アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 「毒になる親」をもっていたとしても | トップページ | 王子、ダウン。 »

2010年7月28日 (水)

子育て

昨日は重い内容の記事を書いてしまいました。
「虐待」とか「毒になる親」の事とか。
しかも、自分の母親の事も出してきて・・・。
本当は実母の悪い面を書くのは自分でもつらいです。
母も表現はいびつで、かなり病んでるけれど、
母なりに私を愛していたと思うから。
でも母の心の病気が母に「認知の歪み」を起こさせて、
その結果、良好な親子関係が築けなくなりました。

「普通の家庭」「母親に何でも言える環境」を
異常に切望していた私は、自分で
「アダルトチルドレンAC」
と自覚しています。

「AC」は連鎖しやすいと聞きます。
でも私は1児の母になりました。

私は自分が母親になる事も、
子どもはひとりになってしまったことも、
変な言い方だけど、運命みたいなものを感じます。

(あ、別に宗教やってませんからw)

私の母親は、「子育ては苦労ばっかりだったわ」
と吐き捨てるように言い続けるけれど、
(例えば私は子どもの頃から虚弱体質だったので、
私が病気をするたび苦労したとか・・・。)
でも私は、王子を10年育てて来て、
一度も「つらい。」と感じたことはありませんでした。
逆に今まで知らなかった「幸せ」をもらっています。

もちろん、王子がここまで育つのに苦労がなかった訳はありません。
王子も虚弱体質で本当によく熱を出す子ですから、
王子が熱を出すたびに私も辛かったです。
王子の視力がかなり低下した時は、
私自身をかなり責めたりもしました。
だけど、そういったもの全部含めて、
「子育て」は幸せです。

ただ、心配な事が・・・。
私は昨日も書いた様に、実母が「人格障害」だった為に、
母から言われた言葉、された事でここには書けないくらい
辛い思いをしました。
だからこそ、
「自分の子には絶対にあんな思いはさせたくない!」
という思いが強過ぎて、王子に対して「甘過ぎ」かな?
と思う事も最近多いのです。
もう少し厳しくした方が王子の為なのかな?と悩む事も。
きっとこれから先、王子が思春期になるにつれて、
もっと悩むでしょう。

そういえば王子、私の顔色を伺って、
「ママさん、今怒ってる?」
「ママさん、今機嫌悪い?」

とよく聞くんです。
これって、精神不安定でいつ爆発するか分からない実母に対して、
いつも母の顔色を気にしていた子どもの頃の私と
ダブってしまうのです。

私、実母の様になってしまうのか?!
王子は私の様に人の顔色ばかり伺う人間になってしまうのか?!
と少し恐れてしまう・・・。

« 「毒になる親」をもっていたとしても | トップページ | 王子、ダウン。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

あたしの両親もそんな感じよ。
同居してる父方の祖母はもっとひどい。
あたしが彼女たちの思い通りにしないと、めちゃくちゃやられたもん。
書けないけど。笑

そんなあたしも親になるわけで。
連鎖する可能性もあるけど、断ち切れる可能性もあるって思ってる。

大丈夫。

きっと大丈夫。

機嫌悪い?って王子が聞くこと、顔色伺ってるわけではないと思うな。
例えば怖くてビクビクして顔色伺ってたら言えないね。

だから、顔色伺ってるんじゃなく、純粋に心配してくれてるんだと思うよ。

ママは元気かな、ママは落ち込んでないかな、って。

ばくっこちゃん、コメントありがとう!
そっかぁ。ばくっこちゃんも色々辛い思いしてきたんだね。私だけじゃないんだよね。
>「連鎖する可能性もあるけど、断ち切れる可能性もあるって思ってる。」
うん!そうだよね!お互いに負の連鎖は私達で断ち切ろうね!
ばくっこちゃんはきっと素敵なお母さんになるよwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/49000853

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て:

« 「毒になる親」をもっていたとしても | トップページ | 王子、ダウン。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム