アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 未曾有の大災害に対して | トップページ | MRI検査 »

2011年3月16日 (水)

東日本大震災におもうこと

3月11日の発生から6日目になっても、
昨夜の静岡を中心とした地震。
そして福島の原発。
今の日本は本当に大変な状況です。

連日のテレビでの被災地の報道。
どんどん増えていく犠牲者の数の多さ。
先日、被災地の港に何千体という遺体が見つかったという
ニュースには絶句しました。
実際には万単位の犠牲者が出るだろうと書かれていて・・・。

3月11日が来るまでは、慎ましく私達と同じように
普通の日常を送っていたであろう人々。
その人達が「何千体という遺体」という
表現をされてしまうことがとてつもなく悲しい。
皆ひとりひとりに家族があり、
今まで生きてきた軌跡があったというのに。

でも、実際に被災地で避難されている方々は、
過酷な避難所生活の中でも必死に生きている。
私達が当たり前に使っていた電気も水も食べ物も
足りないはずなのに皆で分け合って。
住んでいた家さえも失って、それでも
頑張っている。

その姿をテレビで見たら、
被災地外に住む私は何て今まで
いや今でも恵まれているんだろうって思い知らされます。

寒さ暑さをしのぐ住居があるということ。
眠りにつける毛布、布団があるということ。
喉が渇けば水を飲み、
お腹がすけば食べ物を食べ、
身体の具合が悪くなればお医者さんに
診てもらうことが出来るということ。
子どもと一緒に過ごせるということ。

そういう日常のひとつひとつがこんなにも
かけがえのない幸せなことだと
あらためて思い知らされました。

被災された方々は亡くなられたり、
或いは大切な人を失ったり、
家や財産を失ったりしているのに、
私は普通の日常を送ってもいいんだろうか?
と一種の罪悪感さえ感じたりもしました。

でも被災地外に住む私達がまず元気にならないと
ダメだって、
私が罪悪感を感じても、誰も救えないんだと
気持ちを切り替えて、
少しでも早く日本がもとに戻ることを願って、
少しでも被災地の為に寄付して、
不安に駆られて物資の買占めをしないということが
今の私に出来る精一杯なのかなって思ったりしてます。

日本人は立ち上がろうと精一杯だから、
どうかこれ以上地震、津波が
日本を襲いませんように!!!

本当に地球にお願いしたい。
これ以上、日本を苦しめないで下さい!

« 未曾有の大災害に対して | トップページ | MRI検査 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/51139150

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災におもうこと:

« 未曾有の大災害に対して | トップページ | MRI検査 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム