アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 月曜病? | トップページ | 不安 »

2010年9月15日 (水)

授業参観日

今日の午前中は、王子の通う小学校の
「授業参観」でした。

この小学校は、いつも
2時間目と3時間目の2時間を
授業参観にしているみたい。

王子が1年生の時からそうだったもの。

で、専業主婦(無職ともいう(;・∀・))な私は、
2時間目から行く気満々で、
最近はめったに書かない手帳にも、
「授業参観、2、3時間目。
AM9:35~」

ってハッキリ書いたのにー
゜゜(´□`。)°゜。

いつの間にか、今朝になって私の頭の中で
AM9:35~が
AM10:35~にすり替わってしまった
Σ( ̄ロ ̄lll)

しかも、王子のクラスに行って、担任の先生が
「はい、では3時間目をはじめます」
というまで気付かないボケボケぶり・・・orz

でも、まぁ1時間だけでも授業が見られて
「不幸中の幸い」か(;´Д`A ```
ちなみに2時間目は「学活」
3時間目は「保健体育」でした。
私は3時間目の「保健体育」の授業を見たのですが、

「保健体育って4年生はどんな授業するんだろう?
まさか?もう『第二次性徴』とかやるの?!」

とひとりで勝手に焦っていた
私Σ(゚д゚lll)

でも、授業内容は
「みんなの身体の成長」
だけど、
クラスの児童全員の入学したての1年生の時の身長、
2年生の時の身長、3年生の時の身長、
そして4年生の今の身長の資料を個人個人に渡して、
「それを見て、気付いたことを書いて発表しましょう。」
という内容でした。
成長は成長でも「身長」のことでした(;・∀・)

実は、人間この時期って一番「身体が成長する時期」で
(特に身長)
1年生当時から現在まで平均的に
「20cm」
も伸びるみたいです
Σ(゚д゚;)
でも、担任の先生は
「この時期は身長など身体がとても成長します。
でも、これには個人差がありますよ。
ひとりひとり、身長の伸び方も違うんです。

ということを強調していました。
身長があまり伸びていない子への配慮なのかな?
って私は思いましたけど。
ちなみに王子も1年生から比較して
身長が21cm伸びていました!
ヽ(´▽`)/

王子の授業風景
100915_104301
100915_11230100010001
王子、先生の話を聞くときの
姿勢が猫背ー
(;´Д`A ```
あと、座席が一番前なのは、
先生が視力が悪い王子に
配慮したんでしょうか?

あと、今回は
クラスの子達の
「夏休みの自由研究展示」
もしていました。

授業参観中、プリントに必要な事を書き終わると、
私に気付いた王子は
待っている間、何度も私を見て、
ニコッとしたり、変顔(?)してました
(;・∀・)

やっぱり、私が来たことを知って、
王子、とてもうれしそう。

あと、授業が終わって休み時間になった時
私、少しだけ残っていたのですが、
王子が親友のMくんを含め、数名と楽しそうに
おしゃべりしていたのを見て、
少しホッとしました。

« 月曜病? | トップページ | 不安 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/49456153

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参観日:

« 月曜病? | トップページ | 不安 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム