためにあちこちにおしっこを
するそうでこの臭いが強烈に臭いらしい・・・。

・・・ということで
「去勢手術」は猫にとっても飼い主にとってもいいこと
なのですが、
生後何ヶ月でさせようか悩んでいたんです。
あまり早くさせると尿道の病気に罹りやすいとも聞いたので。

でも、生後6ヶ月過ぎたらいつ発情期が来ても
おかしくないみたいだし、
思い立った時に受けさせないと、私の性格上
ダラダラと時間が経ってしまいそうだったので、
先週の18日に受けさせた訳です。

事前に動物病院の先生とお話して、手術の前夜から絶食させ
(これが結構大変だったー(;;;´Д`))
当日は午前中に動物病院に預けます。
そして手術が出来る体調かどうか血液検査してもらい、
OKだったので、お昼に手術。
その日の夕方には連れて帰りました。
雌猫の避妊手術は2,3日動物病院に入院らしいけれど、
オス猫の去勢手術は日帰りで大丈夫みたいです。
迎えに行った時は麻酔も醒めていつものシマでした。
ただ手術した部位はちょっと痛々しくみえたけれど、
シマは家に帰ったらいつもどおり元気だったので安心しました。

ただ、動物病院の先生から注意が!
「去勢(避妊)手術をした猫(猫に限らないけど)は、
ホルモンバランスの関係で太りやすいので、
餌には気をつけてくださいね。
今は仔猫用の餌をあげているとのことですが、
仔猫用の餌は高カロリーなので、
もう成猫用の餌に切り替えていいと思います。」

とのことΣ(゚д゚;)
ちなみに今のシマの体重は3.9Kg
獣医さんから
「シマちゃんは太っているとまでは行かないけど、
ムチムチはしてるわね。」

( ̄Д ̄;;
シマぁ・・・キミはいろんな意味で私と似てるかも
(;´Д`A ```

(私も癌の手術をしてホルモンバランス崩れて太った・・・。
うん、私が太ったのは手術のせいだ・・・としておこう(汗))
110318_205801
110318_210701
「ムチムチした」シマ。
これから一緒にダイエットしようね
(;´▽`A``

« MRI検査 | トップページ | 病院2ヶ所受診 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

去勢手術は自然な行ないを止めちゃうけど、発情期になると大声で鳴いてうるさくご近所迷惑になるし、それに可哀相な子猫が出るかもしれない・・・

会社の近くにも可愛い野良ちゃん家族(4匹)がいるけど、多分いろいろな家でご飯もらってると思う。

でもその母猫のお腹みたら膨らんでる。もしかしたら・・・
また子猫増・え・る。 隣の大家さんもご飯あげてるけど、私も
コッソリ近所の人に見られないようにあげている。

やっぱり可哀相な子猫が増えないように、家でペットを飼うなら
手術させたほうがいいと、私は思います。

ねこさん、コメントありがとうございます。
ねこさんの住んでいるところは震災の被害はなかったですか?
確かに動物に去勢手術をすることは、動物本来の自然な行いを止めることになるので、かわいそうな気はしました。
でも、ねこさんのコメントにあるとおり、「可哀想な仔猫を増やさないため」やっぱり仕方ない事ですよね。
シマがよそで子どもつくっても、その仔猫までは飼えないなら、手術するしかないですよね。
シマもうちに来るまでは「可哀想な仔猫」だったわけで・・・。
あと、オス猫は飼っている人から「スプレー行動」をしたら臭いがひどいと聞きました。
発情したら鳴き声もすごいらしいし・・・。
本当にご近所迷惑になって苦情がきたら困るので(汗)

震災の被害

静岡市は全然ありません。静岡市市民は普通どおりの生活です。

でも東北で地震があった日、静岡市も震度4で、会社で1人留守番でした。 暇で座ってゲームしていても揺れに気付かず、ラジオの
アナウンサーが「揺れています。皆さん気をつけて下さい」の声で
気付き、大慌てでした。

ねこさん、静岡なんですね(゚ー゚)
地震の被害がなくてよかったです。
でも2週間前のあの日、そっちも震度4だったんですね。
まだまだ東日本は余震がかなりありますよね。
どうか気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51184375

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の去勢手術:

« MRI検査 | トップページ | 病院2ヶ所受診 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム