アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 | トップページ | SENSE »

2010年12月 7日 (火)

ふれあいタイム

昨日から3日間、王子の小学校では
「ふれあいタイム」
という名の担任の先生と児童との面談があります。
王子は今日がその面談の日でした。

この「ふれあいタイム」は
個人面談と同じですね。
担任の先生がクラスの児童全員と
一対一で面談するのです。
主に学校生活で悩んでいる事、
友達関係の事、
特に「いじめ」に遭っていないかと、
事前に児童にアンケートを記入してもらい、
そのアンケートを元に面談すると聞きました。

こういう「個人面談」は、どの小学校でもあるのでしょうか?
親としては、とてもいい取り組みだと思っています。
特に事前にアンケートを書いて先生に提出する事によって、
児童も何を話すか心構えが出来るし、
先生も児童が何を悩んでいるかという事を
事前に知る事が出来るし。

ちなみに私も王子に聞いてみました。
「王子は、アンケートを正直に書いた?
今、学校で嫌な事ない?」
って。
以前はクラスの子にちょっと「いじめ」に近い事を
言葉で言われた事もありましたが、今はそれもなく、
「特に悩みも嫌な事もないよ。」
としっかりとした瞳で言ってくれたので、
その言葉を私は信じる事にします。

あと、幸いに今年の担任の先生は、
児童の友達関係、いじめがないか?等を
とても気を配ってくださるので、
親としても、すごくありがたいです。

今までも先生方も皆さんいい先生でしたが、
今年の先生は特に好感持てる先生なので、
5年生になっても、この先生だったらなぁと
思うくらいです
(;´▽`A``

で、今日の「ふれあいタイム」
学校から帰ってきた王子に聞いたら、
先生は主に「友達関係」について聞いたようです。

「王子君はM君以外にも友達はいる?って聞かれたよ。
M君以外にも、N君とかH君とも友達だけど、
先生にそれを言うの忘れちゃった。
あとは、『いじめ』についても聞かれたけど、
今はないですって答えたよ。」

先生は王子にM君しか友達がいないのかなと
少し気にしていらしたみたい
(;´▽`A``
そして、「いじめ問題」について真剣に取り組んでいる事も
改めて感じました。

「いじめ」はいつの時代、どの年代にも起こる
悲しくて忌まわしいけれど、なかなか無くならない。
これからも、王子がいじめられることがないようにと
心から願うばかりです。
実際は、難しいんだろうけど・・・。

あと、逆にいじめる側になることも絶対にないように
それは親の私が王子にこれからも、
「自分がされたり、言われて嫌な事は友達にもしない!」
という事を常に教えたいと思っています。

« Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 | トップページ | SENSE »

育児」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
こういうのって安心ですね。
子供の学校生活なんて家では解りませんもんね。
先生の前でわざわざイジメをする子もいないだろうし、人前でそれを指摘するのも難しいし。
学校って何もしてくんないと思ってましたが、変わりつつあるのかもしれませんね。

あばたさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。学校での様子はなかなか分からなくて(;´Д`A ```
最近は小学生もいじめで自殺する悲しい世の中ですものね・・・。
このような学校の取り組みは親としてもありがたいです。
それに今年は担任の先生もすごく真剣にいじめ問題に取り組んでくださるので安心ですね(゚ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50240520

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあいタイム:

« Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2 | トップページ | SENSE »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム