アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 子猫のしつけ | トップページ | 小雨の運動会 »

2010年11月11日 (木)

エリザベスカラー

1週間前にここに
「子猫の脱毛」
という記事を書きました。
子猫の「シマちゃん」が
「真菌症」という皮膚病に罹り、
毛が円形脱毛症の様に部分的に抜けてしまったのです。

その時は動物病院で
「抗真菌剤入りシャンプーを一日置きにして、
また1週間後に来て下さい。」

と獣医さんに言われ、そのとおりシャンプーをしたのですが。。。

今日、動物病院に行ったら
「まだ治りませんね。シャンプーと併用して
塗り薬も使いましょう。
でも、薬を塗っても舐めちゃうと思うので、しばらく
エリザベスカラー付けましょう。」

と言われちゃいました
Σ( ̄ロ ̄lll)
え、エリザベスカラー???
えーー?
エリザベスカラーの存在は知っていたけど、
実際に子猫のシマちゃんが装着したら、
すごく痛々しい・・・。
動きも鈍く、シマちゃん自身もきっと
とてもストレス感じてるに違いない。

でも、獣医さん曰く
「真菌症に罹っているという事は免疫が落ちているので、
それが治らないと、病気予防のワクチンも打てないんですよ。」

ワクチンは本来なら、
今月にも接種させる予定だったので・・・。

抗真菌剤シャンプーは今後も併用して、
しかも素人で猫飼い初心者の私は、
上手に患部をシャンプー出来ないので、
しばらくの間、1日おきに動物病院に通って、
動物病院の看護師さんに
シャンプーしてもらう事になりました
(;;;´Д`)

101111_195701
「シマちゃん」今、
すっごくストレスと思うけど、
一日も早く治るといいな・・・。

« 子猫のしつけ | トップページ | 小雨の運動会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あのKちゃんワンコもエリザベスカラーつけていますよ。

でも自分で外してしまい、昨日は首のところをかじってしまったらしく血だらけに・・・

ちょうど会社から帰るところだったので、隣のお婆ちゃんに
「薬塗ってあげてー」と返してきた。

エリザベスカラーと言えば、苦しくならない為i指1本入るくらいの余裕をし付けますよね。
Kちゃんワンコの飼い主は、余裕持たせないで、きつく締めてしまうらしい。 つけておけばいい という感覚みたい。

話は代わり、シマちゃんの病気が治るまでエリザベスはストレスだろうけど、シマちゃんの為にpingu家のみんなが世話してるんだもんね。

シマちゃん 頑張れー

ねこさん、コメントありがとうございます!
お返事遅れてゴメンネ(>_<)
Kちゃんワンコは、自分でエリザベスカラー外して血だらけって・・・。かわいそう過ぎます。
>「エリザベスカラーと言えば、苦しくならない為i指1本入るくらいの余裕をし付けますよね。
Kちゃんワンコの飼い主は、余裕持たせないで、きつく締めてしまうらしい。 つけておけばいい という感覚みたい。」
シマちゃんのエリザベスカラーも指一本の余裕はあります。でも、Kちゃんワンコの飼い主は本当に酷い
キツク締めたらワンコ、苦しいじゃないですか!
きっとそれでワンコは自分で外しちゃったのかな
(ノω・、)
うちのシマちゃんは、エリザベスカラーをつけてから、自由に動けなくてストレス感じているみたいで本当にかわいそう・・・。早く治るといいのになって思います(´Д⊂

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/50001165

この記事へのトラックバック一覧です: エリザベスカラー:

« 子猫のしつけ | トップページ | 小雨の運動会 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム