アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« PLT上昇 | トップページ | かがくの子 »

2010年12月13日 (月)

初めてのワクチン接種

初めてのワクチン接種と言っても、
うちの王子の事じゃありません。
(10歳だもん、当たり前か(;´▽`A``)

仔猫のシマちゃんの皮膚病(真菌症)がようやく治ったので、
病気予防のワクチンを今日の午前中、
動物病院に行って接種して来ました。
獣医さんから、皮膚病に罹っている間は、
「免疫力が落ちている為にワクチン接種は出来ません。」
と言われていたので、この時期になっちゃいました。

シマちゃんは、外に出て他の猫ちゃんとの接触は、
これからもほぼないと思うので、
「3種混合」にしました。
猫ウイルス性鼻気管炎、
猫カリシウイルス感染症(FCI)
猫汎白血球減少症(FPL)

この3つの病気を防げるらしいです。

まぁ、どの予防接種にも副作用のリスクはあるのですが、
その事も色々勉強しましたが、
もしも、それらの病気に感染した場合の事を考えたら、
やはり怖い。
最悪の場合は命を落とす事もあり得る。
でも、ワクチンを打って免疫を付けておけば、
病気に罹っても、軽く済むので、
ワクチンを接種させて来ました。

あと、こういう手帳も動物病院からもらいました。
101213_131801

私、勝手に想像で、
「動物のワクチン接種って
どんな感じだろう?
人間の子どもみたいに鳴くのかな?」

と思っていたら、
本人、いや本猫?は、
接種の時もいたって何事もなかった様子で
鳴いたり、暴れたり一切なかったです
(;´▽`A``

獣医さんも
「この子はおとなしい子ねー。
あと、順調に成長しているわね。」

と仰っていました。

今日、午前中の行動が苦手な私が午前中に動物病院に行ったのは、
獣医さんから、
「もしも、ワクチンの副作用で元気がなくぐったりした場合の事を考えて、
午前中に接種したら、午後に元気がなくなっても診察出来るけど、
午後の遅い時間に接種して、夜中に異変が起きたら、
夜間に開いてる動物病院探すの大変でしょう?」
と言われたので。

とりあえず、今日は様子見です。
今のところは、いつもと変わりないかな?

仔猫の場合は、2回接種するらしく
(これも人間の子どもと同じこと?)
次は来年早々、2回目打ってきます。

あ、写真は昨日、我が家が大掃除しているにも関わらず、
無防備に寝てたシマちゃんです。
101212_183101

 

« PLT上昇 | トップページ | かがくの子 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

注射はカワイソウだけど、打たないともっとカワイソウだもんね。
痛かっただろうに、頑張っておとなしくしててくれて良かったぁ。
痛がる&嫌がる子を押さえつけるのは心が痛むもん。
(ベビの予防接種始まって、つくづくそう思う‥)

午前中からお疲れ様でした。笑

我が家の猫も3種混合ワクチン打ちましたよ。

にゃんた君ていうんだけど、10歳・12.5kg。

大きさに獣医さんビックリ。

動物は言葉がしゃべれないぶん、予防が大事です。

皮膚病が治ってよかったね。かゆいのはかわいそうだもんね。

ばくっこちゃん、コメントありがとう!
もう、ばくっこちゃんのお子ちゃまも予防接種はじまったんだね。赤ちゃんは注射、すごく泣くでしょ?
見てて、こっちも心が痛くなるね。
でも打たないで、防げた病気に罹ったらかわいそうだものねbearing
うちの王子が4歳か5歳位の時に、自治体での集団接種があって(どっか大きい体育館みたいなところ)あっちこっちで子ども達の泣き声が響いて大変だったなぁcoldsweats01
中には予防接種が嫌で脱走しかけた子もいたよ
coldsweats02

ねこさん、コメントありがとうございます。
ねこさんのところのにゃんちゃん、お名前、
「にゃん太くん」って言うんだねhappy01
10歳って言ったら、人間の歳だともう「中年」なのかな?
にゃん太くんも「3種混合」打ったんですね。
室内飼いなら、それでいいんですよね?!
>「動物は言葉がしゃべれないぶん、予防が大事です。」
本当にそうですよねsign03
少しでも長生きしてもらいたいですものねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50292385

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのワクチン接種:

« PLT上昇 | トップページ | かがくの子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム