アクセス解析

Amazon


東京事変「深夜枠」

深夜枠+珍プレー好プレー(DVD)【同時購入特典"東京事変 手旗インシ"付】

東京事変Discovery [DVD]

BEST HIT AKG

東京コレクション

20th L’Anniversary LIVE -Complete Box-(完全生産限定盤) [D

ASIAN KUNG-FU GENERATION「ランドマーク」

子育てブログ

病気ブログ 難病(特定疾患)

天気予報

ブログパーツ
byできるじゃん

« 王子の父(=私のだんなさん) | トップページ | 大学病院受診 »

2010年6月21日 (月)

日曜参観

昨日の6月20日の事ですが、
王子の小学校で
「日曜参観」がありました。
平日の授業参観だと、お父さんは授業を見に行けないし、
最近は共働き家庭も多いから、
「日曜参観」を取り入れている学校も多いでしょうね。

王子の学校の授業参観はいつも、2時間目と3時間目。
2時間目は「道徳」
「道徳の授業参観は初めてだなぁ。何するんだろ?」
と思っていたら、
4人1組のグループになって、
それぞれ自分の「良いところ」と、
グループ内の同級生の「良いところ」を書き出して、
グループのひとりが発表して、
「これは誰の『良いところ』でしょうか?」
と当てる授業でした。
自分自身の長所を見つめ直したり、
同級生の良いところを見つけるという授業は、
私が小学生の時にはなかったような・・・。

3時間目は、「生活リズム表作り」
まず担任の先生が、
「睡眠不足」をしたら、身体や心はどうなりますか?
とみんなに質問して、
「睡眠不足」の弊害について、分かりやすく説明していました。
実は・・・
うちの王子、小学4年生にしては眠るのが遅いんですよ
(;;;´Д`)

眠るのはいつも10時過ぎ・・・(;´д`)トホホ…
だから、朝いつもぼーっとしながら朝ごはん食べている状態。
「私もこれじゃあいけないなぁ」
と常に思ってはいたのですが、なかなか私の努力不足もあって、
改善出来なかったのです。
でも、今回の授業参観をきっかけに王子自身も
「今のままじゃあいけないな。」
と思ったらしいです・・・。

普段は「国語」とか「算数」とかの授業を参観日に見てた気がしましたが、
「道徳」とか「生活リズム」についての授業も、
すごく大事だなーって、私は思いましたよ。

あと、今回の授業参観で私が気になったこと。
王子、授業中の姿勢が悪い・・・(;´д`)
これは直さないと。
あと、慢性鼻炎とかちょっと出っ歯のせいもあるけど、
口がポカーンと開いていて
30数名の子供たちの中で目立ってた・・(A;´・ω・)
私が特に王子を気にして見てたせいもあるけれど、
これも直した方がいいよなぁ・・・。
王子本人は「癖だし、ボク出っ歯だから口が開いちゃうんだよ。」って。
まぁ、何を隠そうこの私は王子以上に「出っ歯」なので、
意識しないと、自然と口が開いちゃう事は認めます
(;´Д`A

100620_09370100010001
100620_1037010001
授業参観の風景を
こっそり携帯で。

 

« 王子の父(=私のだんなさん) | トップページ | 大学病院受診 »

育児」カテゴリの記事

コメント

えー、pinguチャン出っ歯だっけー?その印象はなかったなぁ‥

何を隠そう、あたしも出っ歯よん♪
見た目じゃ分からんみたいだけど、レントゲン撮った時に判明した。
どーりで口開けっぱが多いと思った。慢性鼻炎のせいだけじゃなかったぁ。笑

口開いてると虫歯になりやすいし(口腔内が乾燥するため雑菌が繁殖しやすい)、ウイルスも入りやすいから、気になるなら歯科矯正を考えてもいいかもねー。

姿勢は大事よね、うん。

今回は「お勉強」を見るだけじゃなく、いろんなことに気付けて良かったよね。

あたしも今後の参考にさせてもらうねっ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/127414/48689397

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜参観:

« 王子の父(=私のだんなさん) | トップページ | 大学病院受診 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

SEKAI NO OWARI「RPG」

SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』

ザ・バックホーン「罠」

THE BACK HORN /閉ざされた世界

THE BACK HORN / 戦う君よ

魔法少女まどかマギカ マミさんのテーマ

魔法少女まどか☆マギカ 音楽集

魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子

魔法少女まどかマギカ

Vamps - EVANESCENT(PV)

最近のトラックバック

エニアグラム