アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« トモダチコレクション | トップページ | 言葉の暴力 »

2010年6月 1日 (火)

のだめカンタービレ 最終楽章・2回目鑑賞

この前、観た映画なんですが、
どうしても上映が終わる前にもう一度映画館で観たくなったので、
体調が比較的良かった今日にまた観ちゃいました。

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
ちなみに前回の記事。

「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」

前に観た時は「のだめ」が今までになく、
負の感情を持ってしまったので、
それに気をとられて、オーケストラの演奏シーンとか
のだめ本来の良さを心から楽しめなかったもので
(;´Д`A ```
今回は原作も読み直して、
サントラで映画で演奏される曲も聴いて
2回目の鑑賞に挑みました
(大袈裟w)
あと、今日は私の家の近くの映画館は、
1000円デーということもあったので
(;´▽`A``

ネットのレビューを読むと、この「後編」は「前編」より
評価があまり良くない印象を受けるのですが、
「前編」はすごく面白かったし、
この「後編」で本当にラストなので、
観る方のハードルも
否が応でも高くなっちゃったのかも知れませんね。

でも私は今日は心からこの映画を楽しめましたよ。
「のだめの洋服って全部カワイイ♪」
という余裕まで(;´▽`A``

また、脇役の方の演技も面白かった!
シュトレーゼマンのアシスタントのエリーゼを演じた
吉瀬美智子さん。
クールビューティなイメージが強いのに、
エリーゼは私的には超ツボです(*^m^)
竹中直人さんのシュトレーゼマンも、
テレビドラマで最初に竹中さんのシュトレーゼマンを観た時は
「えーーー?!イメージ違う!やだぁ。」
って思ったけど(;;;´Д`)
もう慣れたし(?)、すごくいい人だなぁって思えました。
ただ、原作の最後でシュトレーゼマンがすごくいい事言っていたのに、
(のだめと千秋の音楽と恋愛について)
「ちゃんと分けてひとつになった。」←うろおぼえ(;´Д`A ```
それが映画では聞けなかったのがちょっと残念かな。

あと、演奏シーンも今日は本当に堪能しました。
あの、のだめが惚れ込むだけあって、
「ラヴェル・ピアノ協奏曲ト長調」
クラシックにしては斬新だし、
そしてやっぱり、ベートーベンはいいですね♪
今も私の頭の中では「悲愴」が流れてます。

ストーリーのネタバレになっちゃいますが・・・

ラスト近くの、千秋の語りで


「いくら孤独な戦いが待っていようとも・・・
こんな喜びがあるから何度でも立ち向かおうと思えるんだ。」

これは物語的には、のだめも千秋も共に
これからも音楽と向き合うという意味なんでしょうが、
私にはその言葉がとても心に響いて、涙が出ちゃいました。
何だか、「人生そのもの」を語っているみたいで・・・。
まぁ、のだめと千秋にとっては、
「音楽=人生」みたいなものなのでしょう。

あー、もっと「のだめ」について書きたい事は山ほどありますが・・・。

「のだめ」を演じきった上野樹里さんは本当にスゴイですね。
この映画のパンフレットも買って読んだけれど、
共演した役者さん達皆さんが上野さんを
「ものすごくパワーがある女優さん」と絶賛していました。

« トモダチコレクション | トップページ | 言葉の暴力 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48518096

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ 最終楽章・2回目鑑賞:

« トモダチコレクション | トップページ | 言葉の暴力 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム