アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« まさかの延期 | トップページ | エリザベスカラー »

2010年11月10日 (水)

子猫のしつけ

先月、突然やってきた
子猫の「シマちゃん」
毛が禿げる症状の
「真菌症」はまだ治らず、
一日置きに抗真菌剤の入ったシャンプー
をしてますが、これがまた大変・・・
(;´Д`A ```

「シマちゃん」はシャンプーされるのが大嫌いで、
私は生傷が絶えません(;・∀・)

さらにどんどん動きも活発になり、
いや、なり過ぎています
(;´▽`A``

元気なのはいい事なのですが、
元気過ぎて、
私や王子の手をよく噛むのです
(;´Д`A ```


しかし、「噛み付き」って
色々調べてみたら、子猫にはよくみられる事らしいです。
本来なら「シマちゃん」くらいの子猫は、
親猫や兄弟猫と遊びまわっている時期で、その遊びの中で
猫としての「狩りの本能」を覚えるらしいのです。
でも、その時期に人間に育てられた子猫は、
人間の手を親猫や兄弟猫の代りとして、
じゃれついたり、噛んだりするらしいのです。

それを読んで、
「あぁ、この子は本来なら、
まだ本当のお母さん猫や兄弟猫と
一緒に遊んでいるはずだっただろうにな・・・。」

とちょっと、切なくなりました。

この時に、人間が「手を噛まれたまま」にすると、
猫が大人猫に成長しても、人間の手を噛む猫になる
ので、
子猫のうちで、
「人間の手を噛ませないことが大切。」
と猫に関する本やサイトに書いてありました。
分かってはいるのですが、それがなかなか難しい・・・
( ̄Д ̄;;

あと、私達の食事の時に
食卓のテーブルに上ろうとします
(;´Д`A ```

これもこまりものだけど、こんなもので今は対処しています
31fs0c0v90l_sl500_aa300_
愛猫用しつけスプレー

そんな「シマちゃん」ですが、
保護した時は、体重が350gだったのが、
600gまで大きくなりました


最近の「シマちゃん」
101109_124501
101109_162001

今は遊び疲れて、
私の膝の上で眠っています。

« まさかの延期 | トップページ | エリザベスカラー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

悪いことをしたら「ダメ」としかることが大切です。

我が家の猫 10歳の巨体猫も、今も私の腕噛み付きます。

じゃれているつもりなのでしょうか?

あと柑橘系の香りも猫は嫌がるそうですよ。

ねこさん、コメントありがとうございます!
そうですよね。
引っ掻くとか噛み付くとかしたら、ちゃんと
「ダメ!」と教えないといけませんね。
>「あと柑橘系の香りも猫は嫌がるそうですよ。」
この前買った、愛猫用しつけスプレーは、
その柑橘系の臭いがするんですcoldsweats01
案の定、それをスプレーした場所には寄り付かなくなりました(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/49991499

この記事へのトラックバック一覧です: 子猫のしつけ:

« まさかの延期 | トップページ | エリザベスカラー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム