アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 四十肩? | トップページ | 今日から夏休み »

2010年7月19日 (月)

漠然とした不安

気がつけば私は小学生の時から
「漠然とした不安」
を抱えて生きてきたように思う。

忘れもしないのは、私が小学2年生ぐらいの時。
「死ぬこと」がとても怖くて怖くて。

「外に出たら車に跳ねられて死ぬんじゃないか?」
と不安になり、じゃあ家にいれば安心かというと
「家に飛行機が落ちてきて死ぬんじゃないか?」
不安はキリがなかった。
(思えばあの時からマイナス思考だったのね、私(汗))

それからしばらくして、実母が「精神の病気」に罹り、
まだ小学生だった私の前でいつも
「死にたい、死にたい。」
と言っていたので、当時(小学4、5年くらい)の私は
「学校から帰ったら、お母さんが死んでいたらどうしよう?!」
と不安でたまらなくて・・・。

小学生の時から、不安感が大きくて心配性だった私は、
10代とか20代で恋をしても
「彼の心がいつか離れていくんじゃないか?」
と不安でいっぱいで。

(その不安は見事に的中したけど(;´Д`A ```)
大学4年ぐらいになると、
「就職できるの?私?」と不安で。
就職したらしたで、
「この仕事、ミスったらどうしよう?」
「ミスして、みんなに迷惑かけたらどうしよう?」
と、まずそればっかりで緊張しまくりで・・・。
まぁ今思えば、仕事で全くミスをしない人などいないけれど。

もちろん、適齢期の頃は
「結婚できなかったらどうしよう?」
とも考えた。
まぁ、結婚はしたけれど、
夢見てたほど、結婚というのは楽しい事だけでもなく・・・。

・・・と小学生の事から
「漠然とした不安」の中で生きてきた私だけど、
アラフォーという年代に来て、
「漠然とした不安」はだんだん具体化してきたような気がする。

まず、自分の身体のこと。
アラフォー世代になって、かなり早い時期に「癌」になり、
それが再発もしたことから、
「自分の死」をより意識し出した。
まぁ、人間はいつかは誰でも死ぬけれど、
やっぱり不安で怖いものは怖い。
「死んだらどうなるか?」
なんて誰も分からないもの。
分からないから不安になる。

そして、自分が病気をする年代になるという事は
自分の親だって、いつ何があるか
分からない歳になっているということ。

親の身体の事が具体的に不安になり、
(私の場合、母が精神的に病んでるからその不安もある。)
子どもの将来の事だって不安になる。
でも、そう言ったらキリがない。

不安なのは私だけじゃない
きっと誰もが「不安」を心の中に抱えて生きているんだろう。
生きるっていうことは、そういうことなんだろう。

と最近思うようになった。

きっと私達には「死」というものから逃れられない限り、
自分自身そして自分の大切な人の「死」をどこかで考えてしまい
「不安」というものからも逃れられない。

ならば、その「不安」とどう折り合いをつけて生きていくか。
同じ人生なら、「不安」にばかり目を向けないで、
少しでも楽しい事、嬉しい事に
心のアンテナを張り巡らせて生きた方が幸せだよね。
きっと。

« 四十肩? | トップページ | 今日から夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
そういう不安って私も小さいころから持ってます。
怖がりなんでしょうか・・・
地震が起きたら・・・戦争になったら・・・・
考え出すと眠れなくなる。
楽天的な方が楽に決まってます。
でも慎重なのも後で悔やむことがなくていいかもしれません。
そう思って自分のマイナスをプラスに置き換えて行きましょうよd(o^v^o)b

だれでも不安ありますよ。

静岡は東海地震が来ると予告されていますから、脚の悪い私は
すぐに動けて避難できるだろうか?

結婚は無理だから、将来1人になったら行政の支援受けて生活しなければ・・・

孤独死だな きっと・・・とかたーくさん。

心の病で社会不安障害というのもあるんだってね。

でもあまり心配ばかりしすぎると精神的ストレスになるから、
考えないほうがいいけどね。

あばたさん、コメントありがとうございます!
あばたさんは怖がりじゃありませんよ!
本当に楽天的な性格だったらもっと楽だろうなぁとは私も良く思います(;´▽`A``
でも、あばたさんが言うように
>「自分のマイナスをプラスに置き換えて」
生きていきますsign03

ねこさん、コメントありがとうございます。
何だか不安を煽るような文を書いてゴメンなさい。
地震、怖いですよね。でも、静岡に限らずどこに住んでいても、いつか起きるんじゃないかって思っちゃいます。
>「心の病で社会不安障害というのもあるんだってね。」
私、その症状に近いと診断された事があります。
だから仕事していた時は考えなくてもいいことばかり考えていらないストレス抱えてしまいました。
お互いに考えても仕方のない事はあまり考えないようにストレスを溜めないようにしましょうねwink

不安は誰にもありますが、それが病気の類に入るか正常範囲内かで違うと思うんです。
病気の不安は自分ではコントロールできないものだから。
誰のせいでもない、自分のせいでもない。
そういう病気なんです。
だから医療の手助けが必要です。
不安があるからって、自分を責めなくていいと思います。
気合いとかそういう問題じゃないんですものね。

かのんさん、コメントありがとうございます!
>「不安は誰にもありますが、それが病気の類に入るか正常範囲内かで違うと思うんです。」
私の不安は確実に正常の範囲内を越えちゃっています(;´Д`A ```
>「誰のせいでもない、自分のせいでもない。
そういう病気なんです。」
そうですよね。気合で治るものでもないですよね。
かのんさんも色んな不安と闘っているんですよね。
ご自分の事もあるのに、私に優しいお言葉本当にありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48918289

この記事へのトラックバック一覧です: 漠然とした不安:

« 四十肩? | トップページ | 今日から夏休み »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム