アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« にゃんこ THE MOVIE 4 [DVD] | トップページ | 夢の意味 »

2010年7月12日 (月)

小4の理科

今日、王子が学校からこんなものを持って帰って来た。
100712_221501
100712_202201
?????
なに?ミニカーのおもちゃ?
と一瞬思ったけど、
実は「理科」
の実験で使ったものらしい。

何でも
「電池のはたらき」
の勉強で、
乾電池を繋げて、
ミニカーを動かすという実験。

王子から「直列つなぎ」とか
「並列つなぎ」と聞いて、
「あっ!これお母さんも小学生の頃習ったよ!」
って思い出した。
でも私の小学時代って、こんなカワイイミニカーで実験したっけ?
しかも持ち帰り可で。

あと王子が理科の勉強中にしきりに
「こうでんち」
っていうので、
「こうでんきって何?」と思ったら、
「光電池(こうでんちと読むらしい)」でした
(;・∀・)
「太陽電池」のことなんですが、
私が小学生の時は学んでいなかった事。
時代と共に子どもが学ぶものも変わっていくのねー
とかしみじみ思ったりして。

でも本当に時代の流れは凄いよね。
テレビも3Dで観れちゃう時代だもの。
・・・といいつつ、家はまだ
「アナログテレビ」
Σ(゚д゚lll)

話は脱線しちゃったけれど、
王子、実験で使ったミニカーを廊下で走らせて
(結構スピード出てたΣ(゚д゚;))
大興奮する姿を見て、
「まだまだカワイイ子どもだなぁ。」
ってまたまた親ばかながら思ってしまった。

« にゃんこ THE MOVIE 4 [DVD] | トップページ | 夢の意味 »

育児」カテゴリの記事

コメント

理科の実験も時代と共にかわっているんですね。

私の小学生時代も、ミニカーではなく 銅線と銅線を磁石につなげて豆電球が光るという実験だったよ。

地デジテレビは、これから値下げされることはない と
今日の情報番組で言ってました。

そろそろどのメーカーのテレビにしようか考えたほうがいいのでは

ちなみに私の部屋のテレビは、シャープアクオスの小さいサイズ

ねこさん、コメントありがとうございます!
>「理科の実験も時代と共にかわっているんですね。」
そうみたいですねー。何か時代を感じますね。
って私、そうとう歳みたいな書き方ですね
(A;´・ω・)アセアセ
>「地デジテレビは、これから値下げされることはない」
そうなんですかsign02
そろそろ買い替えなくては・・・。
シャープアクオスって「吉永小百合さん」が
テレビのCMでやってるものですか?

うわー、なんかハイテクな授業っぽい!

あたしの時はもっとアナログな感じの実験だったと思う‥
ミニカーとか走らせた記憶ないわ。
せいぜい、銅線?つなげて豆電球がつくとかそんなんだった気が‥自信ないけど。笑

ものすごいジェネレーションギャップを感じてしまった!

って当たり前か(^。^;)

ばくちゃん、ベビーちゃんの調子は大丈夫?
大変な時なのにコメントしてくれて本当にありがとう
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
ところで・・・、本当にハイテクっぽいでしょう?!
ジェネレーションギャップを感じたのが私だけじゃなくてよかった(;´▽`A``
ばくちゃんの娘ちゃんが学校に行く頃には、もっとハイテクな授業になってるかもねwink
あと、ばくちゃん、本当に出産まで心身ともに安静にね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48863301

この記事へのトラックバック一覧です: 小4の理科:

« にゃんこ THE MOVIE 4 [DVD] | トップページ | 夢の意味 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム