アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 荒川アンダー ザ ブリッジ | トップページ | 絆 »

2011年1月11日 (火)

運命論

「運命」とか書いたら、
何か宗教とか自己啓発っぽいですが、
全然そんな内容ではないので、引かないで下さいねー
(;´Д`A ```
私と言う人間は、子どもの頃からおそらくは
精神的に不安定だった母の影響もあり、
他人の顔色を伺ってばかりでした。
本当の自分を見せることが怖くて、
仮面を被って生きてきて、

「本当の幸せ」
を実感する事もなかったと思います。

多感な思春期の頃も、
将来の夢とか、希望とかそんなのもなく、
流されるままに大学に進学して、
運よく採用試験に受かったところに就職して、
そこで出逢った人と結婚しました。

そう書いたら
「別に恵まれてるじゃない。」
と思われそうですが、その時は自分でそれを感じられなかった。
元々「対人恐怖症」を持っていた私は、
社会に出たら、いろんなことが重荷で
「うつ状態」になっちゃって・・・。
早く人生終わったら楽になるのにな・・・
なんて考えた事も一度ではありませんでした。

そんな私が10年前に出産して一児の母になり
育児と仕事の両立して、
でも、不器用な私はそのうちに身体を壊して、
30代で「がん」に罹ってしまいました。

出産、そして「がん」になったこと。
これが私の今までの人生の中でとても大きかったと思う。

王子と言う最愛の子を授かった時は初めて
「守るべき存在」「自分より大切な存在」」が出来て、
少し自分が生きている事の意味が分かった気がして。

そして、「がん」という大きな病気になって、
でも、不幸中の幸いにも「早期発見」出来たこと。
これも「私は生かされてるんだ。」
って思えたことです。

「がん」になった事で、
もう二度と子どもを産めない身体になったこと、
後遺症に悩まされたのは確かに今も辛いけれど、
これも、私の運命なんだと思います。

「がん」に続いて「特発性血小板減少性紫斑病」
という病気にもなって、うつ状態も酷くなった事から
仕事も退職した時は、解放された!と思えた反面、
「病気でも仕事している人はたくさんいるのに、
こんな私は情けない。」

ってずっと思っていました。
(なら、働けよ!って感じですが・・・(^_^;))
今は仕事をしていない自分を悲観するのではなく、
今出来る事を少しでもがんばろうって気持ちです。

例えば、苦手な家事も調子がいい時は
新しいお料理に挑戦しよう!とか、
今度はこんな本読もうとか。

そして去年の10月に子ネコの「シマちゃん」を
夜道で保護して、家族にしましたが、
子どもの頃からネコ好きな私にとっては
ひとつの夢が叶ったみたいで、

「シマちゃん」もすごく私達に懐いてきて、
そんな「シマちゃん」に私は何か言葉では上手く言えないけれど、
「大切な何か」をもらっている気がして。
大袈裟だけど、これもひとつの運命かな?
なんて思っちゃったり・・・
(;´▽`A``

今まで「死ぬこと」は考えられない遠い世界の事
みたいに思っていたけれど、
「がん」に罹ったことによって、
「人間は誰でもいつかは死ぬ。
その「いつか」が来るのは突然かも知れないし、
告知されて大方分かって逝くかもしれないけれど、
その時までは生きよう。」

って思えました。

また、些細なことで「うつ」になる私ですが、
とりあえず、こんなスタンスで今は生きてます。

って、結局何が言いたかったのかな?私
(;・∀・)

« 荒川アンダー ザ ブリッジ | トップページ | 絆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大学の頃のpinguは少し人見知りだとは思っていたけど
どちらかと言うと控えめではあるけど
自分の希望はちゃんと言う人だなーって思ってたよ。
居心地がよかったのかな?

yoko..コメントありがとねsign01
>「どちらかと言うと控えめではあるけど
自分の希望はちゃんと言う人だなーって思ってたよ。」
これ読んで、「あぁー。そうかー。yoko達には自分を出せてたんだ!」って再確認したよ。
yokoが言うとおり、大学のyokoを含めた友達とは
居心地が良かった(*^-^)
そのみんなと今も交流がある事がpinguは嬉しいし幸せだよ(*゚▽゚)ノいつもありがとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50561824

この記事へのトラックバック一覧です: 運命論:

« 荒川アンダー ザ ブリッジ | トップページ | 絆 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム