アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 免疫を上げるには? | トップページ | 「子宮がん」用語廃止のニュース »

2010年6月12日 (土)

甘えん坊の発熱

乳幼児時代はよく熱を出していた王子。
でも小学生になってからは、
だんだんと丈夫になってきたのですが、
昨日、4年生に進級してから久々に風邪で熱を出しちゃいました
(ノ_-。)

その前に私の方が熱を出したので、うつしちゃったのかな?

今日の午前中にかかりつけの病院を受診させたのですが、
そのお医者さんは、まるで親戚の子を見るような目で
王子くんはどんどん顔つきがお兄ちゃんになってきてるな!
まぁ、喉は少し赤い様だけど大丈夫ですよ。
抗生剤と念の為に熱さましを処方しておきましょう。」
と診察しながら、王子の成長も確認しているみたいでした
(゚m゚*)

まだ完全には熱が下がらないけれど、
王子は本を読んだりして元気っちゃあ元気です。

そんな時、私の実父からの電話。
私の体調の事と、夏休みは来るのか?

という内容でした。
父ったら、
「もし、お前の体調が優れなかったり、
○○くん(私のだんなさん)の仕事が忙しかったら、
王子だけでも遊びにこっちに連れて来いよ。
ですって。
父にとって、王子は最初で最後の孫なので、
本当は可愛くて仕方ないのでしょう。
(私も一人っ子。そして王子も一人っ子。)
でもそういった後、父は
「でも王子は『甘えん坊』だからなぁ。
ひとりでは来たがらないかもなぁ。」
って。

私が王子に聞こえないように
「お父さん、王子のどこが『甘えん坊』に感じるの?
私は客観的に見られないから教えてよ。」

って聞いたら、
父は「どこがって上手くは説明できないけれどさ、
会うといつも(母親である)お前に甘えている感じするよ。」

ですって。

うーん。でもそういう意見も貴重だな。
私はどこかで
「私が母にされてきて嫌な事は王子にはしない!」
って思うあまりに、王子を「甘えん坊」にさせてしまったのかも。
子どもにとって、「甘えられる心の拠り所」は必要と思うけれど、
そのせいで
「打たれ弱い人間」
に育ったら王子自身の為にならないしなぁ。

そういえば王子は去年父(王子にとってはお爺ちゃん)に
「お前は、あんぽんたんだなぁー(ノ∀`)
みたいな事を言われて、
(父はちょっと口が悪いとこもある。
多分この「あんぽんたん発言」は冗談半分で言ったと思うけど)
王子は
<今までパパにもママにも
言われたことなかったのにー!
(# ゚Д゚) ムッカー
みたいにムスッとしてた事あったなぁ。
「あんぽんたん」という言葉の是非はここでは置いといて・・・
そういうことって学校生活、社会生活ではいくつでもあると思うから、
あんまり私みたいに(?)ナイーブにならないで欲しいです。

・・・で、どこまで甘えさせたらいいんでしょう?
しかし母としては、いつまでも王子にとっての
「心の拠り所」でありたいです。
まぁ王子のお父さんは決して甘やかさないから、
それで、つり合いがとれているのかな?

« 免疫を上げるには? | トップページ | 「子宮がん」用語廃止のニュース »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48613087

この記事へのトラックバック一覧です: 甘えん坊の発熱:

« 免疫を上げるには? | トップページ | 「子宮がん」用語廃止のニュース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム