アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 夏休み最後の日 | トップページ | またもや・・・。 »

2010年8月29日 (日)

「毒親」にはなりたくない

私にとっての生きがいは?と聞かれたら
私はすぐに
「一人息子の王子!」
と答えます。
もう10歳になりましたが、
ずっとかわいくてかわいくて仕方ありません。
「溺愛」
に近いのかも知れません
(;;;´Д`)
でも、ふと思うのです。
「私は『溺愛』のつもりでも、裏を返せば王子に『依存』
しているんじゃないだろうか?」

って。

そして、私の母の事を思い出すのです。
母はいつも私を「愛してる」と言いながら、
「ママはお前を愛しているから、
お前の為を思って言うのよ。」

と必ず前置きをして、
『子供は親のいうことを絶対にきくべき』
『親がいつも正しい』
『子供のいうことなど、いちいち聞く必要はない。』

と私の意見に全く耳を貸さずに、
親が絶対的な存在とコントロールしてきました。
それが母の愛し方でした。
愛してくれた事は感謝しなければいけないと思います。
でも、母は典型的な
「毒になる親」
でした。今もそれは続いています。
いまだに母と話すと私は、
家にある薬を全部飲みたい衝動に駆られてしまうのです。

なんどかここに書きましたが、
私は自分でACと思っています。
「毒になる親」やACは連鎖しやすいと聞きます。
だって、自分の親がしてきたことしか分からないんですもの。

だけど私は、王子をACにしたくない。
王子に「生きづらい人生」を歩んで欲しくない。

大人になれば、親である私から独立した人間になって欲しい。
母はいまだに私を母の分身扱いしているから・・・。

じゃあ、王子をどう育てていけばいいか?
私は常に
「母にされて、母に言われて傷ついた事」
「母に言われて自尊心を失ってしまった事」

は決して言わない、しないように心掛けています。

でもその思いがあまりに強過ぎる余り、
王子に甘くなっていないか?と毎日
自問自答の日々なのです。

それに私は心身ともに弱いから、
それが王子の「足かせ」ならないか不安なのです。

でも王子にはのびのびと
自分の人生を生きて欲しい。

« 夏休み最後の日 | トップページ | またもや・・・。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

きょうにゃんたは前置きした。

pinguが存在したの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/49290167

この記事へのトラックバック一覧です: 「毒親」にはなりたくない:

« 夏休み最後の日 | トップページ | またもや・・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム