アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 水泳教室 | トップページ | 子育て »

2010年7月27日 (火)

「毒になる親」をもっていたとしても

今日、ネットのニュースを読んでやり切れない気持ちになりました。
例の秋葉原の無差別大量殺傷事件の公判の記事です。
この被告の母親の育て方がかなり常軌を逸していた事が分かりました。
詳しい事は「産経新聞法廷ライブ」に書いてあります。
やっていたことは、ハッキリいって虐待と思いました。

で、私はこれを読んでゾッとしました。
この被告の母親がとった言動と、
私の母親の言動が似ているのです。

この母親について、とあるネットのコメントで
「この母親って『自己愛性人格障害』っぽい。」
という書き込みを見ましたが、私の母親もおそらく
「自己愛性人格障害」と思っています。
母親は我が子をひとりの人格とみないのです。
母親は自分自身が世の中で一番正しいと信じ込み
自分の思い通りになる操り人形じゃないと、
全力で人格否定し、全力で子どもを意のままに操ろうとするのです。
しかもこの被告の父親は、母親の言動を見てみぬふり。

でもでも、そういう背景があっても
犯罪を起こしていいはずない!

世の中、「毒になる親」に育てられられたり、
虐待された過去を持つ人は、表面上出て来ないだけで、
実際はけっこういると思います。
でもそういう過去を乗り越えて、
中には鬱等の精神の疾患に悩む人もいると思うけれど、
でも、ほとんどの人はそういう過去を乗り越えて生きてる。

どんな理由があっても、殺人という犯罪を犯したら取り返しがつかない。

でも、そういう事も踏まえて、起こってしまったこの事件を踏まえて、
被虐待児の精神的フォローをもっとしっかりするとか、
そうした対応を強化しないと、いつか、またこの被告のような
モンスターが出てくるかも知れない。

最近は毎日といっていいほどニュースで
「虐待事件」を見聞きしてその度に本当に嫌な気持ちになります。

虐待も様々で、身体的虐待のように比較的発覚しやすい虐待だけじゃなく、
子どもを支配し、子どもの精神を歪めてしまう
「精神的虐待」は、
目に見えないだけでかなり多いのではないのだろうか?
そういう被害を受けた子どものフォローがより必要な気がしました。

「毒になる親」を持った子どもの心は、
皆ずっと一生消えない傷を持っている。

精神的に不安定になったり、他人と比較してより
「生き辛い」気持ちを抱えている。
でも、その傷に負けてはいけないんだ。
自分自身を傷つけたり、逆にこの事件の被告みたいに
他人を傷つけたりは絶対にしちゃいけない。

でも、そうならない為にどうしたらいいか?
私自身まだその答えに辿り着けていない。
ただ、自分の子どもにまでその傷を負わせてはいけない。
それだけは思っています。

まぁ、あの事件の被告の動機は、母親の育て方だけではなく、
それがおそらくベースにあって、その上に
ネット上での異常な疎外感とか自己顕示欲とかあると思いますが、
でもそれがどうして無差別殺人に結びつくのか
ちょっと私も理解できません。

なんだか、ちょっと偉そうな書き方してしまって、
不快に感じた方がいたらすみません。

« 水泳教室 | トップページ | 子育て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48992341

この記事へのトラックバック一覧です: 「毒になる親」をもっていたとしても:

« 水泳教室 | トップページ | 子育て »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム