アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 4回目の学芸会 | トップページ | 慢性的な腸炎 »

2011年2月 3日 (木)

親戚のおじさん

私、pinguは中学2年の途中から高校を卒業するまで、
母方の伯母さん宅に居候していました。
精神状態が非常に悪くなり、
母が私を育てる事が出来なかったことが理由です。

母の姉にあたるその伯母さんは、
母とはタイプは違えど、その人も
「ものすごく厳しい人」でした。
実母とは違う意味で、違う意見も反抗も出来ませんでした。
何より自分の親じゃないし、私は居候の身分だから、
とても反抗など出来ず、
「いい子のふり」
をし続けていました。
いや、私じゃなくても
誰も伯母さんには反抗どころか、
悪い部分を指摘出来る人もいませんでした。
だって、ものすごく怖い人だったんですもの・・・。

でも、その伯母さんの旦那さんは、
とても穏やかで優しい人でした。

(私とおじさんは血縁関係ではないです。)
私が伯母さんにきつく叱られた後、
こっそり私を励ましてくれたりしてくれたことが
何度も何度もありました。

そんなおじさんも何度も伯母さんに叱られていましたけど・・・。
伯母さんの家に居候になっている期間はとても息詰まる思いで、
今でもその時の事は思い出したくないけれど、
きっと、おじさんが優しかったから私は耐えられたと思います。

そのおじさんが一昨日、息を引き取りました。
約5年前からステージⅣの「前立腺がん」だったのです
でも高齢ということもあり、がんの進行もほとんど進んでおらず、
ずっとここ何年か現状維持でした。
でも、ついに一昨日、旅立ってしまいました・・・。

おじさんも、もう80歳を過ぎていたから、
きっと十分に生きたのだと私は信じたいです。
でも、きつい奥さん(伯母さんのこと)の尻に一生引かれて、
それを思うと、気の毒な気もします。
何だか、私の母方の(特に)女性は癖のある人ばっかりだな

昨日のお通夜で見たおじさんの亡骸は、
そこにおじさんの魂はないのに、
今にも起き出しそうなくらいに穏やかなお顔をしていました。

今日、おじさんは骨になりました。
いつも優しい笑顔だったおじさんの肉体がなくなってしまった・・・。
何だか私は昨日からおじさんとの思い出がグルグルと廻っています。

おじさん、本当にありがとう。

« 4回目の学芸会 | トップページ | 慢性的な腸炎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50769018

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚のおじさん:

« 4回目の学芸会 | トップページ | 慢性的な腸炎 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム