アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 胃腸の痛み | トップページ | 小学4年男子の人間関係 »

2010年7月 7日 (水)

個人面談

本日、王子の小学校で
「個人面談」がありました。

私は、まず
「学校生活について」
王子がクラスメートと上手くやれているか?
イジメられたり、からかわれたりとかないか?
がすごく気になっていたので、先生に聞いてみたら。
担任の先生も王子の
「人間関係」を一番気に掛けていたようで、先生に

「王子君は、Mくんという親友はいるのですが、
他の子とは積極的に友達になろうとしないですね。」

と言われちゃいました・・・

あと、4年に進級した最初の頃に
クラスの子にイジメに近いことを言われたのですが、
(これ、このブログにも書いた事なんですが・・・。)
その事もMくんの報告で知ったとの事。
先生が事実関係を確認したら、ようやく王子も認めたらしい・・・。
先生は、このことを王子に
「クラスのみんなで考えて欲しいから、
イジメのこと、クラスのみんなに話して、これからこんなことがないように
話し合いの場にしたいけどいいかな。」

と言ったら、王子も了承したので、
「クラスのみんな、二度と心ない言葉で同級生を傷つけないように。」
と指導したら、今のところは目に見えたイジメとかはないらしいです。
ただ、その事があってから、担任の先生はかなり王子を気に掛けて
見てはいるようなのですが、
「ちょっと積極性に欠けるところがありますね」
と言われちゃいました。
(;´д`)

そして、先生からいくつかの出来事をはじめて聞きました。
以下、担任の先生談。
「先日、昼休みの時間にクラスの男子達が、
みんなサッカーをしに運動場に走っていったんです。
でも王子君は『行こうかなどうしよう・・・。』
と悩んでいるみたいでした。
でも私はここで、王子君に少しでもみんなの輪に入れたら・・・と思って、
王子君の肩を叩いて
『はい!王子君もみんなと一緒にいっておいで』
って言ったんですけどね・・・。
王子君、運動が苦手でサッカーとかつらいかもしれないけれど、
私、王子君に言ったんです。
苦手でもいいんだよ。出来なくてもいいんだよ。
みんな上手な人ばっかりだったら、
サッカーもバスケも試合にならないしね。と話したんです。」

そういった私の知らなかった出来事もお話して下さいました。

あと、授業中の出来事で急に
「はい、これ王子君分かりますか?」
って急に指したら、
固まって何も言えなかった事があったらしい・・・。

で、みんなも「王子?なんで、なんで?」という目で見てたそうです。
先生は王子に
「分からなかったら、正直に『分かりません』って言っていいんだよ。」
と指導はしたとのこと・・・。

そんな学校での様子を聞いて、ちょっと不安になった私。
でも、担任の先生がすごく王子のことを気に掛けて下さり、
「私も出来る限り、王子君の様子は見ていくつもりですが、
目が行き届かない部分があると思いますので、
お母さんが何か伝えたい事があればいつでも教えてください。
お手紙などで教えて下さったら助かります。
私も頑張りますので。」

と言って下さった事がとてもうれしかったです。

王子、もっと積極的になって、クラス全員と仲良くなれとは言わないから、
(王子の性格的にもそれは無理だし、そこまで私は望んでいないし。)
Mくんも大切な親友だけど、
もっといろんなクラスメートと仲良くなれたらいいな。

でも、王子の本心はどうなんだろうか?
「友だちは数じゃなくて質」と思っているかも知れない。
そして、王子は本当に私の子ども時代にそっくりだ。
何だか私の小学生時代の記憶が蘇ってしまったくらいに。
え?!なに?これってデジャブ?って思ったくらいに。
性別は違えど、母子といえど、ここまで似るものなのだろうか?

とか私は今日個人面談を終えて小学校を出てから、
ずっと考え込んでしまった・・・。

王子・・・君にとって一番いいことはなんだろう?

« 胃腸の痛み | トップページ | 小学4年男子の人間関係 »

育児」カテゴリの記事

コメント

王子君の事 励ましてくれる先生でよかったですね。

M君という友人もいてくれて良かったね。
クラスのみんなと仲良しもいい事だけど、無理に友を作る必要ないんじゃないかな?

固まって何も言えなかった・・・
わからない事は「わからない」と答えればいいと思うけど・・・

でもそれが恥ずかしいという場合があるのかもね。
すぐ冷やかしの言葉するバカ子供もいるからね。

王子君は王子君なりの学校生活を送ればいいんだよ。
ストレス溜めないでね。

ねこさん、コメントありがとうございます!
今年の担任の先生はすごくいい先生なので安心しています(*^-^)
>「クラスのみんなと仲良しもいい事だけど、無理に友を作る必要ないんじゃないかな?」
うん、そうですよね。自然に気の合う子と仲良くなれたらいいなって今では思っています。
>「すぐ冷やかしの言葉するバカ子供もいるからね。」
そうなんですよねーangry
こういうことでも、「すぐに答えられないってお前、喋れないのかー。」みたいにからかう子って絶対にいると思うっ。王子は言わないだけで・・・。
>「王子君は王子君なりの学校生活を送ればいいんだよ。ストレス溜めないでね。」
ありがとうございますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48822882

この記事へのトラックバック一覧です: 個人面談:

« 胃腸の痛み | トップページ | 小学4年男子の人間関係 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム