アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« ふつうの幸せ | トップページ | 小学4年の学習 »

2010年9月 8日 (水)

小4男子の母として

夏休みが終わって、学校が始まってから
すぐに「夏風邪」をひいてしまった王子です
(;;;´Д`)
おかげさまでもう治りましたが。

もう学校の授業も本格的に進み、
週5日のうちに3日は6時間目まであります。
6時間授業がある時は家に帰るのは
だいたい4時過ぎ・・・。
そして月、木は公文通い。
10歳なりたてなのに結構ハードです
Σ(゚д゚;)
でも王子よりも、もっと塾や習い事をしている
子もたくさんいるようですが・・・。

そんな王子を見守りたいと思いつつも、
私自身、またステロイド剤の副作用らしき症状が
出たりして、心身ともに安定していない状態・・・。

昨夜なんて王子は「優しさ」で言った言葉に対して
私は素っ気無く返してしまい、その後王子の寝顔を見て、
超自己嫌悪に陥ってしまった・・・。

「ダメな母親だなぁ・・・。我が子の好意を
あんなに素っ気無く返してしまって」

と。
今日、王子が学校から帰るまで、
その自己嫌悪を引きずっていた私。

でも、「ただいまー!」
といういつもの王子の笑顔に癒された。
そして素直に
「昨日は、王子に冷たい態度とってゴメンなさい!」
と素直に謝った。
でも、私が思った以上には王子は傷ついていなかったみたい。
「ちょっとショックだったけど、大丈夫だよ。」
と言ってくれた。

以前、私が王子を連れて実母に会った時母に
「お前は王子が傷つかないように気を遣いすぎる。
子どもは傷ついて大きくなるものなのに。」

と言われ、
「私って甘過ぎるかな?」
とずっと自問自答してた。
でも母親である私の言動で王子を傷つけたら、
親として反省して、
親として子どもに「ゴメンネ」と言えなきゃって
私は思う。それって間違いなのかな?

そう思いながら、気付けばお風呂の時間。
「おうじぃー!お風呂の時間だよー。」
と言うと、意外な答えが。
「最近、ひとりでお風呂に入ってて寂しいな。
久しぶりに一緒に入ろうよ。」

実は私が今年3月に3度目の開腹手術を行ったのを機に
王子をひとりでお風呂に入れる事にしたんです。

当時は傷口も開いてしまって王子に見せたくなかったし、
ちょうど王子も4年生に進級するタイミングだったので。

一瞬、<やっとひとりでお風呂に入れるようになったのに、
ここで甘やかしていいの?>

とも思ったけど、本当に母親とお風呂に入れるのは、
小学生の今の時期ぐらいだし、
たまには湯船につかりながらのおしゃべりもいいかな?

と思い、超久しぶりに一緒にお風呂(;´▽`A``

久しぶりに一緒に湯船に入ったらせまっ!
これって王子が大きくなったのか?
私が太ったのか?
あ、両方?(;´▽`A``
王子に
「学校始まってから疲れてるでしょ?
何か嫌なことある?」

って聞いたら
「嫌なことはないよ。ただ
『夏休みボケ』で疲れるんだよねー。」

だって。
そんな王子、最近は『夏休みボケ』の疲れで
以前より早く眠ります。

寝顔を見て、幸せな気分になりつつ、
<この子、もっと体力つけないとなー(;´Д`A >
とも思ったりして。

10歳男子の育児は色々あるけど、
それは決して苦労ではなく、私の幸せです。

でも、「お風呂」はいつまで一緒に入っていいのでしょう?
(;´Д`A ```

« ふつうの幸せ | トップページ | 小学4年の学習 »

育児」カテゴリの記事

コメント

★お前は王子が傷つかないように気を遣いすぎる。子どもは傷ついて大きくなるものなのに。」

確かに人は傷つき・挫折しながら成長していくと言うよね。
でも言い方だと思うよ。

私なんか知的障害診断受けてから、何かある事に
「やっぱりあんたはバカだわ」 と何度もバカ呼ばわりされています。

今の学校は、子供たちが傷つく事を恐れて、褒めることしかしない・・・と今年3月まで教員してた乙武洋匡さんが言ってたよ。
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102966391/subno/1


でもpinguさんは王子くんとちゃんとコミュニケーションとれてるし。
今の時代、親子のコミュニケーション減っているみたいだしね。

pinguさんは自然体の子育てでいいと思います。
王子君とのお風呂楽しかったでしょうね。
でも もうすぐで入れなくなる時期が来るんでしょうね。


ねこさん、コメントありがとうございます!
本当に同じ内容でも「言い方」に問題があると、
傷つきますよね。
でも確かに
>「子供たちが傷つく事を恐れて、褒めることしかしない・・・」
それは私もあるなぁ(汗)
>「pinguさんは自然体の子育てでいいと思います。」
そう言っていただけて、すごくうれしかったです!
ありがとうございますsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/49392338

この記事へのトラックバック一覧です: 小4男子の母として:

« ふつうの幸せ | トップページ | 小学4年の学習 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム