アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 相棒-劇場版II- | トップページ | 猫ワクチンの副作用 »

2011年1月13日 (木)

二回目のワクチン接種と去勢手術の相談

さて、またまたうちのネコ「シマちゃん」の話題です。

先月の13日に1回目の3種混合ワクチンを打ったので、
今日は2回目のワクチンを打ちに行きました。
まず動物病院で獣医さんに健康チェック。
体重も2.6kgに増えました
(*^-^)
最近、王子が「シマ」を見て、
「ママさん、シマってちょっと太ってきてない?
大丈夫?」

って聞くので、私もちょっと気になって、
「この子、標準より太ってないですか?」
と獣医さんに聞きましたが、今の状態は全然問題ないとのこと。

あと、獣医さんから
「来月で生後5ヶ月ですね。
いや、8月の後半に産まれてる可能性もあるから、
生後6ヶ月かも知れません。
そろそろ『去勢手術』の時期ですね。」

と言われました。
シマは拾ったネコなので、
正確な誕生日が分からないのです。
去年の9月かもしくは8月後半くらいに生まれたというのは、
あくまで、大きさから獣医さんの予想なんです。

「去勢していないオス猫はスプレー行為
(おしっこによる臭い付け)をあちこちにするので、
その行為をする前にした方がいいですね。」
とか
色々獣医さんとお話して、
来月にでも「去勢手術」をと考えているところです。
オス猫の「去勢手術」って日帰りで出来るそうですね。

いずれ、シマに手術を受けさせる事は王子にもちゃんと説明しました。
「シマに彼女が出来て、赤ちゃん猫が産まれても、
私達はこれ以上の猫を育てられないし、
仔猫を育ててくれる人を探すのも大変だよ。
それにこの手術を受けたら、
他のオス猫とメス猫の取り合いで喧嘩して怪我したり、
病気をうつされる事もないし、
メス猫に会いに行って家出することもないし、
シマにとってもいいことなんだよ。」

って。
王子は納得した様子でしたけどね。

そういえば、保護して一番最初に動物病院に行ったときには、
写真に写っている青いバッグにシマを入れて病院に行ったのに、
本当に大きくなったもんだ。
110113_141502
110113_142701
去年の10月は、
このバッグに入れたんですよ
(;・∀・)
今日は、3種混合ワクチンを打ったせいか、
ずっと寝てばかりのシマちゃん・・・。
一応、起きてご飯は食べたから大丈夫とは
思うけど・・・。

« 相棒-劇場版II- | トップページ | 猫ワクチンの副作用 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

去勢手術ってそんな小さいうちからするんだね。
びっくり!

手術する意義の説明上手~。
これなら誰でも納得するよ。さすがお母さん。

だけどシマったら男の子なのにピンクの首輪。
pinguらしいなぁって思ったよ。

yoko。コメントありがとう!
>「去勢手術ってそんな小さいうちからするんだね。」
私もシマを飼って、猫のことを勉強して色々解ったことがたくさんあるよーcoldsweats02
「まだ1歳にもなってないのにかわいそう」とも思うけど、性に目覚める前の生後6ヶ月~1歳前が一番時期的にはいいみたい。
メスだと開腹手術だから、動物病院に入院になるけど、オスはタ○をとるだけだから日帰り手術で済むみたい。
>「手術する意義の説明上手~。
これなら誰でも納得するよ。さすがお母さん。」
テヘッbleah実はほとんど本やネットに書いている事そのまんま言っただけだけどね(;・∀・)
あと、首輪は実はだんながシマへのクリスマスプレゼントで買ったんだよー!意外でしょsign02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50577109

この記事へのトラックバック一覧です: 二回目のワクチン接種と去勢手術の相談:

« 相棒-劇場版II- | トップページ | 猫ワクチンの副作用 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム