アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 小4男子の母として | トップページ | 臨床調査個人票 »

2010年9月 9日 (木)

小学4年の学習

また我が子ネタですみません
(;´▽`A``
王子は小学4年ですが、
学校での出来事や勉強した事を
私にたくさん話してくれます。

ま、嫌な事や苦手な事はあまり言いたがりませんが
(;;;´Д`)

最近は理科や社会、音楽の話をしてくれます。
社会については、最近実際に
「消防署」を見学した事もあり、
「消防署」の仕組みについて、熱心に私に説明してくれます
(゚ー゚)

あと、王子に教えられちゃいました。
「ママさん!119に電話する時は、
家の近くにある目印になる建物も言わないとダメだよ!」

って(;´▽`A``

あと理科については、いまは
「星や星座」について勉強しているみたいです。
「星座早見表」を学校から配布してもらって、
王子本人も「星」にすごく興味を持っているみたい。
以前から、「星」や「宇宙」に興味を持っていて
「ママさんは『ビックバン』って知ってる?
それで『宇宙』が出来たんでしょ?」

って難しい事を聞いてきたこともあったし
Σ(゚д゚;)
ビックバンについては、上手く答えられなかった・・・orz

あと、音楽の授業では、先生が宿題で
「昔の音楽家の事を調べましょう」
と課題を出したようで、
「ねー、『ピアノの魔術師』と言われた音楽家って分かる?」
とか
「交響曲を10番を作ってる途中で死んだ音楽家は?」
とか結構難しい質問して来るんですよ(;;;´Д`)
<私もこっそりネットで調べて、最初の質問の答えは『リスト』
次の質問の答えは『マーラー』だと思う。>
でも、こんな事も聞かれたーΣ(゚д゚;)
「じゃあ、グルメ過ぎて食べ過ぎて死んだ音楽家は?」
え?Σ(゚д゚;)それ誰???

でも、私は王子とこんな話をするのが
とても楽しく幸せなのです。

だけど「算数」については、あまり言わないなぁ。
今は「面積」を習っている最中。

そういえば、来年度から「教育改定」があって、
今よりもっと学習量が増えるんですよね。

ま、「ゆとり教育」は私もあまり賛成じゃなかったけど。

« 小4男子の母として | トップページ | 臨床調査個人票 »

育児」カテゴリの記事

コメント

♪pinguさん、こんにちは♪
そうそう、算数とかって数学より難しかったりしますよね。
pinguさんも一緒にお勉強ができていいな~。
「星座早見表」も懐かしいです。
お勉強が嫌いにならない程度に内容を濃くするのは私も賛成です(^-^)ノ

あばたさん、コメントありがとうございます!
「星座早見表」とか懐かしいでしょーhappy01
これを機に私も星座に少しはくわしくなりたいなぁshine
算数は小学4年ともなると、段々難しくなってきます
(;・∀・)
来年から「脱・ゆとり教育」になるし、算数も、もっと難しくなるんでしょうねcoldsweats01


もう見ました、とても好きです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/49401636

この記事へのトラックバック一覧です: 小学4年の学習:

« 小4男子の母として | トップページ | 臨床調査個人票 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム