アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« のだめカンタービレ 最終楽章・2回目鑑賞 | トップページ | 親の役目とは? »

2010年6月 2日 (水)

言葉の暴力

昨日の事ですが・・・。
学校から帰宅した王子の様子が何となくいつもと違っていた。
本人は何も言わないし、いつもと同じように過ごしていたけれど、
何か変だった・・・。

寝る前に王子に
「今日、学校でなんかあった?」
って聞いても、
「べつにないよ。」
と言ってすぐに別の話をし始めた。

そして、今日。
学校から帰宅した王子は
「今日、Mくんを家に呼んで一緒に宿題してもいい?」
って聞いてきたので、
「いいよ。」と答えた。
実は私は勝手な想像で、
「親友のMくんとケンカしたのかな?」
と思っていたので、そうじゃなかったことがうれしかった。

すると、Mくんは私にこう話した。
「王子くんのお母さん聞いて!
王子ね、昨日クラスのDに『障がい者』って
からかわれていたんだよ。
だからオレ(Mくんの事)、Dのこと先生にチクッてやったよ。
そしたら先生、すっごくDの事怒ってた。」

ビックリした。そんなことがあったなんて、
王子は昨日その事は一言も私には言わなかった。

でも、それで昨日王子の様子がなんとなく、
いつもと違うことの理由が分かった。

その事を私に報告してくれて、
王子の代わりに先生に報告してくれたMくんに対して
私は心から
「ありがとね。これからも王子のことよろしくね。」
ってお礼を言ったら、Mくんったら、
「任せてよ!これでもオレちょっとだけ空手習ってたんだぜ!」
だって(゚ー゚)

王子はDという子に「障がい者」とからかわれた事に
とても傷ついていたに違いない。

私が「学校でなにかあったの?」
と聞いても言わなかったのは、
私に心配掛けたくないとか、
王子本人も、もうその事は思い出したくない
という気持ちだったのかも知れない。

どうして『障がい者』とからかわれたのか?
その理由までは王子もMくんも言わなかったし、
私も聞けなかったけれど・・・。

でも、「障がい者」という言葉でからかって同級生を傷つける
そのDって子に対して、私も許せない気持ちになった。
そもそも「障がい」って言葉でイジメやからかうことも酷い。

大袈裟に言えば障がいを抱えている方々に対する冒涜だし。

王子がちょっと他の子と違う行動とったから?
王子がちょっとオカシイ言動とったから?
それとも、王子がメガネを掛けてるから?
メガネを掛けている子なんて、
もう小4にもなればクラスに4~5名はいるじゃない。

Mくんが帰った後、王子に
「昨日、王子の様子がどうもおかしいと思ったんだよね。」
って言ったら、王子、ちょっとバツが悪そうに
「バレてたか。」
って照れ笑いをしてた。

王子も、もうすぐ10歳になる。
母親に言えない悩みも出てくるだろう。
母親だから言えない悩みも出てくるだろう。
これから先も、イジメを受けても
王子は私に言えずにいるかも知れない。

そんな時、私はどうすればいいのか?
これから先、
王子自身で乗り越えないといけない事もきっとある。

でも、「どんな時もママは王子の味方だからね!
何か辛いことがあったら、いつでも言ってね。」

とそれだけは本人に伝えた。

« のだめカンタービレ 最終楽章・2回目鑑賞 | トップページ | 親の役目とは? »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうやって、大人になっていくんだね。
王子もMくんもDくんも。

Dくんにしてみたら、深い意味もなく言ったことなのかもしれない。
でも王子は大きく傷ついて、でも親に心配かけまいとこらえて。
親友のMくんは、そんな王子をかばって。

なんか、社会を見てるみたい。

親からしてみたら、ちょっとしたことでも子供を傷付けたくない!って思うし、それが当たり前なんだけど、ちょっとずつ傷付きながら成長していくものなのかも。

だから、pinguちゃんみたいに「いつでも味方でいてくれる」し、それを言葉にしてくれるのは、とっても大事なことだよね。

ちょっとずつ傷ついて、でも負けないくらい強くて優しい大人になって欲しいよね。

きょうは、行動した。

ばくっこちゃん、コメントありがとうございます!
>「Dくんにしてみたら、深い意味もなく言ったことなのかもしれない。」
そうだね、私はその現場に居なかったから何とも言えないけれど、我が子可愛さでその子に対して腹立たしさを感じたけれど、もっと冷静にならないとね。
ばくっこちゃんのコメントで私も色々と気づかされたよ!ありがとねwink
親になるって事は、大変な事も多い。(今から親になるばくっこちゃんを脅してスマンwobbly
でも、それ以上の幸せを子どもは親に与えてくれる。その子どもの成長と幸せを私は見守りたいです。ばくっこちゃん、本当にありがとーsign03

「できるなら,あなた方に関するかぎり,すべての人に対して平和を求めなさい」。―ローマ 12:18。


いじめに遭っているなら,攻撃的な態度を避けつつも思っていることをはっきり伝えてください。

きっぱりした態度で,やめてと言いましょう。
穏やかに立ち去ります。もしいじめが続くなら,だれかに知らせてください。

やろうと思うこと
もしだれかから侮辱されたり挑発されたりしたら,こうする __________
いやがらせの原因を作らないために,こうする _______

役に立つかどうか・・・一応コメしてみました。

誰でも好きで障害者になったわけではありません。

私は身体障害・知的障害の両方を持っています。

身体の方は脚で病気からくるもの。杖を使用。

知的障害は軽度~中度。でも外見では知的があると思われません。(多分アスペルガーだと思う)

人を外見で差別・判断するのは良くないと思いますよ。

王子君、チクッてやった・・・もう少し違う言い方なかったかな?
「○○君がいじめられてる。かわいそうだから先生何とかしてあげて・・・」とかね。

M君、空手習っていても、それを武器として用いないでね。
逆に君が暴力の加害者になるよ。

pinguさん 子供たちにいじめ等があったら、片方の意見だけでなく、両者の意見をしっかり聞き、解決してあげてくださいね。

ねこさん、たくさんのコメントありがとうございます!
ちょっと子ども達の人間関係の書き方が分かりにくかったですかね?
王子がDくんに「障がい者」とからかわれて、そのことを
王子の親友のMくんが先生に「チクッた」という事です。
(先生にチクッたのはM君です。)
まぁ確かに「チクッた」という表現は的確ではないですね。
>「pinguさん 子供たちにいじめ等があったら、片方の意見だけでなく、両者の意見をしっかり聞き、解決してあげてくださいね。」
それは確かにそのとおりだと思います。
色々と難しいですね・・・。

そういう事だったんですか。

でもイジメ 言葉の暴力はよくない事ですね。

ねこさん、分かりづらい記事ですみませんでしたbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48528407

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の暴力:

« のだめカンタービレ 最終楽章・2回目鑑賞 | トップページ | 親の役目とは? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム