アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 小4の理科 | トップページ | もうすぐ夏休み »

2010年7月13日 (火)

夢の意味

私はあまり夢に楽しい事が出て来ない。
逆に夢の中で必死に叫んで、実際に
「うなされて目覚める」ことも未だに多い。

昨夜はこんな夢を見た。
夢の中の私はまだ仕事を休職中だった。
でも、ケジメをつけなくちゃと
上司に心身の調子が戻らないのでと、
退職届を出したら、
「まだ辞めるなんて決断しないでほしい。
私達はいつまでも待っているから。」
と言われた。
同僚も口々に
「いつまでも待ってるからね。」
って言ってくれて、
え?と思ったところで目が覚めた。

目が覚めてしばらく、何でこんな夢見たんだろうと
自問自答してしまった。
私自身、仕事は1年3ヶ月前に退職して、
退職直後は色々と思うこともあったけど、
今はもう何も思い残す事はないはずなのに。

いや、逆に仕事は学ぶ事も多かったけれど、
ストレスも多かったのに・・・。

私ったらバカみたいな夢を見ちゃって。
実際は、いつまでも心身が不調で
日常生活も支障をきたしている人間を
いつまでも待っていてくれる職場なんてないのにさ・・・。
(↑屈折したひねくれ者だなぁ。私(;´Д`A ))
ってこんな夢を見た自分を
自嘲気味に心の中で笑ってしまった。

そして、その後なんか悲しくなってしまった。
私の最後の勤務先となった部署で、
結局他人と上手く付き合えない私は
最後まで職場の人たちと打ち解ける事が出来なかった。
同年代の女の人もたくさんいたのに、
私は自分から打ち解ける事が出来ないまま
病気になって休職を経て、結局退職してしまった。

その事がきっと私の心の奥で心残りだったのかも知れない。
本当はもっと打ち解けられたら良かったなって。
もう当時のメンバーは異動とかでそれぞれ違う部署に行っているけれど。

まぁ、仕事関係の人たちは色んなタイプの人がいるから、
上司、同僚みんなと打ち解けるのは、
私じゃなくても難しい事だっただろうけれど。

だけど、その前の職場の上司や同僚の人とは数は多くないけれど、
時々連絡をとりあえる人がいるから、
それだけでも十分だよね・・・。

でもせめて、夢の中くらい楽しい思いしたいよぉ。
王子に言われたなぁ。
「ママさんが悪い夢ばかり見るのは、ママさんが起きている時に
悪い事ばかり考えているからだよ!」

って。

« 小4の理科 | トップページ | もうすぐ夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンバン♪
心配してくれてありがとう(^人^)
ベビもあたしも、元気だよ!
ぽこぽこよく動いてるし、大丈夫大丈夫。
ってホントはちょっと心配だけど、あたしが不安がってたらベビも不安になるから、あんまり考えないようにしてる。
幸い、検診が週一であるから何かあればすぐ発見してもらえるし!(b^ー°)

ありがとうね。身体もちゃんと大事にするね。

夢だけど‥

そだね、願望とか不安とか、そーゆーのが顕れるかも。

あたしはよく主人に浮気されたり離婚宣言される夢見て、わんわん泣いて目が覚めるよ。
そんな心配、全然ない人なのに。

で、よく考えたら昼間に不倫ぽい小説読んだりドラマ見たりしてた。笑

そんな意味のない夢もある。

pinguチャンの夢は、もしかしたら願望なのかもしれないけど、よく考えたらいい夢じゃない?

待っててくれる職場、同僚‥嬉しいじゃない♪

心から打ち解けられる人はなかなか出来なかったかもしれないけど、pinguチャンは打ち解けたいなぁって思ってたわけでしょ?
多分、pinguチャンなりに打ち解けようともしたはず‥。

夢の中でそれが叶えられたんだもん。
悲しい夢じゃないと思うよ!

ってか王子ってば大人。笑

初めまして。
本日始めてpinguさんのブログを拝見させて頂きました。
私は今、アメリカのシンシナティに住んでいます。と、言うのも国際結婚で、主人の故郷がここなのです。で、5年間勤めた日系企業からリストラされて、今だ就職活動中です。
もう、お金もないし、どうなる事やら。。。
いつも笑って生きて行きたいけど、もうそろそろ疲れました。
ごめんなさい、愚痴書いちゃって。
元気になりたいな。。。

ばくちゃん、コメントありがとう!
ベビちゃんもばくちゃんも元気なようで一安心だねhappy01
そうか!私ってば本当に王子のいうとおり、悪いほうに考えちゃうけれど、これって私の願望が叶った夢だったのね(゚▽゚*)
ばくちゃん、気付かせてくれてありがとう!!!

Meanaさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
アメリカに住んでいらっしゃるのですね!
自分のブログが海外の方にも見て頂けるなんて
ビックリで、そして感激ですsign03
>「いつも笑って生きて行きたいけど、もうそろそろ疲れました。」
慣れない土地できっと大変なご苦労があるのでしょうね。どうか、無理しないでくださいね。
泣きたい時は泣いたっていいと思いますよ。
こんなとりとめもないブログですが、よければまた覗きに来て下さいね(o^-^o)

pinguさん、

昨夜、pinguさんのブログを拝見させて頂きました。
いろいろ大変そう。。。私の悩みなんて鼻くそのような物だと
痛感しました。
体調は大丈夫ですか?
これからもブログにお邪魔しますね。

夢って、古今東西色々言われてミステリアスな部分もあるよね。
夢分析を専門にしている先生が授業で
「夢に出てくる人は全部じぶん、「あなた」なんです。あなたが、その人の立場ならどう思うか、どう言うかを夢の中の他者を通してあなたに話しているんです」
なんてことを言っていました。 へぇーでした。
もしpinguちゃんが元職場の人の立場なら、pinちゃんの元を去りゆく人に
『(たとえ戻れないにしても)いつまでも待っているからねっ』と思うのではないかな、だってpinちゃんは優しいひとだもの、と私はこの記事を読んで思いました。
でも、いや~な夢ってほんと嫌!だよね(笑)それは分かるよ。
ちゃんと休ませてくれーー!って思うよね。
※ちなみにこの先生は夢分析でもユング(←懐かしいヒビキ。。。)

Meanaさん、またコメントしてくれてありがとうございます!
いやいや、人の悩みは他人と比較出来るものじゃないですよ。
Meanaさんの深い事情は分かりませんが、きっと今まで異国の地でずっと頑張ってこられたのでしょう。
本当に疲れ過ぎないようにして下さいね。
何か偉そうなことを書いてしまってゴメンナサイね。
なんか育児の事とか自分の病気の事以外にも、自分の趣味の事とか(結構オタクなので(;´▽`A``)色々書いているブログですが、よかったらまたいつでも来てくださいねhappy01

さくらちゃん、コメントありがとうございます!
本当に「夢」って不思議だよね。
「夢分析を専門にしている先生」に
一度お会いしてみたいです(;・∀・)
でも、さくらちゃんの解釈は全然考え付かなかったsign02
何か深いっ!ただ、私って優しいかなぁ(;´▽`A``
ユングって心理学を勉強すると必ず出てくる名前だね(;・∀・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48871189

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の意味:

« 小4の理科 | トップページ | もうすぐ夏休み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム