アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ネコとの暮らし | トップページ | 親戚のおじさん »

2011年1月30日 (日)

4回目の学芸会

今日、1月30日は王子にとって
小学校での4回目の学芸会でした。
110130_084801
学芸会の練習は年が明けてから
皆本格的に練習したので、
練習期間は約3週間くらいしか
ありませんでした。
が、今回もすごく楽しめました。

王子達4年生は
「どろぼうがっこう」
という劇。
山また山の村はずれに、どろぼうがっこうがありました。
校長先生の、くまさかとらえんもんせんせいは、どろぼうがっこうの生徒は、
頑張って一番悪いどろぼうになるよううんと勉強するようにと言います。
「あしたまでになにかどろぼうをやってこい」と宿題を出しますが、
生徒たちは自分のうちから靴を盗んだり、校長先生の時計を盗んだり、
学校の黒板を盗んだりと散々です。
さて、どろぼうがっこうの遠足は、夜に出発です。
一番大きな家に狙いを定め、みんなで忍び込みますが・・・。

といったお話です。
110130_1010010001
これは、「どろぼうがっこう」の標語だそうです
(;´▽`A``

ちなみに王子はナレーター役でした。
110130_1035010001
4年生全員が役者、
ナレーターをやったのですが、
必ず一人一つ以上の
台詞を言うことになっていたみたいです。
だから何だか
全員が主役!
って感じでしたね(;´▽`A``
ナレーターも何人もいましたし(;・∀・)

こういう学芸会って最近多いのかな?
保護者から『うちの子の出番が少ない!』
『うちの子、台詞がなかった!』とかいう
クレーム絶対にあったと思う!

でも、それはそれで面白かったですよ(*^-^)
児童達も全員熱演していましたしね。

どろぼうがっこうの生徒役も先生役も
ユーモアがあって笑いもおきましたよ。
ちなみに王子は
最後の場面でのナレーション担当でした。

あと4年生以外に劇をやったのは2年生と6年生。
1年生はダンス、3年生と5年生は
合奏唱でした。
ちなみに2年生の劇は「オズの魔法使い」
王子より2つ下の2年生の演技は可愛かったです(゚ー゚)
しかーし、主役のドロシーは
私が探しただけで6人もいた!
Σ(゚д゚;)

あと、案山子もブリキ男もライオンも魔女も
それぞれ6,7人くらいはいましたよー
Σ(゚д゚;)
児童全員に役を与えた結果なんでしょうね
(;´▽`A``

あと、6年生の劇は
「夢から醒めた夢」
このお話は赤川次郎さん原作で、
劇団四季がミュージカルしたお話なんですね!
6年生のこの劇もとっても楽しかったです。
元暴走族役や元や○ざ役の男の子がすっごい熱演で、
存在感もユーモアもあって、その子が出たら
保護者のほとんどが笑っていました
(≧∇≦)
でも、子どもたちが「命」について考えさせられる
いいお話だなー
と思いましたね。

話は王子達4年生に戻って・・・
劇が終わると4年生全員が舞台に立ち
「僕達、私達は4月から5年生になります。
高学年になり、勉強もスポーツも
もっと頑張りたいと思いますので、
お父さん、お母さんどうかこれからも
見守っていて下さい。」

と全員で挨拶していました。
何だか感動(;´Д⊂
110130_1037020001
約3週間の練習期間しかなかったのに、
ここまで頑張った王子をはじめ、
全員に心から拍手を送りました。

この学芸会の成功がまたひとつ、
王子達の大切な想い出になり、
大きな自信に
繋がるといいな。

« ネコとの暮らし | トップページ | 親戚のおじさん »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50732700

この記事へのトラックバック一覧です: 4回目の学芸会:

« ネコとの暮らし | トップページ | 親戚のおじさん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム