アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 | トップページ | INNOCENCE »

2010年12月17日 (金)

保護者会

昨日の12月16日に王子の通っている小学校で
「保護者会」
がありました。

例年、今くらいの時期に行われるのですが、
今年はクラスごとではなく、
4年生の3クラスをまとめての報告という形でした。
4年生の保護者が一同に集ったので、
ちょっと息苦しかった・・・。

内容は、先日行われた国語と算数の
「学年到達テスト」の結果、
児童達が間違えやすい勉強箇所について。
だいたいの児童は、基本は出来るけれど、
応用問題がかなり苦手の様子。
特に記述式の回答を要する問題は、
皆、苦手のようです。

うちの王子も、国語は出来るけど、
算数の応用問題は、苦手だからなぁ・・・。

あとは生活面についてと、冬休みの過ごし方の注意事項。
先生方から、
「児童同士でお金や物の貸し借りはしないように
保護者の方からも指導して下さい。
例え、『10円』の貸し借りでも、後に喧嘩になった場合、
それがトラブルを大きくする事が多々あります。」

と言われました。

そういえば・・・
王子、去年の今頃に同級生の男の子に
DSのゲームソフトを貸して、
なかなか返してもらえなかった事が
Σ(゚д゚;)

今はそういうことはないんですが・・・。

あと、先生方から
「特に冬休みはお年玉ももらうので、子どもでもいつもよりお金があり、
児童だけでデパートに行くことがあるようですが、
デパートの店員をしている保護者の方から、
『小学生だけのグループが時々お店に来るけど、
財布が丸見えで非常に危なっかしい。』
と言われた事があります。
そういう小学生のお小遣いを狙ったグループも存在するそうなので、
保護者の方も十分注意して下さい。」

と言われました。

王子は友達だけでデパートとか街に行ったりしないけど、
しかし、小学生のお小遣いを狙う奴等ってどんだけ・・・。
って、改めて危機意識を持ちました
( ̄Д ̄;;
あと、先生から
「小学4年生という時期は、親と一緒の行動を恥ずかしがり、
友達同士だけで行動したがる時期に入りますが、
今、この時期に子どもの行動に無関心になると、
これから、5年、6年と高学年になるにつれて、
どんどん歯止めが効かなくなります。」

とも言われました。

今の世の中、子どもが狙われる事件が後を絶ちませんが、
王子はもちろん、どの子も被害者にならないように、
(もちろん加害者にもならないように)
見守り、時に厳しく注意するのは大人である私たちの
大切な役目だな・・・ってつくづく感じました。

それにしても、やっぱり「保護者会」は
クラスごとがいいな・・。
担任の先生への質疑応答の時間もなかったし
(;´Д`A ```

« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 | トップページ | INNOCENCE »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50327815

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者会:

« ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 | トップページ | INNOCENCE »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム