アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 4年生最後の授業参観➀ | トップページ | 夢の続き »

2011年2月15日 (火)

4年生最後の授業参観日②~道徳

今日、王子の小学校で授業参観がありました。
2時間目については先に書きましたが、
3時間目は「道徳」でした。

その「道徳」の授業が保護者である私の胸に
今も深く残っています。

担任の先生はまず授業開始と共に、
児童達に筆箱以外のものをしまわせて、
みんなにある絵本を読み聞かせました。

「わたしのいもうと」
41j379e5t9l_sl500_aa300_
私は不覚にも、
今日はじめてこのお話を知りました。

先生は児童達に
ゆっくりゆっくり読み聞かせました。
内容は・・・・
「わたしという女性の妹が、小学校の転校を機に新しい学校で
壮絶な苛めにあってしまう。
妹は汚いと罵られ、しまいには誰も口を利いてくれなくなった。
そして妹は学校に行けなくなった。
小学校を卒業して、中学生になっても家にこもったまま。
外では自分を苛めた子たちが楽しそうに談笑しているのが聞こえる。
妹は食事もとらなくなり、やせほそり、命の危険にさらされる。
そして高校生になっても学校へは行けず、
外では自分を苛めた子の笑い声が聞こえる。
そして妹はひっそりと亡くなってしまった。
一枚の手紙を残して・・・。 」

絵本を読みながら、担任の先生は涙をこらえるのに必死でした。
聞いていた保護者の私達も涙が止まりませんでした。

担任の先生は、この話を聞かせた後、みんなにプリントを配りました。
そのプリントにはふたつの質問がありました。
ひとつめは、
「妹は、最後に手紙を残しましたが、
その手紙には何と書いてあったでしょうか?」

児童達は、プリントに色んな事を書いていました。
「苛められてつらかった。」
「家族の人に対してのありがとう。」
「学校に行きたかった。」
「どうして私だけいじめたの?」
様々でした。

実際手紙にはこう書いてありました。
「わたしをいじめた人達は
もうわたしをわすれてしまったでしょうね。
あそびたかったのに。べんきょうしたかったのに。」

これを読んで、子ども達はどう感じたんだろう?
何かを感じて欲しい。

そして先生は2つ目の質問で、
「私のいもうと」を読んだ感想を児童達に書かせました。
その中で、ひとりの女の子が発表した言葉が印象的でした。
「いじめは殺人と同じだと思いました。」

そして最後に先生は言いました。
「絶対にいじめはしてはいけません。
そのためには、自分がされて嫌な事は
相手にもしてはいけません。
相手を思いやる気持ちを忘れないで下さい。」

と。

小学4年生の子たちが、今日、この話を読んで、
何か大切な事を学んでくれたら・・・と心から思いました。

そして、こういう授業をして下さった担任の先生に感謝です。
先生は若いけれど、クラスにいじめがないか、
必死に取り組んでくれています。

国語や算数の授業もとても大事だけど、
こういう授業がそれ以上に大切だと感じました。

「わたしのいもうと」
今、思い返しても涙が止まりません。
今でもいじめが原因で命を絶つ子が後を絶ちません。
でもどうか、そんな悲しい事がなくなってほしい。
王子にもいじめの被害者にも加害者にも
なってほしくない・・・。

« 4年生最後の授業参観➀ | トップページ | 夢の続き »

育児」カテゴリの記事

コメント

いじめ・・・決して許されるもんだいではありません。

内容の太文字・「いじめた人は私を忘れてしまった・・・」
少しの文字を読むだけでも悲しくなります。

1人の人生をも狂わせてしまうイジメ。

私も無視という形で苛められましたが、みんなと仲間に入れない辛さがありましたよ。

私(ねこ)を苛めていた人たち・・・ 結婚して子供出来て幸せに暮らしているのかな? 多分幸せになっていないと思う。もしかしたらその子供がイジメにあっていたりして・・・

最後にこんな言葉があります。

「自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません。」 マタイ7章12節

ねこさん、コメントありがとうございます。
この記事で、ねこさんの嫌な思い出を思い出させてしまったらごめんなさい。
この「わたしのいもうと」というお話は、
実話なんですって。
本当に苛められた方は一生、心の傷が残るのに、
苛めた方は忘れているなんて不条理過ぎます。
本当に「いじめ」がこの世からなくなればいいのに。

過去の私へのいじめ・・・今は嫌な思いしていません。あんな事あったなーとね。それに一昔のいじめは今のいじめよりも陰湿なものではなかったから。 今のいじめは時には命の危険を脅かすものもあるものね。 

ある雑誌には、いじめをなくすことは家庭での教育から始るとありました。

親が辛抱強くまた思いやりをもって子どもの関心や心配事に
耳を傾け,子どもにとって近づきやすい存在となるなら,子どもの内面に必要とされ・支えられ・愛されているという意識を育てることができます。

家族のそれぞれの成員は,互いに相手の尊厳を認めることを学び,感情移入の能力を培う必要があります。

ですから,だれかをいじめる行為が家庭内に存在することがないようにしてください。家庭を,安全な避難所,また尊敬と愛のみなぎる場所とすることです。

つまり子供の道徳心を育てるのは、家庭であって学校ではない。
学校は勉強を教える場所・・・ということですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50883306

この記事へのトラックバック一覧です: 4年生最後の授業参観日②~道徳:

« 4年生最後の授業参観➀ | トップページ | 夢の続き »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム