アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 王子、ダウン。 | トップページ | BEAST VAMPS »

2010年7月30日 (金)

びしょぬれの犬

一つ前の記事に王子が「胃腸炎」になったと書きました。
で、かかりつけの病院に行ったのですが、
その帰り道での事。

日付が変わった昨日は、
急に大雨が降ったりの変な天気でしたが、
病院を出る時は雨が上がった後でした。

「あー、傘差さずにすむねー。」
と思っていたら、
歩道に一匹の犬発見
いや道を歩いていて犬に遭遇する事は、
全然珍しくない事なんだけど、
その犬がとても痩せて貧弱に見えて、
しかも大雨の後だからか全身びしょぬれで・・・。

王子と私、その犬を見て、思わず立ち止まってしまった。
王子が私に
「ねぇ、この犬捨て犬なのかなぁ?」
って聞いてきたくらいです。
私も、思わず
「そうかもしれないね・・・。」
と言わざるを得ないくらいだったのですが、
よく見るとその犬には「首輪」が。
王子に
「あ、この犬さ、首輪しているよ。
飼い主いるんじゃない?」

と王子に言うも、
「でもさ、こんなに濡れてるよ。
この犬、家出してるのかな?それとも
ご主人様に棄てられたのかな?」

と本当に心が痛んでいた感じでした。

でも、私達はこの犬に対してどうする事も出来なかった。
王子自身が「胃腸炎」に罹っていて、
それどことではなかったというのもあるけれど、
王子が元気であっても、きっと何も出来なかった。
家に帰っても、王子も私もお互いにあの犬の事が気になっていた。
私がふと「あの犬、どうしたかな・・・。」
って言ったら、王子の顔は瞬く間に曇ってしまった。

首輪はしていた。でもとても痩せて汚れていた犬。
飼い主に棄てられたのかどうかは結局分からなかったけれど、
あの犬を思い出すたびに王子も私も胸が痛む。

飼い主の事情か何かは分からないけれど、
棄てられてしまうペット達。
(あの犬が棄てられたかは分からないけど)
その末路は悲惨なことを知っている。
ふと、隣の家で飼われている猫たちを思い出した。
あの猫たちは、いつもツヤツヤでご飯いっぱい食べている。
王子も私も、隣の家の猫たちを見て癒されている毎日。
でも今日だけは、何か複雑な思いで隣の猫を見てしまった。
この猫たちと病院の帰りで見た犬、
同じペットなのにこの境遇の差は?って。

« 王子、ダウン。 | トップページ | BEAST VAMPS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pinguさん、こんにちは♪
ペットの扱いって最近よく話題になってますね。
気まぐれで飼ったはいいけど育てられなくて捨てるとか・・・
命って何だと思ってるんだろうね。
こうやってワンコを気遣って心を痛めてるボクを見て少しほっとしたりします。優しくていい子なんだなと。
この雨の中のワンコちゃん。きっと気まぐれで家出しちゃったんだと思います。今頃は飼い主さんの元で美味しいご馳走を食べてると思いますよ(^-^)v

ボクがはやく元気になりますように♪

子供が幼い時にかわいいと思い、子犬を家族として迎えるけど、
成犬になり懐かないという理由で、相手にせず人任せにしてしまう飼い主いますよ。 

私の会社の隣の若夫婦家族です。

10年ほど前から老夫婦(大家さん)が飼っている小型犬2匹が
会社に毎日遊びに来るの。

5年ほど前から若夫婦の小型犬(Kちゃん)が来始めたんだけど、その犬も老夫婦が世話している。

Kちゃんは、ある時期から皮膚が痒がり、可哀相だからと私の親が
何回か病院へ行き薬貰ってきたの。でも治らないので連れて行くのやめたけど。

病院連れて行った事 知ってるのに、治療費も渡さず、ありがとうと
お礼も言わない。

自分達が仕事していて連れて行けないのなら、老夫婦に頼めばいいのに頼まない。

Kちゃんワンコは、しっぽの付け根に腫瘍があり、耳の中にも腫瘍。 悪臭がしてきて昼間世話してあげている会社の中は悪臭がします。 来たお客さんが嫌がらないように掃除し、ファブリーズまいてるよ。

パート2

kちゃんわんこ おまけに迷惑なんです。

来客した方や、荷物届けに来た宅配業者に突進してほえて
噛み付こうとします。

他に誰かいれば犬を押さえられるけど・・・
父親に縛っておいて!と言っても忘れる。

ある日 隣の若夫婦玄関に張り紙をしました。
「迷惑です。以前噛み付き未遂がありました。家で世話して下さい」と。

全然ダメでした。家で管理せず、老夫婦に預ける。
おまけに老夫婦も外に出すから、通りがかりの人に吼えるし、
本当迷惑。

保健所に通報したいけど、近所付き合いという問題があるし、会社も移動できないしなー。

パート3

知らない犬には近づかないほうがいいですよ。

かまれたら大変だよ。狂犬病注射打ってある犬なら、破傷風注射すればいいけど、狂犬病注射打ってないと命に関わるからね。

あばたさん、コメントありがとうございます。
>「気まぐれで飼ったはいいけど育てられなくて捨てるとか・・・
命って何だと思ってるんだろうね。」
私もつくづく思いました。
私、動物は好きなんだけど、今は王子と自分の事で精一杯なので、ペットまで責任持てないから、まだ飼えないです(;;;´Д`)
その前にアパートだからどうしても飼えないけど。
あと、王子の事も気遣ってくれてありがとうございます!

ねこさん、コメントありがとうございます。
ねこさんの会社の隣の若夫婦家族って何だか、
ペットに対して、無責任過ぎますね(≧ヘ≦)
Kちゃんワンコがこんなふうになっちゃったのは、
もとはと言えば、この若夫婦家族のせいですよね?
何だか嫌なお話ですね。ねこさんの会社も大変ですよね・・・。
この若夫婦のような人はペットを飼う資格はないと思うなぁ(-゛-メ)

pingu さんも無責任だと思いましたか。

会社ではKちゃんと老夫婦の犬(2匹)を世話しています。

世話というより遊びに来るから、夕方まで寝てますよ。

老夫婦の犬は、可愛いんだけどね。

ちなみに元野良猫のたまちゃん・野良一家 計9匹会社付近にいて、にぎやかだよ。

※たまちゃんは私が可愛がってるの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/49008622

この記事へのトラックバック一覧です: びしょぬれの犬:

« 王子、ダウン。 | トップページ | BEAST VAMPS »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム